tanabata07201

昨日は七夕でしたね。

雨風の強い一日で買い物に出るわけにもいかなかったので、

家にあるもので七夕ごはんを作りました。

週頭だったので、食材はわりといろいろあったんだな。


tanabata07202

まずはメインの

「野菜たっぷり五目ちらし~七夕バージョン~」

我が家は私のアレルギーの関係で、野菜ちらしはよく作るんだけど、

お刺身なんかの魚介類がなくても、

とーーーってもおいしいちらし寿司ができるのです。

今回は上にのせる野菜を「天の川風」にして配置してみました。

だから七夕バージョン(笑)

作り方はこちら↓とだいたい同じかな~


tanabata0720c

五目の内容が今回は、

干ししいたけ、にんじん、糸こん、かんぴょう、れんこん

になってます。

tanabata0720d

それを寿司飯に混ぜ混ぜ~

tanabata0720e

上に錦糸卵をのっけたのは同じなんだけど、

今回は甘~い錦糸卵にしてみました。

お子さんが喜ぶ感じの甘卵だよw

48歳、48歳、19歳の
おっさんおばさん&ほぼ大人のお姉さんが食べるのにw


で、あとは上面に

・だしれんこん(だし、みりん、塩、減塩しょうゆ少々)

をまず並べ、上下の空いた部分に

・塩ゆで枝豆

を散らします。

その後、

・ゆでオクラ
・みょうが


をれんこんの下に。

上には

・千切り大葉
・千切り自家製紅しょうが


をライン上に並べ、

最後に

・にんじんのはちみつ煮

をれんこんの上に☆

tanabata07202

これでお子さんも喜ぶ野菜散らしが完成~~(笑)
(だから、お子さまいないからなw)

tanabata072026

あとは好き好きにお茶碗に盛って食べればOKだよ(^-^)

これがふんとにとーーーーーってもおいしくて、

家族にも好評なんだな~

この時期特に、さっぱりと食べられるのでもグー♪

生魚が苦手なお子さんにもいいかと思います。
(みょうが、大葉なんかは、小さなお子さんには難しいかもしれないので、
プチトマトやきゅうりなんかにチェンジしてあげてもいいと思います)

tanabata072024

お寿司が野菜メインだったので、

お肉ものを一つ用意しました。

「手羽元のトースター焼き」

クイジナートのノンフライトースターで焼いたやつだよっ(≧▽≦)

作り方は、お肉の形は違うけどこれ↓と一緒♪


tanabata0720f

このクイジナートのトースター、

やっぱりチキンとの相性が抜群かなと感じています。

tanabata072025

揚げずにこのうまさ♡

信じられんw

tanabata072029

やっぱり衣なしがうまくいくかな~という感じ。

表面パリパリで最高だよっ(≧▽≦)

tanabata072023

あとは簡単な七夕―デザートを♪

コッタさんの七夕連載では、レアチーズとの2層タルトにしたんだけど、
(記事下部にリンクがあるもの)

今回はゼリーのみの

「ゼリーケーキ」

にしました。

これまたさっぱりしてて、梅雨時にはもってこいなだな~

使ったフルーツは、

黄桃缶(小2缶)、白桃缶(小1缶)、オレンジ(フレッシュ1個)

tanabata0720a

今回は、15cmの底が抜けないケーキ型に大きめにカットしてテキトーに入れました(笑)
(型は水でさっとぬらしてから入れてます)

tanabata0720c2

そして、

水(300ml)、黄桃缶シロップ(100ml)、粉寒天(4g)、グラニュー糖(100g)

をグツグツ煮つめ、粗熱をとったら、

ピーチリキュール(大さじ/1/2ほど)を入てゼリー液を作ります。

tanabata0720b

それを型に流し入れ、冷蔵庫で冷やせば完成(^-^)

(取り出す時は底面をお湯に何度かサッとつけて、まわりにぐるりと包丁を入れて、
皿をのっけてひっくりかえすとドボンと抜けますよー)

私は上面に、まだ星チョコとアラザンが残っていたので同じようにやったけども(笑)

tanabata072027

ゼリーだけもなかなかいいねぇ~

特にゼリー好きの娘には大好評でした。


tanabata0720k

七夕飾りも家族3人で夕食後に作ったよーー

みんな、短冊に願望を書きたいだけみたいになってきてるけどw

今年はあつ森ネタが多かったかなw

娘:「青いバラが早く交配しますように」

私:「システムキッチンが落っこちてきますように」

とかねw

JUNA夫さんは

「台風が来ませんように」

って書いてたけど。

あと

「平和」とか。

女子の願い事ってなんて具体的て現実的w

tanabata0720l

んでもってこれ、ちょっとサイズ感間違ったなw
(作:私w)



ところで、

七夕っていつまでするのかなーーw

もう来年は娘二十歳ですけども???(笑)

でも、「行事は大事にする」という家訓(?)の元、

娘をずっと育ててきたためw

娘の中では七夕も家族でする立派&大切な行事のようです(笑)

ってことは、娘が我が家にいるうちはやるのかなぁ??????
(先不明すぎるわw)



そうそう、JUNA夫さんがお土産に桃を買ってきてくれたよ。

momo07201

この桃、毎年買うんだけど、すっごくおいしくって幸せなんだな~

小さな幸せなんだけど、

今の私にはこんな幸せが最高の癒しとなるのです。

今週はいろいろあったからなw

ささくれだった心には染みわたったなぁ。。。




********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

七夕レアチーズ&ゼリータルト


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→