buta-miso10201

とってもごはんがすすむおかずになるこちらは、

「ポークソテー はちみつみそガーリックソース」

ポークソテーにみそとにんにくはとっても合うんだけど、

そこにさらにはちみつを加えてコク出し♪

簡単ですぐにできちゃう一品です。

【材料】2人分

豚ロース厚切り肉・・・2枚
塩・コショウ・・・適量(塩は少々でOK)
薄力粉・・・少々

にんにく・・・ひとかけ

A:みそ・・・大さじ1
※仙台みそを使っています。
塩分量10~12%の合わせみそを使うのがおすすめ。
A:日本酒・・・大さじ2
A:はちみつ・・・小さじ1
A:しょうゆ・・・小さじ1弱

【作り方】

1.Aはよく混ぜ合わせておく。にんにくは薄切りにする。

2.豚肉は筋切りをし、表面全体を包丁の先でつつくようにしたら(格子状がおすすめ)、
両面に塩・コショウをし、茶こしで薄力粉をうっすらまぶす。
※塩はほんの少々でOKです。

buta-miso1020a

3.フライパンにサラダ油(分量外・適量)をひき、弱めの中火でにんにくを炒める。

4.にんにくの香りがたったら中火にし、2の余分な粉をはたいて
盛り付ける時に表になる面から焼きつける。よい焼き色が付いたらひっくり返し、
少し火を落としてもう片面もこんがりと焼く。

buta-miso1020b

※途中、にんにくがこんがりと焼けたらいったん取り出しておきます。

buta-miso1020c

5.豚肉に火が通ったらにんにくをもどし、混ぜておいたAを加えて豚肉に絡める。
(火は強すぎると焦げ付くので、弱めの中火くらいでからめていきます)

buta-miso1020d

タレがトロっとしたらOK。付け合わせとともに皿に盛り、
フライパンに残ったタレを豚肉にかければ完成!

buta-miso10202

というわけで、いっただきま~す(´▽`*)

みそ味なので、とーーーーーってもごはんに合うんだな~♪

あっという間にできるので、

お急ぎの晩ご飯におすすめですよ~



一緒にいただいたのは、

buta-miso10203

「豆もやしと豆苗の梅おかか和え」

こちらもパッとできあがる一品♪

【材料】作りやすい量

豆もやし・・・1袋
豆苗・・・1袋
梅干し・・・大1個
かつおぶし・・・軽くひとつかみ

A:ごま油、しょうゆ、ぽん酢・・・各大さじ1

【作り方】

1.鍋に湯を沸かし、豆もやしをゆでる。1分ほどたったら食べやすい長さに切った豆苗も加え、
しんなりとしたらすぐに火をとめてざるにあげる。

2.粗熱がとれたら水気を手で押さえるようにしてきり、
ボウルに入れ、種を取り除いて包丁でたたいた梅干し、おかか、Aを加えてよく和える。

3.容器に移し、冷蔵庫でよく冷やしたら完成!

しゃきしゃきとした食感を残すために、ゆですぎ注意です(^-^)



というわけで、今週のいつかの晩ご飯でした~。

ごちそうさま☆





********



昨日がお月見だということをすっかり忘れていたわたくし。

・・・

っていっても、

私の住んでいるところは曇り空でお月さまは見えなかったみたいだけども。

あんまりにも1ヶ月がすぎるのが早すぎて、

みんな忘れてしまう今日この頃wwwww



******

☆木曜日の娘弁当☆

lb1001201

「豚のねぎまのせ弁当」

稲垣吾郎さまプロデュースのJ_Oカフェで買ったお弁当箱使っちゃった♡

私が日頃お弁当箱を使うことはまずないので、

娘のお弁当に使ったよーー

女子的な量にぴったりなんだな、これ。

lb1001202

白い大きな方の段には、ごはん+豚のねぎま。

豚はばら肉なんだけど、こうやってごはんの上にのっけてあげると、

時間が経ってもかたくなりにくいのです。

そして卵焼きもいっしょに。

lb1001203

ラベンダーの小さい段には、

・キャベツとにんじんとしいたけのコンソメ炒め
・さつまいものソテー
・ミニトマト
(ふたが閉まらないのでカットしてイン)

デザートには
・みかん缶

lb1001204

やっぱりかわいいなぁ~♪ マットもJ_Oカフェのです。

今度はいったいいつ行けるのかなぁ・・・・・・・・・・・




そして今日もお弁当だと思っていたら、

娘に

「今週の金曜日はお弁当いらないって前に伝えたよ(;・∀・)」

と言われる始末。

それすらももう覚えられないwwww

こまったもんだ( ̄∇ ̄;)









********


LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社

字メインの初のエッセイ本(365ページ!)はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』

とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw
内容など詳しくは以下の記事へ。
http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版
Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

その他著書はこちらへ→


~最新のコッタさんの連載はこちら~

和三盆&はちみつ入りマーブルマロンブレッド

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ