menchi06201

私のメンチカツのレシピといえばこれ~
↓ ↓ ↓



で、このレシピだと「揚げる」または「揚げ焼き」で作るんだけど、

我が家にはついこの間、

クイジナートのノンフライオーブントースターが
やってきたではないか♡




メンチカツなんて揚げるとすっごくカロリー高くなっちゃうから、

この年になるとそんなに頻繁に食べられないけどw

揚げないメンチカツなら、ガンガンいけるんじゃない?(≧▽≦)

というわけで(笑)、ウキウキしながら

「揚げないメンチカツ」

を早速作ってみることにしてみました(´▽`*)

材料や成形前までの作り方はリンク先のレシピと同じだよーーっ
※といっても今回は量を3個分で作りました。
menchi0620a

リンク先では揚げる前提なので、かなり平らに成形してるんだけど、
(揚げている最中に立ち上がるため)

今回は恐らく予想として、そんなに極端な立ち上がりはなかろうと判断し、

ツルピカハンバーグよりは全然丸くないけども、

つぶすまではいかない、やさしい平ら(笑)に仕上げてみました。

menchi0620b

その後、数十分冷凍→衣付けは同じ。

さて、この後。

いつかクイジナートのトースターで作ったとんかつの時の状態を思いおこし、

底になる面を先にカリカリに焼いておくのが正解だな。。。

と判断したので、
(とんかつの時は、下側になった衣が網に付いたりカリッとしてなかったりした)

フライパンでこんがりと底面を焼きつけました。
(サラダ油ちょっと入れてます)

menchi0620c

ただただ、底にきつね色の焼き色をつけるだけの目的なので、

ヘラでのぞいてこんがりしていればOK。

そしたら、

バスケット(クイジナート付属のもの)の上にのっけます。

バスケットにははけでサラダ油を多めにぬってありますよ~

menchi0620d

わかるかなぁ~

この裏面のこんがりとした焼き加減。

このくらいまでしっかり焼いたらバスケットにのせちゃうのです。

バスケットの下には、アルミ箔で覆った付属のトレーをセットしてあります。

menchi0620f

そしたら上面の衣にサラダ油をサササ~ッとふりかけて、

ノンフライオーブンにイン♪

menchi0620i

「AIR FRY」コース、180℃で、
とりあえず20分にセットしてみました。


menchi0620g

途中焼き具合を窓から確認しながら、最後5分くらい延長したかな~

トータルで25分近く焼いてみたよ。

それがこちら↓

menchi0620h

まぁ見た目はね、揚げたものには全然及ばないんだけどもw

どうせ上にタレかけちゃうからわかんないよ(笑)

立ち上がり方も予想通り、揚げるものよりは少ない感じだったかな~

そしてなにより、底焼きをやって正解っ(≧▽≦)

網にまったくくっつくことなく、

上下カリッカリに仕上がりました。

すごいなぁ~~ これで揚げたみたいになっちゃうんだもんな~

途中、余分な脂も下に落としてくれるのもうれしいところ♪

menchi06202

というわけで完成したのがこちら(≧▽≦)

(ねっ、タレかけちゃえば、わかんないでしょw 多少のブサイクさもw)

menchi06203

そしてパッカ―ン♡

よしっ、火通りもばっちりだ(≧▽≦)

menchi06204

そして一口食べて感動!!!

カリッカリで揚げたものとかわらないくらいおいしいの。

いやむしろ、こっちのほうが私は好きかもーーーっ(´▽`)

これはJUNA夫さんも娘も同意見♪

これから我が家のメンチカツは、

このノンフライオーブントースターのお世話になること決定です。

おいしいねぇ~とみんなで言いながら、ハフハフ熱々を頬張りました。

ポイントは「事前の底焼き」だよっ(≧▽≦)

menchi06205

他のおかずは、

「れんこんと絹さやのソテー」

オリーブオイルで炒めて、塩・コショウ+みりん&しょうゆで味付けてあるだけです。

menchi06206

あとは、ごはん&おみそ汁♪

ごちそうさまでした~☆

ほんとに毎日何かしらで使ってるよ。。。このトースター。

ナッツ類のローストがすごく美しくできるのに今日は感動したんだな~




******


さて、この週末、卵巣全摘の手術(子宮内膜症によるもの)をしてから

ちょうど丸2年が経ったね~なんてことを家族と話したりしました。

まさかねぇ、その2年の間にねぇ、

世の中がこんなことになるなんて予想もしなかったけどもねぇ(;´∀`)

卵巣摘出してすぐに更年期障害に陥ったわけですが、

2年経ったいまでも、変わらず更年期まっしぐらですw

今ねぇ一番思うことは。。。



いったいいつ終わるんだよっっ
私の更年期はっっ(TДT)



ってことだけかなw

ホルモン治療をしても、すべてがよくなるわけではないことを身をもって知り、

他にもいろんな薬を飲まなくてはならなかったり、

あっちがよくなればこっちが悪くなり、

昨日は調子よかったのに今日はなんでだめなんだ??

なんてことはもはや日常で、

焦ったり、悩んだり、落ち込んだり、そんなことが多い日々を過ごしています。

でもどこかあきらめも持っていたりねぇ~

でもやっぱり同年代の人ががんばっている姿なんかを見ると、

落ち込んだりします。

がんばれないからw 何か知らないけどもw

私、全然がんばれないんだな、今。

仮にちょっとがんばっちゃうと調子崩す始末だしな。。。

だから日々の中に自然にある小さな小さな幸せを一生懸命見つけながら、

家族に必死で支えてもらいながら、なんとか立って(いや座ってかなw)、

小さな笑いや楽しみを見つけては細々と暮らしているような感じです。



私もまた一人で自分の足で立って、そこそこ頑張れる日がくるのかなぁ。。。

ホルモン剤やめて、他のお薬も止めれる日なんてくるのかなぁ。。。

今そんなん全然考えられなくて、考えただけでもびびるわぁ。

っていうかそういうこと考え出すとドツボにはまっちゃうので、考えちゃいけないんだけども。



とはいえ、

あの時卵巣を取らないという決断はありえなかったので、
(娘にもずっとそう言われている・・・)

もうこの道は定めだったというのか、仕方がないというのか、

やっぱりこれが最善で、

いい加減受け入れなさいよって話なんだな、きっと。



ちなみに子宮内膜症自体は全然問題なくって、ホルモン剤による活性化もないし、

あの地獄のような痛みからは完全に解放された日々だし、

月のものがないから、そういう意味では体は一定なので、

それだけでもすごいことなんだな。

でも、そのすごさをうっかり忘れてしまうほど

更年期は手ごわいのだよw

あと数年の辛抱だ・・・って信じてやっていくしかないんだけども。

またこの1年、どうなることやらという感じですが、

家族がやさしいうちに(笑)

少しでもいいから改善方向に向かえたらいいなぁと思っています。
(コロナがかなり余分だけど)

同じように更年期を戦っておられるみなさま、

毎日が辛いと思いますが、

なんとかかんとかやりすごしていきましょう。

とりあえず今の私は、動悸息切れがけっこうメイン症状になりつつあります。

すぐドキドキするよ。

洗濯なんて干したらゼイゼイだよwww




********

☆そんな更年期おばさんのあつ森日記☆

今の私にとって、小さな楽しみのひとつなんだな~♪

atumori06291

私の島の評判が5つ星になり
(やったーーーー♪)

金のジョウロのレシピをゲット!!!
(はじめての金の道具だよ♡)

で、これで黒バラにせっせとお水をやり、

atumori06292

黄金のバラが咲いたよーー(≧▽≦)

うれじーーーーー(≧▽≦)

ちなみに青いバラがいっこうにさきません(汗)

花の置き方がわるいのかなぁ。。。

そしてやっとユリの球根が手に入ったので、交配に入るんだ~♪

おばさんでもここまで楽しめるこのゲーム、すごいなw

物作りが好きな方はたぶん好きかと思いますよ(^-^)

一から島を作っていくので。

簡単なシムシティ―みたいな感じ(笑) ←ちょい古いかw








********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

七夕レアチーズ&ゼリータルト


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→