syake-bt09203

月曜の晩ご飯♪

・鮭のムニエル ブロッコリーソテー&ゆでおくら添え
・野菜たっぷりの大豆入りトマトスープ


2品+ごはんだけだよっw

syake-bt09202

鮭は甘口の塩鮭使用。

塩しなくてもちょうどいい塩梅になるからいい。

syake-bt09201

品目を稼ぐため、こっちにいっぱい野菜を入れときました(笑)

トマト、タマネギ、セロリ、白ねぎ、しめじ、しいたけ、にんじん、大豆など♪



******



今日は料理以外のお話<更年期障害の治療の続きや検査>がメイン。

興味のない方はすっとばしてくださいませ。


******



今年は年に一度のもろもろの検査がコロナの関係で少し遅れ気味になり、

9月中旬になってようやく全結果が出そろいました。

卵巣摘出してから2年と3ヶ月くらいかな?

その後すぐに更年期障害を発症して、体に様々な症状がおこり続けていますが、

それが何か他の病気ではなく「更年期の症状である」と確定するためにも

体全体の状態を数値などで把握することはとても大事なことになります。

これもあれも更年期だから~って思っていると、

本当の病気を見逃してしまうこともあるので。

今回した検査は

・血液検査(かなり詳しい数値までいろいろ見ます)
・心電図検査
・乳腺エコー検査
・腹部エコー検査
・尿検査(カテーテルによる検査)
・検便
・子宮がん検診
・骨量、腰痛や神経痛などの検査
・歯科検査

です。

この検査によってあきらかな問題が見つかれば、また追加の検査をしていくという流れ。

ちなみにひとつの病院ではなく、それぞれ専門医による検査になります。

結果的には、どれも追加検査は必要なかったので

大きな意味では「問題なし」ということで一安心。

ま、細かく見ていくとちょこちょこあるはあるんだけどもw

ひとつずつ項目別に書いていきますね~


*****


・血液検査

卵巣を摘出してエストロゲンが出なくなると、急に高血圧になったり高脂血症になったり、
甲状腺機能が低下したりすることもあるのですが、こちらまったく異常なし。
動悸や不整脈は日常的にありますが、血液検査で見る分には心臓には問題がないとのこと。
他、血糖値、尿酸値、腎機能、血液の状態(貧血の有無)等、まったく異常なし。
肝機能は若干の数値上昇が一部でありましたが、恐らく薬の影響。
でも以前よりは低くなっていて基準値に近いので、全然心配ないとのこと。

1点、私は昔から膵臓が弱いのですが、そちらの数値が少しだけ高め。
これは若いころからなので、更年期とはまったく別問題かと(お酒一滴も飲まないのにw)。
独身のころ仕事が激務すぎて膵炎やったんだよね。そこから時々数値が少し悪くなったりします。
独身のころのその膵炎は体重が30キロ台まで落ちたので(激やせ=膵炎の特長)、
それを思うと今は全然心配ないけどもww やせもしないわ(笑)
いつか造影剤入れてCT撮った時は膵臓に明らかな問題はなかったので、
軽い投薬で様子見です。

・心電図

動きがお年寄り並と言われたw でもこれもけっこう昔からで、
心臓の筋肉が鍛えられていない証とのこと=運動不足(汗)
でも心筋梗塞をおこすような数値が血液検査の方では出ていない&
1年前に24時間ホルター検査も行っているので、心配ないとのこと。
(要するに今ある動悸や不整脈は完全に更年期障害によるもの)

・乳腺エコー検査

乳がんの所見はなし。多発性のう胞は左右にありますが、
もう十数年も同じ状態なので、恐らくこれが問題になってくることはないだろうとのこと。
引き続き年に1度のエコー検診は欠かさずするようにと言われました。
ホルモン補充療法をしているので特に大事な検査になります。

※私はデンスブレストといって乳腺が発達しすぎている乳房なため、
マンモグラフィーの検査が不向き→よってエコー検査をチョイス
(閉経したらデンスブレストじゃなくなるのかな?と思ったんだけど、今のところ気配なし
エストロゲン飲んでるからかな??)

・腹部エコー検査

・・・・十数年ずっと5~6mmだった胆石が、ここ1年で1cm越えに成長www
なんで?? また来年検査しますw
更年期というか、ホルモン系が関係あるのか?ないのかな??ちょっと不明(~_~;)
ちなみに完全なる無症状です。
が、これが膵臓の数値を悪くしている可能性はなくもない。
(若い時の膵炎も胆石合わせ技だったためw)
他の部分に異常はなし。

・尿検査(カテーテルによる検査)

術後、ちょこちょこ内科でする尿検査で血液反応が出ていたので、
カテーテルによる尿道直の尿検査+精密検査を組み合わせて行いました。
結果、血液反応はプラスマイナスでしたが(ゼロではないということ)、
精密検査の数値に異常がなかった&腎機能にも異常がないので、問題なしとのこと。
もともと子宮内膜症が尿道や膀胱などに飛んでいたこともあるので、
その点でとても心配だったのですが、ホッと一安心。
更年期は血尿など、わりとちょっとしたことでもなりやすいようです。

・検便

子宮内膜症の頃、激しい癒着が腸のあちこちにあったため、
血液反応が出たらどうしようと思っていたのですが、まったく異常なし。
大腸検査も覚悟していたんだけど、しなくてよくなってホッとしたw
※癒着は今でも一部あります。

・子宮がん検診

尿検査の血液が子宮からということも考えられなくないので、
カテーテルの尿検査とともにがん検診も合わせて行いました。こちら異常なし。よかった。
子宮は残してあって筋腫がありますが、3cm大から2cm台に縮小。
閉経したら筋腫は小さくなるとは聞いていましたがほんとだなと思ったよ。

・骨量、腰痛や神経痛などの検査

元々若いころから持病の関係で「骨粗しょう症」を発症していましたが、
当時新薬が出て(宇宙飛行士さんもみんな飲んているお薬)、
それを飲み続けていることで、今の骨量はギリ正常を保っています。
卵巣を取ってから極端に骨量が減るということも、今のところ起きていません。
(薬飲んでなかったらどうなるかはわからないけども)

術後、座骨神経痛と腰痛がひどかった時期があり、
今でもありますが(というかこれも持病の関係で若い時からあり)、
去年の今ごろよりかなりましになりつつあります。
一時飲んでいた痛み止めは、今まったく飲んでいません(ビタミン剤は続けています)。
若干椎間板ヘルニアがあるかな~という先生の診立て。
(こちらはどちらかというと、持病の脊椎の手術の後遺症)
あと更年期特有の下肢の冷え感も影響ありかなと思います。
でも歩けないとか、そういった問題は起きていないので、こちらも経過観察継続。

・歯科検診

更年期障害になった当初はまったくなかった「歯の痛み」が、ここ1年くらい多発。
レントゲンを撮ってもらいましたが、虫歯はなし。
歯槽骨にも大きな異常はなし。歯茎のしずみもないし、大きな炎症もなし。
歯もよく磨けているので、そういったトラブルでもなし。
昔神経を抜いた歯があるのですが、恐らくそこが弱ってきてはいるだろうとのこと。
でも検査的には大きな問題がないのに頻発する「歯痛」には歯科医も首をかしげています。

残る可能性は、寝ている間に無意識で歯をくいしばっているかもとのことで、
就寝中につけるマウスピースを作ってもらって、
それをつけて寝るようになってからは若干解消。
つまり、私は夜中、歯をグイグイくいしばっているのか??ちなみに歯ぎしりはしない人です。
(更年期になってからあんまりいい夢を見ないからかな~)
でも昼間でも痛い時は痛い。

更年期のエストロゲンの低下によって、口内や歯の状態が悪くなるという話は
聞いたことがあるので、ここはやっぱり更年期症状なのかなと勝手に思ってはいます。

*****


ここまでがだいたいの検査結果。

ま、細かいことはともかくとして、

全体的には

「大きな問題はなし」

とのことだったので、

今明らかに出ている症状(後述します)は、やはり更年期の症状

ということがよくわかりましたwww



といってもですねぇ、

この頃は一時より更年期の症状も落ち着いてきているのかな??

という印象があります。

というか、2年過ぎてたぶん慣れてきたんだなw

コロナの問題が起きた直後はかなり動揺して症状が悪化しましたが、

世の中がステイホームの期間中に、自分なりにいろいろ整理をつけて、

折り合いをつけて、受け入れて、ようやく今、元のラインに戻ってきたかなぁと。。。
(元のラインっていうのは、卵巣を取る前ではなくって、
コロナの問題が起こる前の更年期状態のこと)

※「あつ森」の効果は絶大でした!! そこから変わっていったので。
今でも毎日どこかでちょこちょこやっています。


今の私の更年期障害の症状を書いておきますね。

・動悸、息切れ、不整脈

だたし、この頃全体の状態がよくなるにつれてだいぶ落ち着いてきています。

慣れもあるw 

とにかく頻度は減りつつあります(またいつ頻繁になるかわからないけども)


・更年期特有の不安感

もちろん多少の波はありますが、波の幅がかなり減りました。

お薬もけっこう減ってきています。

シャワーも一人の時でも浴びられるようになりました!
(湯船まであともう少しーーーーー)

・便秘(これは後遺症のひとつ)

腸のあちこちの癒着により、

便秘とは生涯お友達でマグネシウムが欠かせなかったのですが、

それを今、漢方薬に移行中。

まだまだうまいこといってませんが、いずれマグネシウムなしの方向になんとかしたいです。

・ホットフラッシュ&下肢や腕の冷え

この夏、あまりに暑かったのか、

今までホルモン剤で見事におさまっていたホットフラッシュが全然おさまらず、

ちょっと動くだけで上半身が汗まみれになりました(;´∀`)

眼鏡に汗のしずくが落ちますw 目に汗が入りますw

だから、掃除なんかする時は、バンダナします(笑)
(JUNA夫さんには世良公則みたい♡って言われますw)

上半身の服が水をかぶったようにビシャビシャになります!!

驚きですよ。結局上からの汗が下に流れて、パンツまでいきますw

こんな経験ははじめてですw 何度も着替えまくりです。

それでも下半身&腕は寒いんだな。

顏+上半身が燃えるように暑い、下肢+腕は冷える、こんな感じです。
(典型的な更年期症状)

とはいえ、不安感に比べたら汗くらい・・・という感じで今は全然受け入れているので、

ひと汗かいたらとにかく水分補給。

そしてエアコンで涼みます。

でも手足は冷えるので、着こんで涼みますw わけわからん(笑)

・足の不快感やむくみ

一時よりずっといい感じです。
(そもそも子宮内膜症の頃の足の違和感やむくみは尋常じゃなかったので、
それと比べちゃうと全然なんですが。。。でも正座は今も厳しいかなー)


・頭痛

卵巣を取った後も変わらず起こっています。

これは私の更年期障害のメインの症状なんじゃないかな~

偏頭痛は多い月で5回ほど(生理があった時とほぼ同じ回数)。

少ないと2回くらい。このぐらいだと楽でいいんだけども。

以前はホルモンの関係で起きていた頭痛が、今は天候とかストレスなどで起こります。

だから雨や台風が多い月は必然的に多くなるという感じかな。

朝がた、緊張型頭痛が多いですが、薬を飲まなくてもじき消滅。

一時悩まされた後頭神経痛による頭痛は今は全然ありません。

その代わり歯が痛いwww←これが今ホットな症状かなw

・食道炎や胃の不快感

相変わらずありますが、薬で上手にコントロールしながらなんとかなっています。

・足底筋膜炎は今はなし

下肢の状態が通年よくない中、手術直後からかなり悩まされましたが、今はほぼありません。

ストレッチや筋トレを時々しながら、足裏をボウルでゴロゴロしながら、

という日々を続けることによって解消したように思います。

・めまい

頭痛の次に頻繁なのがこれ。更年期のあるあるだと思います。

といっても若い頃からめまいもち(良性の頭位性めまい)なため、

慣れっこですw

更年期中はこのめまいが起きる頻度がちょっと多いかなという感じ。

耳石が関係しているのですが、更年期中ははずれやすいんですかねぇ???

寝返りとか、朝起きあがる時とか、目薬さすときとか(笑)、グラグラしてます。

でもあんまり気にしてない。

血圧が低いのも関係あるかな~。上が100切ってるときとかざらにある。


※ホルモン補充療法について


これまでと変更なし。

今でもエストロゲンと黄体ホルモンの合剤を日に一度飲んでいます。




と、こんな感じでしょうか。何かしらの参考になれば幸いです。

ちょこちょこいろんな症状とはお付き合いをしながらですが、

私としては、今これを書いている時点では
そこそこ落ち着いてきたなぁという印象です。


今後のコロナの状況、あるいは世の中の動き次第で、

また調子をガクッと崩すことも充分あり得るんだけども。

ここが更年期の恐いところでもある。
(更年期心と秋の空ですよw コロコロ変わるからーーー)

だって実際、更年期症状がちょっとよくなってきたかな~と思った時にコロナが来て、

見事急降下したから(-_-;)

でも未知のものを心配してもはじまらないので、

今がいいならとりあえずよしとして、

目の前にある日常を大切に生きている感じです。

この頃はやりたいことも少し頭に浮かんだりして、
(今まではそんなもの浮かびもしないw やる気ゼロ)

そういう意味でも前よりちょっと元気なのかな~なんて思ったりしています(´▽`)

それでも「がんばる」ことはまだまだ先の話なので、

焦らず、現状維持で、
ありのままで行こうじゃないか~と思っています。


ちょっと元気になったからって調子にのるのが一番ダメなパターンなの、

思い知ってるからw

今は次の段階に進むための充電期間だと私は思っています。

同じような状況にいらっしゃる方々も、とにかくのんびりいきましょう♪

人生、時に立ち止まることも全然悪くないと思っています。

いつか必ず終わるから~(´▽`*)



いろいろな検査の最後のしめは・・・・

an

エピペンをもらうこと!
(ヘビーな食物アレルギー持ちなので)

だいたい1年なんだな、期限が。

今年2月に、持っていたものの期限が切れて、

でもコロナ禍で通院をどうしたらいいのかさっぱりわからなくて困ってたんだけど、

最近は安全な通院の仕方がしっかりと身について、
(いろいろ通っているうちに知恵がつくw)

やっともらいに行けました。

先生に

「ない期間が怖すぎるからちゃんともらいにきてーーーー」

って言われちゃった(;・∀・)

今、コロナで病院の受診を控える方も多いようですが(私のエピペンしかり)、

別の大きな病気などの発見が遅れることはとても怖いことなので、

自分でできる健康管理は徹底しつつ、食事などにも気を付けつつ、

あきらかに体の異変がある時は、やっぱり病院に行かなくてはですね。。。

みなさまも自分の体のチェックを、年に一度はなさってみてくださいませ。





********


LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社

字メインの初のエッセイ本(365ページ!)はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』

とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw
内容など詳しくは以下の記事へ。
http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版
Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

その他著書はこちらへ→


~最新のコッタさんの連載はこちら~

和三盆&はちみつ入りマーブルマロンブレッド

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ