tyousyoku-tukuoki08201

なんとなく続いておりますw

更年期の更年期による更年期のための作りおき(笑)
(「更年期のための」っていうと、自分のため?って感じなんだけども、
家族の健康を考える=更年期の自分のためにもなるっていう発想なんだな)

その内容は

・品数少な目
・見た目かなり渋め
・無理はしない
・作り慣れたものしか作らんw


というもの(≧▽≦)

今回もかなり渋めのラインナップになりましたーーー(笑)

こんなに渋くても、

朝、まったく使い物にならない私をかなーーーり助けてくれるんだな~


tyousyoku-tukuoki08202

こちらは

「鮭のしょうが焼き」

「甘口」という軽い塩味の入った鮭の骨を全部とりのぞいてから、
(朝、急いで食べられるように)

フライパンで両面こんがりと焼いて、

酒、みりん、しょうゆ=1:1:1+おろししょうがで味付け。

朝はこのホーローバットごと火にかけてもいいし、

食べる分だけお皿にとってチンしても。

あとは副菜かな~


tyousyoku-tukuoki08204

「白菜としいたけとにんじんと油揚げのしょうが煮」

しょうが使いまくりだw

いつもよく作る「白菜と油揚げのササッと煮」の具を増やしただけだよw

これはたっぷり煮たので、お昼にも回せます。

冷たいままでもいけるし、温め直してもOK。

tyousyoku-tukuoki08205

これは

「ピーマンとエリンギの塩バターコンソメ炒め」

ピーマン4~5個(細切り)、エリンギ大1本(手で棒状に裂く)をオリーブオイルで炒め、

コンソメ粉末(小さじ1/2)、塩・コショウ(適量)、バター(10gほど)を入れて絡めれば完成。

地味ーーーーーーだけどこれがむっちゃうまいんだな~

エリンギは手で裂いたほうが確実にうまいので、ここは無心になって裂きます(笑)

tyousyoku-tukuoki08203

んでこれは、

「焼きゴーヤの甘辛煮びたし」

↓ここでいただいた残りのもう1本のゴーヤを使いましたよー


ゴーヤは同じように塩もみしてからさっとゆでておきます。

tyousyoku-tukuoki0820a

保存するホーロー容器に、浸すための調味液を入れて直火で加熱w
(ホーロー最高w)

調味液=だし汁200、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2

tyousyoku-tukuoki0820b

ゆでたゴーヤは水気をしっかりと切ってバットに入れ、

昆布茶小さじ1、薄力粉大さじ1ほどを加えて軽く和えます。


tyousyoku-tukuoki0820c

それを多めの白ごま油で焼きます。

そ、炒めるのではなく「焼く」で。

菜箸でさわりすぎると、ベシャっとしてしまうので、

こんがりと焼き色がついたら、なんとなく全体をひっくりかえしていくイメージで焼きます。
(ま、調味液に入れたらどのみちやわらかくなるんだけどもw)


tyousyoku-tukuoki0820d

全体がこんな感じになればOK.

これを先ほどの保存容器に全部入れちゃいます。

油も、白ごま油なのでみんな入れちゃってOK。

一晩おくと苦味もマイルドになって、冷たくてもとっても食べやすいゴーヤになるよーー



というわけで、

かな~り渋めの作りおきだけど、

とーーーーっても助かっているのは確かな事実(笑)

無理せずやれる時にやっていければな~と思っています。





*****


そうそう。質問で、更年期中の「お掃除」ってどうしてますか?

っていうのを時々いただくんだけども、

そうですね~。

昔とはうーーーーーーんと方法も時間もかわりましたw

床面は基本お掃除ロボにたよるか、クイックルワイパー頼みです。

あとコロコロもけっこう使うかも。

そもそも、
掃除機を出して使って片づけるのが超面倒(汗)


ただしハウスダストアレルギーがあるので、

空気清浄機を定期的に掃除しなくちゃならんためw

その時は意を決して(笑)、

清浄器掃除がてら、部屋全体に掃除機をしっかりかける感じかな。


拭き掃除なんて・・・・

床はやっぱりクイックル系(ウェットタイプ)ですませるし、
(前はロボにたよってたんだけど電池が切れてそのままになっているw)、

棚とか、もし汚れたところを見つけちゃったら、

そこだけやります(笑)

昔は、汚れている棚や引き出しを見つけたら、そこから1時間とか2時間かけて、

棚全体、徹底的にぜーーーーーーんぶやらなくちゃ気が済まなかったんだけど、

今はムリをするとあとに必ずくるためw

棚だったら1段だけ。引き出しだったら1杯だけーーーー(≧▽≦)

すんごい頑張っても2段までだな(笑)

3段目いったら、動悸がするからw

じゃぁ次の日に3段目からするかっていうと、

しない(笑)

またいつか気が付いた時にする、って感じですw

・・・・・

って割り切るまでに2年かかりましたwww

元々は潔癖症なんだよwww

ふんとはもっとまめにきれいにしたいんだよwww

でも体が言うこときかないのでしゃーぁないっ。

でも、今はコロナの問題もあるしねぇ(;・∀・)

なので、換気はまめにしつつ、

とにかくクイックル系は複数本そこらへんにおいて、

気が付いたらさわるクセをつけています(娘にも触ってもらえるように仕向けているw)

あとキッチン・ダイニング周りだけは、それでもきれいに保つようにはしています。

ここはやっぱり口に入るものだしね(;´∀`)

それから。

物をだいぶ処分したかな。。。

物が多いと掃除する手間も増えてしまうので(汗)

特に木製のものは手入れしないとすぐに傷んでしまうので、

思いきって処分したものも多々。。。

いつかガンガン掃除する気が沸いてくるようになったら、また揃えればいいさっ。
(こないかもしれないがw)

こんな内容が果たしてアドバイスになるかはかなり微妙だけどもw

今の私はこんな感じです(;´∀`)

「更年期」+「コロナ」で、ちょっと複雑な感じではあるんだな~~

基本は、

「洗濯さえすればなんとかなる」

と思って生きてますw



*******

★ホイミンさ~ん♪

りんご、確かに買えない週あります!!!

今ちょうど端境期で買えない時期ですよね(;´∀`)

でも、りんごが好きすぎて、ないと元気半減しちゃうので、

なんとか探して(JUNA夫さんがw)買ったりしてますよ~

高いと見送りますけどねw


★ぴぃさ~ん♪

コッタさんのアイスバー当たってよかった!!!!

みかんのアイス、すんごく簡単でおいしいので、

ぜひ楽しんで作ってみてくださいね~


★なるみさ~ん♪

青いりんごジャム、検索してみてびっくりしましたーーーー(≧▽≦)

ほんとに青いwww

緑っぽいのかな~と勝手に予想していたので(笑)

機会があったら食べてみたいけど勇気いるかもw




********


LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社

字メインの初のエッセイ本(365ページ!)はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』

とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw
内容など詳しくは以下の記事へ。
http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版
Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

その他著書はこちらへ→


~最新のコッタさんの連載はこちら~

ラズベリーゼリー&ムース

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ