osipan08201

昨日紹介したこちらの濃厚ベリーソース↓


それに合わせるために作ってみたのは、

「ふわっふわのおしりパン」
(いいのかっ、このレシピタイトルw)

でももう、おしりにしか見えないのでこれでいきます(笑)

とーーーってもふわふわでやさしい味わいのパンですよ~

レシピのっけておくので、もしよかったら作ってみてください(^-^)

ホームベーカリーで一次発酵まですませちゃうよー

【材料】7個分

<パン生地材料>
国産強力粉(春よ恋100%)・・・250g
国産薄力粉(ドルチェ)・・・50g
砂糖・・・30g
塩・・・5g
水・・・150g
卵・・・25g
無塩バター・・・30g
ドライイースト・・・3g

<他>
化粧用、打ち粉用の強力粉を適量用意

※外国産の強力粉を使う時は水分(水+卵)のベーカーズを65%ほどにします。

【作り方】

1.ホームベーカリーのパン窯にパン生地材料を入れれ
(入れ方はお使いのホームベーカリーの方法に準ずる)、
一次発酵まで済ませてくれるコースを選択してスイッチオン。

osipan0820a
↑一次発酵終了した状態がこちら。

2.1を作業台にあけ、グーにした手で生地の何カ所かを軽く押し(ガス抜き)、
丸めなおして総量を計ったら、カードを使って7等分にする。
(1つの生地量を70gほどにしたかったので7分割になりました。)

3.それぞれの生地を上から下にひくようにして丸め、
下に集まった生地を指でつまんでしっかりと閉じる。

osipan0820b

パンマット+ぬれ布巾をかぶせて15分ほどベンチタイムをとる(生地を休ませる)。

4.3の生地を手のひらで平らにつぶしてガスを完全に抜き、再び引き丸めをする。
とじ目を再びしっかりと閉じたら、打ち粉をまいた作業台にのせ、
打ち粉をつけた麺棒を真ん中においてグイッと下の板に当たるまで押し込む。

osipan0820c

※作業台、麺棒ともに、しっかりと打ち粉をするのがポイントです。
ここで生地離れが悪くなるときれいなおしりにならなくなるのでw

※麺棒が下に付くまでググっと入れてしまってOKです。躊躇なくいっちゃいましょう。

うまく麺棒が入った生地は、麺棒を上にあげて抜くと・・・

osipan0820d

自然とこんなたらこ唇になります(笑)

5.シルパットやクッキングシートを敷いたオーブンの天板に、
4をカードにのせて移動する。
※形を崩さないように注意します。

osipan0820f

6.30℃で30分ほど二次発酵をする。ひとまわりぼわんと大きくなればOK。
※発酵時間は目安です。

osipan0820g

綿棒の押し込みがうまくいっているもの、形を崩さずきれいに移動できたものは、
二次発酵が終わってもしっかりと中央に割れ目が残っています。

打ち粉が足りなくて作業台にくっついてしまったり、麺棒にくっついてしまったりして、
慌てて手直しすると・・・
osipan0820e

二次発酵が終わった時点で線はほぼなしーーーーーwww
なので打ち粉、とっても大事です(^-^)

7.160℃にオーブンを予熱する。パンには茶こしで強力粉をふりかける。
予熱がおわったら、そのまま160℃で15~17分ほど焼く。


osipan08202

というわけで、焼き上がりがこちら♪

これが一番美しいおしりパンだったかな~~

豪快おしりパンはこちら↓

osipan08203

なかなか威勢のいい感じです(笑)

そして先ほど二次発酵で割れ目がほぼなくなってしまったものは・・・・

osipan08204

ほぼ丸パン(笑)

ま、こんなこともあるwww

でも他はだいたいかわいいおしりちゃんだったよーー(≧▽≦)

osipan08206

これねぇ、
焼きたては言うまでもなく超うまいんだよーっ♪


やわらかくってふっかふかですっごいやさしい感じなの。

時間が経つと少しもっちり感が出て、でもふっかふかは維持してて、

それまたおいしいんだなぁ~


これに。。。あの濃厚ベリーソースをのせるわけです♡

osipan08205

これこれ♡

osipan08207

もう絶対おいしいやつーーーーっ(≧▽≦)

ふっかふかのパンにこのソースがとっても合うんだな~

娘は大喜びで今朝の朝食に食べてました。

JUNA夫さんは真顔で、

「何個まで食べていいの?」

って聞くから

「一人2個だよっっっ」

とw
(撮影時に1個使ってるから残りは6個。見ればわかるじゃろう???w)」

JUNA夫さんは願わくば、3個でも4個でも食べたかったらしいw

というわけで、

大好評となったおしりパン&ラズベリーソースでした(´▽`)

よかったよかった♪

※使っているお皿とスプーンはこちらです。


陶器 皿 八角ドットリム 小


デザートスプーン(マットゴールド)




パン屋さんにも長いこと行ってないからな。。。

少しでも喜んでもらえれば、あたしゃぁ超うれしいよ(^-^)
(しゃべり方がちびまるこちゃんに似てると大学時代によく言われてましたw)




********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

塩キャラメルカップケーキ


ラズベリーゼリー&ムース


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→