元々超インドア派の我が家が

ハロウィンを家で過ごすのはいつものことで(笑)、

今年は

「タタンとハンバーグとあつ森」
(部屋とワイシャツと私、的な感じで読んでw)

な1日でしたーーー(≧▽≦)

あつ森はねぇ、CMでもやってたけど、

ハロウィンイベントが10/31に行われることになってたんで

楽しみにしてたんだよね~

いいおばさんが1ヶ月いろいろ準備してさw



ま、とりあえずは食卓からのっけておこう(´▽`*)

hlwn20202

今年のハロウィンは土曜日で、私の料理スイッチが入りにくいため(笑)
(料理は平日一人でいる時の方がスイッチ入るんだよねw)

人生で一番作り慣れている

「ツルピカハンバーグ」

を作っていいにしたよーーー(笑)

私にとっては楽ちん♪ 家族にとってはラッキーなハンバーグは、

イベント飯にはもってこいなのです。


ハロウィンなのにかぼちゃがメインじゃないの?

ですって???

hlwn20203

ちゃんと添えてあるじゃないのよっ

メインのハンバーグにwww

ハンバーグにオレンジ色のチェダーチーズをのっけて、

付け合わせにもオレンジ色のにんじんを加えて、

ちゃんとハロウィンカラ―にしたんだからっw

それで勘弁してーーーー(笑)

hlwn2020f

ハンバーグ(ハンバーガー)動画をこの間YouTubeに上げて、

今まではまったく触れてこなかった「温度」

けっこう重点をあてて解説してみたんだけども、

今回のこね上がり温度は0.8℃で、

30分冷蔵庫に寝かせた後の温度が0.6℃!(写真のやつ)

ちゃんと目標設定通りの1℃以下になってますよーーー♪

hlwn2020g

そして、コロンコロンに成形した冷たーーーいハンバーグダネは

いつものように焼かれていきます。

hlwn2020h

やっぱりこのくらいの焼き色がついてるのが一番いい感じだねぇ。


hlwn2020i

3つともコロンコロンのまま焼き上がりました♡

これにすぐにチェダーチーズをのっけて皿に盛り、

即座にソースを作って上からかけるわけです。

今回は仕上げに粗挽きコショウもかけてみましたよ~


hlwn20204

というわけで、んはっ♡

たまらんねーーーーーーーーーーー(≧▽≦)

私、ハンバーグの写真撮るのがやっぱり一番好き♪

hlwn20205

バックショットもあるよ(笑)

え?いらんて?

でもそこにハンバーグがあったから♡

とはいえ、冷めたら嫌だから猛烈な速度で撮ってるよw

hlwn20206

いつもの断面ショーも欠かさない(笑)

ジューシーなのわかるかな~♡

もうあとはすぐさまお腹の中へ~~(≧▽≦)

幸せだったわ~~


hlwn20207

あとはカップサラダだけだよw
(ここにもハロウィンのカップとピックを使って、一応ハロウィンっぽくしたw)

スープなんてないさ(笑)

これに白飯あったら充分だから。



デザートには、

ここで作って確保しておいた
↓ ↓ ↓


「冷凍」を使い、ハロウィン前日に焼いておきました。
(一晩よーーーく冷やさなくちゃいけないので)

hlwn2020a

底のクッキー生地をまず焼いて

hlwn2020b

冷凍しておいたキャラメルりんごは

湯せんで温めてからオーブンへ。
(前々日、冷凍庫から冷蔵庫に移す→前日湯せんという流れです)

※ブリキ型を湯せんするってのは本来超よくない使い方なので(錆びるから)、
型はあとのことを考えてちゃんとチョイスしなくちゃだよ、自分( ;∀;)
(ていっても、湯せんするなんて思ってもみなかったからさぁ・・・)

でもそれじゃなくても、
ブリキ型に水分の多いりんごを入れて「冷やす」ってのも禁断だよっ(;´∀`)
これも錆の原因になるし、何といっても底が変色してもーた(汗)

※ブリキ型は「焼き」のみに特化しています。冷やす工程の入るお菓子には向かん・・・

次回からはテフロン系とかステン系を使おう。。。




hlwn2020c

ともかく仕方ない・・・禁断承知の上でw

前回みたく冷たいまま焼くとなかなか焼き時間が長くなってしまうので、

今回は中心部分が50℃くらいになるまで湯せんで温めました。

この温度自体は正解で、

これだとオーブンに入れてからすぐにグツグツし出してくれて、

既定の時間通りで

hlwn2020d

こんな焼き上がりに。
(ただりんごを入れすぎたため、けっこうあふれかえっているw)

これが上面だとずごくいいんだけどな~w

残念ながらこれは底になっちゃうんだよね(;´∀`)

hlwn2020e

仕上げにさっきのクッキー生地をのせて焼き、

ひっくり返せば。。。

hlwn20201

なんとかかんとか「タルトタタン」が完成っ(;´∀`)

あの底のツヤがどうして上面にこないのかっw

やっぱり課題がまだまだてんこ盛りなタタンちゃんです。

とりあえずりんごを入れる量はもうちょっと少なくしないと。。。

お味はとろけるほどにうまかったけども♡

つまり味は、冷凍しても全然問題なしって感じでした(≧▽≦)

まだあれから紅玉には出会っておらぬ。。。

今年、また会えるのかどうか、会えたらまたリベンジしたいなぁ~



・・・・

って感じで、

デザートもハロウィンとは
全然関係ないものでしたっ(笑)




*****



ハロウィンといったら仮装???なのね???

ということで食後娘は、

hlwn2020j

Lの一族の深キョンに変身(笑)

はまっているドラマ「ルパンの娘」の深キョンだよw

けっこうこのポーズきついらしい(笑)

私できないもん。あちこち痛くてw

これを見ていたJUNA夫さんも、

hlwn2020k

篤郎さんになりきろうとするも、
(っていうか、そのポーズは深キョンポーズで篤郎さんポーズは別のだよっ)

「いたたたたたた」

ですぐにギブ(笑)

初老にはなかなか厳しいポーズのようで(笑)



なのですぐに「あつ森」タイムにチェンジ~

atumori10314

私は「魔女」の仮装をして住人のどうぶつたちを脅かしに(笑)

しばらくするとJUNA夫さんが飛行機で私の島にやってきたので合流。
(娘はねぇもうポケモンに行っちゃってるので不参加w)

atumori10315

私の作ったハロウィンイベントスペースで、

48歳同士の夫婦、楽しく遊ぶwww
(私は、パンプキングに顏を緑にされたw)

atumori10316

こりずに

48歳同士の夫婦、楽しく遊ぶwww

atumori10317

娘がどん引くほど、

48歳同士の夫婦、楽しく遊ぶwww

じき、「パンプキング」のふりができるかぼちゃのマスクをゲットできたので、

atumori10318

エセ パンプキングに変身し(笑)
(なんでスコップ持ってるんだw)

atumori10319

JUNA夫さんも一緒に変身して、住人を脅しにまわる(笑)
(パンプキングは怒らせるといたずらされるので、
住人のどうぶつたちはびびっているのですw)

atumori103110

・・・

2人がかわいがっているチッチちゃんも脅すw

48歳同士の夫婦、時を忘れて楽しく遊ぶww

最終的には、

atumori103111

本物の「パンプキンキング」を2人して追い込み(笑)

atumori103112

無理やり記念撮影www
(左側が本物のパンプキング)

そして

やはりゲラゲラ笑う48歳同士の初老夫婦。
(声なんてしゃがれちゃってんだよね、年だからw)

・・・


これを冷静に見ていた娘が

真剣に・・・いや純粋に??いや本気で??(笑)


「た、楽しい?」


って私たちに聞いてきて

即座に我にかえったわ(笑)

いい年して夢中になってもーたw

夫婦のコミュニケーションにも一役買っているあつ森ちゃんなのだよ(笑)




いろんなことがおきる日々だけど、

そんな中でも、

楽しいおうちハロウィンでしたw
(かなりオタクなハロウィンだけども)







********


LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社

字メインの初のエッセイ本(365ページ!)はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』

とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw
内容など詳しくは以下の記事へ。
http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版
Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

その他著書はこちらへ→


~最新のコッタさんの連載はこちら~

ショコラロールパン




コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ