今でもネットスーパーをよく利用している我が家。

もちろん近所のスーパーに行くこともあるけど、

それはネットスーパーではどうしても買えなかったものを、買い足しに行くっていう感じです。

どっちにもいいところ、あんまりよくないところってのがあって、

二つ足すとわりといい買い物ができたりするんだな~

で、私の中での「ネットスーパーあるある」なんだけども・・・

何気なく深く考えないでポチポチとカートに入れていくので、

実は量を全然把握していないで
買っているパターンが多いw


ってことでしょうか(笑)

いつかはタマネギ買ったら1ケース届いたことがあったりとかね(笑)
(私は3個くらいたのんだつもりw)

先週もね、ネットスーパーにいい感じの豚のスペアリブがあったので、

夕飯に「スペアリブのオレンジ煮」でも久々に作ろうと思って

ポチっとしておいたんだけど・・・

届いた量が、

まさかの


2個


だった件wwwww

思いきり1人分だよっっっっwww

グラム数まで確認しなかったーーーー


・・・

ってわけで。

sparv08201

1人分のスペアリブの煮込みができたよーーーっw

スペアリブはJUNA夫さんの大好物なので、

JUNA夫さんが一人で堪能(笑)

娘は、

「私はパパほどスペアリブが大好きではないから、パパにあげて~」

と言ってくれたので。

sparv08203

調理もちっこいフライパン、ちっこいルク鍋でできちゃったよね(笑)

元はこれを作ろうと思ってたんだよw


あきらかに↑こっちの量が正解~(笑)

今回の2切れのスペアリブで、オレンジ1個を使うのもなんだったので、

お手軽に「マーマレードジャム」を使いました。

量が少ないとしょっぱくなりがちなので、肉にはコショウのみをして焼き、

その後、

水、マーマレードジャム、酒、しょうゆ、にんにく、しょうが、ローレル

と一緒に煮込んでいます。

今回はふたをして30分くらい煮込んでから水分飛ばしましたよ~

sparv08202

2個だけだけど、まぁつやっつやにできたこと(笑)

JUNA夫さんは、そりゃぁ幸せそうに頬張ってましたよw

sparv08204

そして付け合わせには久々に

「ポテトサラダ」

を作りました。

じゃがいもがようやくちょっと安くなってきて、

久々に買ったんだ~♪
(これもネットスーパーだよ。こっちはちゃんといっぱいできたー笑)

具はねぇ、キャベツ、きゅうり、とうもろこし(削いだもの)、ゆで卵、

そしてこんがりローストしたアーモンドスライスをたっぷりと♪

このアーモンドを入れることで、

ハムとかベーコンとかを入れなくても満足できるポテサラになるのです。

ローストした香りが燻製っぽい香りをくれるからかな~

くるみでもOK。我が家はどっちかを入れるよ。

角切りチーズを入れることも多いけど今回はなしで。

久々のポテサラおいしかったな~

娘もこれが大好きなので、とっても喜んでくれました。


今は葉物野菜がお高くなってきてますかねぇ・・・

ほうれん草とか高くてびっくりして買えなかったよ(;・∀・)
(代わりにチンゲン菜にしたけどw)

長梅雨のあとのこの猛暑で、お野菜たちもきっとヒーヒーなんだろうな~

早く野菜の価格が安定してくれるといいなぁ。。。



********



コロナの問題が出てきて以来、

ずーーーーーーーーっと親友に会えずじまいの日々が続いていました。
(親友とはJUNA夫さんと同じくらいのつきあいの長さがあります)

私も親友も、昔から見た目はイケイケだけど、
(若いころはよくヤンキーに間違えられたw)

実は超まじめというタイプ(笑)

お互いの仕事柄のこととか、家族のこととかもいろいろ真剣に考えてて、

万が一、お互いがお互いにうつしたらいけない、ってこともずっと思い合ってて。

でも

いつでも会える

から

いつ会えるかわからない

ってなると。。。

けっこうきついなーーーーーって思い続けている日々でした。

親友はきっとこのブログを時々読んだりして、

私のことすっごく心配してくれてたりしていたんだと思う。

主に体のこととかさ。メンタルもそうだけど。

私のこと全部わかっているから。

もちろん時々SNSで連絡は取り合ってはいたけど、

やっぱりお互いの顔が見られるわけではなくて、けこうそれはしんどい感じで。。。



んで、この間、突然のピンポン。

ドアの前にはマスク姿の親友が立ってました。

「どうしても顔だけ見たくてーーーー」

と(涙)

私もだよーーーーー。

見た瞬間泣きそうだったよ。

そして、私と娘の好きな和菓子を買ってきてくれていて、

それをぶっきらぼうに渡すのね。

で、私の顔見てちょっとだけいろいろ玄関先で話して。。。

「顏見られたからそれだけでいいよ。とりあえずまたね。」

そういって去っていったのね。

昔から男前だったけど(いや、女子だよ?笑)、

もっと男前に見えたじゃーーーーん( ;∀;)



で、その2~3日後。

また、ピンポンがなると、

再びドアの前に立っている男前の親友(だから女子だよw)。

「この間会った時、

JUNA夫さんのマスクがないっていってたから、

ほら、これ。」

そういって、

きっと近所をまわって買い集めてくれたマスクを

またもやぶっきらぼうに渡してくれた親友。

そして

「それじゃぁね、また!!」

と去っていくかっこいい背中。


・・・・

もうほれてまうやろーーーーーーーー( ;∀;)

私の親友は、昔からすんごいかっこよかったんだけど、

改めてそのかっこよさをかみしめた瞬間でした。
(ちなみにひとつ年下だけども、いつもしょーもない私の面倒を見てくれるw)


もうこんなに会えないのはけっこうつらいっ。

早く自由に気兼ねなく会える日が来てほしいよ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン






********


LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社

字メインの初のエッセイ本(365ページ!)はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』

とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw
内容など詳しくは以下の記事へ。
http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版
Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

その他著書はこちらへ→


~最新のコッタさんの連載はこちら~

ラズベリーゼリー&ムース

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ