aaaa

今日は、コッタさんからのお知らせの記事です(´▽`)

静岡でもねぇ、コッタさんのこの無料キットのCM、すんごーーーーくやってるの!!

個人的には家族のCM見てるみたいでドキドキするんだな~♪
(コッタさんとはブログをはじめた頃からの長~いお付き合いなので^^)

何回かに分けて抽選するみたいなのですが、

とりあえず今のタイミングだと9/30が抽選の締め切りです(^-^)
(第1回目だよ)


★以下コッタさんより★

****
・cottaの会員様、合計10,000名様に抽選で
「くまさんちぎりパンが作れるキット(約2,000円相当)」がもらえちゃいます。
※送料500円は別途発生いたします。
・まだcottaでお買い物をしたことがない方も、
これから会員登録していただけば誰でも応募できます。
・抽選のチャンスは何と4回!
応募方法は、各期日内に応募フォームよりエントリーしてくださいね。
エントリーいただいた方の中から抽選を行い、
当選者の方はキットのお申し込みをしていただくとプレゼントがもらえます。
****

とのことです。

私はずっとオフィシャルパートナーをつとめさせていただいているので、

こちらのキットを先に送っていただき、

どんな感じかをみなさんにお伝えするためにも
早速作ってみましたよ~


atumoripan0920a

送っていただいたキットはこちら♪

ここには写ってないけど、ピンクのカード(コルヌ)も付いてます。

レシピもちゃーーーんと付いてますよ~



・・・・・

っていっても、そういえばわたくし、

キャラものがほぼできなかったじゃんwww

こんなかわいいくまさんパンなんて、
できないーーーーーーーーー( ;∀;)


キャラ関係でいちから何か作ったものがあるかというと、恐らくここ??
↓ ↓ ↓


じゅ、じゅ、十年前ではないかっっ(笑)

・・・・

とは思ったんだけども、

おばさんは最近、「あつ森」にはまっていたんだった!!!

きっと好きなものだったらなんとかかんとかできるんじゃないかと信じて(笑)

思いきって作ってみましたよーーーーーーー

(写真、今から出すけど・・・笑わんといて、
いいや、むしろ笑ってもいいwww
ああ、笑うがいいwww)




3

2

1

はいっ♡






atumoripan09201


・・・・・・・・・


超びみょーーーーーーーーーーーーーー(笑)

線が太いwww

でも、おばさんとしてはがんばったんだよーーーー(;・∀・)

せめて、せめて、なごんでーーー(笑)


どうぶつの森をやったことがある人なら、

あっ!あのキャラだ!!

ってすぐにわかるものもあるかもなんだけど(って信じたいw)、

知らない人にとっては、何この得体の知れない動物??って感じだよねw

とにかく、パンの焼き色になるべく合っているキャラをあつ森図鑑から探しまくって、

4色しかなかったチョコペンを使って(コッタさんのキットには白、茶が入ってます)、

それでも8動物しか表現できなかったので、

残りはゲーム内に出てくる「ベル袋」(お金の入った袋)にしちゃいました。

ベル袋もたまたまパンの色だったんだな(笑)

にしても、ベル袋の星の書きっぷりの下手さよw


atumoripan0920b

粉、イースト、チョコチップはキットに付属しているので、

水、牛乳、バター、塩、砂糖は各ご家庭で準備する形になります。

レシピを見るとねぇ、冷蔵庫で一晩発酵する低温発酵のパンだよ。
(発酵の失敗が防ぎやすいからたぶんそうしてあるんじゃないかと思います)

あまりこね方は詳しく書いてないんだけど、

「縦ごね」とか全然いりません。生地のべたつきもなし。

ゴムベラですぐに生地がまとまるので、あとはバターを加えて、

表面がつるんとなめらかになるまで、手元で丸めるようにこねることを繰り返せばOK。

こね終わりの見極め方が、初心者の方だと少しわかりにくいかもだけど、

とにかく、写真の5番のように、

バターの油っぽさがなくなって
マットな感じでつるんとまとまればOKです。


まるめても表面がボコボコ、ザラザラしている場合はこね不足。

※こねるのに使ったマットはこちらです。
(まったく台からずれなくて最高w)


ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット


atumoripan0920c

こね終わったら広げるように少しつぶして、ふた付きの容器に入れます。
(容器には油を塗っておきます)

そしてレシピ上にはなかったんだけども、

ふたをしめるとはいえ、

一晩冷蔵庫に入れておくとどうしても上部すき間から生地が乾燥してくるので、

私はオーブンシートをかぶせ、
(グラシン紙だとくっついてしまうので、表面がシリコン加工されたオーブンシートを使います)

さらにその上にぬれ布巾をかぶせ、ふたをして冷蔵庫に入れました。

※発酵に使った容器はこちら。
(いつも作りおきを入れるのにも使っている容器です)


ホーローオーブンディッシュ レクタングル ホワイト

atumoripan0920d

一晩冷蔵庫に入れておいた状態が9番。

10時間くらい入れておいたかな~

軽くひとまわり大きくなったかな??くらいの感じです。

で、これを別にキャラ仕立てにしてもしなくてもいいんだな。

ここからは自由な感じで♪

チョコチップを包んで型に並べて終わり~でも全然OKだよ(´▽`)

私はともかくチャレンジの方向で(笑)

一次発酵が終わった生地から、

動物の耳とベル袋の上の生地分、合わせて30gを切り離しておきます。

残った生地は総量を計ってきっちり16分割します。
(グラム数をそろえたほうが、きれいなちぎりパンになるよ)

16分割したものはいったん丸めてぬれ布巾をかぶせておきましょう。

切り離した30gのほうは長めの棒状に伸ばし、まずはカードで半分にカット。

切ったうちの1本は16分割にし(動物の耳分)、もう1本は8分割(ベル袋分)にします。

これねぇ、すんごくちっちゃくてカットしたあとすぐに乾燥しちゃうので、

やっぱりぬれ布巾をかぶせておくのを忘れずに♪

そしたら、丸めておいた本体の生地にチョコチップを詰め、型に入れていきます。

atumoripan0920e

一旦平らにしてガス抜き→チョコチップのせる→包む

といった流れです。

最後、生地が集まった部分をしっかりと指で閉じるのがポイント♪
(写真下段、右側が完全に閉じられた状態のものです)

このとじ目は下側にして型に入れていきます。
(型にはサラダ油などを塗っておきます)

そしたら、先ほど細かく分割した生地を指を使って丸めていき、

耳部分にあたるところのパン生地をはさみでちょこっと切って、

差し込むように入れていきます。

ベル袋の上の部分は、カードで上部に切込みを入れてハートに近い形にしてみました。
(めっちゃゲーム画像見たんだよwww)

atumoripan0920f

そうするとこんな感じに~~♪
(いやーーーー、ここまででもドキドキしたよw)

私もそうだったんだけど、

こういうのに慣れていないととにかくちっちゃい生地が乾燥しちゃうので、

ぬれ布巾必須です。

触っていない生地には必ずかぶせておきましょう。

パン作りにおすすめのふきんはこちらです。
(使い切りなので清潔につかえる&タオルほこりがほぼつかない)


キッチンクロス大判(30枚入り)


さぁここからは二次発酵。

といっても、そんなに長い時間はいらないです。

室温で1.5倍くらいの大きさになればOK。
(この間もぬれ布巾+ラップを上にかぶせておきます)

で、ここからは私はレシピをちょっとかえさせてもらって、

表面に溶き卵をハケでぬりましたよ~

そして、焼成温度も180℃に上げて15~17分です。

atumoripan0920g

なぜって、

どう森の動物の茶色感を出すためには

そうしたほうがいいかな~と思ったので(´▽`)
(付属レシピでは低い温度で溶き卵は塗らず、白っぽく仕上げるレシピになっています)

ここからはもう
無言&必死でチョコペンと向き合った私(笑)


昔ケーキ屋さんでアルバイトしている時も、チョコペンが苦手だったんだよっっ(汗)


atumoripan0920h

一応書きたい動物の下書きはなんとなくしておいて・・・

これ見ながらヒーヒー言って描いていった感じーーーー(笑)

atumoripan09202

で、結果これね(笑)

いいんだよ? さぁ笑っておくれ♡

atumoripan09203

これがねぇ

「ベル袋」

これでも一番うまくできたやつ、撮っておいたよw

星を描くのってなんて難しいんだw

パンの面がそもそも斜めになっているのもあって、苦戦したんだな(;´∀`)

赤いデコペンもなんだかぶっとく切りすぎたのかw

扱いに非常に苦戦。

っていうか、赤チョコペンはスーパーで買ったペンなんだけど、

コッタさんのチョコペンのほうが断然使いやすいですーーー
(チョコの質がたぶん違う。使った見た目がどちらも同じようなもんでも全然違うんだいw
私の腕の問題ですな・・・)

atumoripan09204

こちらは、どう森には欠かせないキャラ、

「つぶきち」

一応言ってみるけども。。。

タヌキだよ(笑)

目が恐いwww

タヌキ商店といって、ゲームに必要なアイテムを売ってくれるお店の店員キャラなの。

atumoripan09205

で、こっちもタヌキだけどもこっちは

「まめきち」(笑)

つぶきちの双子のお兄さん。一緒にタヌキ商店をやってます。

で、パンの端っこにもう一匹たぬきがいるんだけど、

それを本当は

「たぬきち」

にしたかったんだよーーーーー(;・∀・)

でも「たぬきち」の特長である半眼が私の腕ではどうにもできず(笑)

結果、「つぶきち」が2人いるっていうね(笑)

atumoripan09206

で、人気キャラどころでいくと、この白い前髪のがねぇ

「ジュン」

っていう・・・リスなんだな、これwww

ふんとはもっと顏の色も白いんだよっ。

でも耳がちょうど同じ形状だったんで、めでたく選ばれました(笑)
(ジュンからしたら大迷惑w)


atumoripan09207

んでこれは。。。一応。。。

「メイプル」

・・・ほっぺ描くの忘れてるよw

まぁまぁかわいくはできてるんだけど、メイプルにはあんまり似てない(笑)

そして雑な前髪(笑)

一応「コグマ」だよっっ
(コジマだよっ的な感じで読んでw)


atumoripan09208

これは中では一番似てるかも(笑)

クマの

「たいへいた」

っていうか、図鑑見て初めて知ったわw

こんなキャラいるの。

書くのが何て楽なんだっていう唯一のキャラ(笑)

選んで正解だったやつーーー(≧▽≦)

atumoripan09209

そして隅っこで変な形になったあげくに、

どきつい感じのこの子は・・・

「シャンティ」

っていうキャラだよ。

娘いわく、

「ここだけで見ると怖いけど(おいっw)

全体像で見ると、けっこう似てる・・・かも???」

って言ってもらえたーーー
(いやいや、クエスチョンマーク付いてるよw)

本物と色見は全然違うんだな~ 

肌質の感じがパンに近いだけでこちらも選ばれた組(笑)

ちなみに

ハムスターですけども(笑)

本来もっとぷっくりしてるんだな(汗)


atumoripan092010

これはねぇ・・・

もう似ても似つかない

「ピッコロ」

っていうコグマなんだけどw

もうこの辺りでは、集中力ほぼなしで作ってますな(;´∀`)

atumoripan092012

ま、でも、どう森好きのちびっ子ちゃんが見たら・・・・・

喜んでくれはしないだろうか??????(笑)

だめ?? だめかい?? 無理かい??(笑)

JUNA夫さんは喜んでたぞw
(ちびっ子じゃなくておじさんだったw)

私は楽しかったからいいとするーーーー(≧▽≦)

atumoripan092011

ちなみに中にはとろ~りチョコチップ♪

ポンポンお口に入っちゃいます。

昨日の家族のおやつとなりましたw

にしても後ろにうっすら見えるつぶきち&まめきちの目が恐い(笑)



というわけで。

いろんな楽しみ方ができる

こちらのキットのプレゼントに応募されたい方は、

こちらのバナーからどうぞ~♪
(バナー表示がされない方はテキストリンクからどうぞ♪)

いろんな詳細も、リンク先に記載してくれてあります。
↓ ↓ ↓

コッタ無料パンキット応募はこちらから

にしてもこの写真のクマさん、なんて上手なんだ。。。。

こんな細い線描くのはチョコペンじゃ無理だよね???

コルネ使ってるよね?たぶん???
(ちなみに私はつまようじは使ったよw)

これ見たあと自分の作ったの見ると

・・・・

めまいがするのは気のせいですかっ( ̄▽ ̄;)

キャラものって難しい・・・・・まじで(笑)

でもめっちゃ楽しい時間を過ごせたのでよかったな~~~♪

お子さんと一緒にやったらきっともっと楽しいだろうな~~♪
(我が家の娘はもうほぼ大人なのでムリw)

私はJUNA夫さんと一緒にあつ森図鑑を見ながら楽しんだ感じだよ。

初老夫婦のコミュニケーションに見事貢献(笑)

コッタさん、素敵なおうち時間のご提案をありがとうございます(^-^)

先着順とかでは全然ないので、

お時間あるときにゆっくり応募なさってみてくださいな~







********


LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社

字メインの初のエッセイ本(365ページ!)はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』

とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw
内容など詳しくは以下の記事へ。
http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版
Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

その他著書はこちらへ→


~最新のコッタさんの連載はこちら~

和三盆&はちみつ入りマーブルマロンブレッド

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ