chichinohi06201

昨日は「父の日」でしたね~

娘は料理はしないけどもw

プレゼントはしてましたよ。

自分で車で出かけて一人で駐車して買ってくる
初プレゼント(笑)

(パパとしてはこれだけでも感無量!!)

かっちょいい男前なボールペンと、

しょうっちゅう「蛍光ペン貸して」と言われるのが面倒だったのか、

蛍光ペンセットをプレゼントされてました(笑)

今朝大事そうに上着のポケットにボールペンをさして、

蛍光ペンをバッグに入れて出社したJUNA夫さん。

ずっとニヤニヤしてたわよっw

・・・
ボールペン、くれぐれも落とさないでねwww


というわけで、

私は料理担当(ってなんでだよっっw)

chichinohi06202

「パリパリ骨付きチキン」

鶏肉LOVEなJUNA夫さんが、

今までの骨付きチキンの中で一番おいしいっ♡

って言ったチキンだよーーーっ

これ↓使って作ったんだ~♪ 毎日これ使うの楽しいなw


もちろんオーブンでもできると思うけど、

これだと上下のヒーターの近さが吉となり、パリパリに仕上がっちゃうのです。

【材料】2人分

骨付き鶏もも肉(大)・・・2個
(かなり大きいもの使ってます)

A:酒、しょうゆ・・・各大さじ2
A:しょうがのしぼり汁・・・20g分
A:にんにくの薄切り・・・ひとかけ分
A:乾燥唐辛子・・・2本(半分に折って種を取りのぞく)
※唐辛子は辛味をつける目的ではなく、臭み取りで入れてます。

塩・粗びき黒コショウ・・・適量

【作り方】

1.鶏もも肉は全体をキッチンペーパーに一度包み、表面の水分をきれいに吸い取る。
皮目とは反対側の身のほうに、骨にそって包丁で切込みを入れて開くようにする
(味を入れるため&火通りをよくするため)。

2.丈夫な密封袋に1、Aを入れ、冷蔵庫に30分~1時間ほどおいておく。

chichinohi0620a
※私はどの調理よりも最初にこれをやって、他の調理がひと段落するまでの間
浸け込んでおくという感じです。

3.クイジナートの付属のトレイにアルミ箔をふちまでぴったりと被せ
(裏にはかからないように)、上に専用のバスケットをのせる。
バスケットには、はけでサラダ油をたっぷりめに塗っておく。
※オーブンの場合は天板にクッキングシートを敷き、付属の網を上において、
その網に同じようにサラダ油を塗っておきます。

4.3に2をのせるが、まず切り開いた身のほうをのせて塩・粗びきコショウを全体にする。
ひっくり返して今度は皮目を上にし、皮目にも同じように塩・粗びきコショウをふりかける。

chichinohi0620b

5.ダイヤルは「BEKE」(上下ヒーター)、温度は最初は200℃にセットし、
皮目の様子を見ながら温度調節をして25分ほど焼く。
※温度は途中190℃→180℃と少しずつ下げながら焼きました。

chichinohi0620c

※オーブンの場合は220℃ほどで30分以上は焼いたほうがいいかも(大きいので)。

chichinohi0620j

引き出してこんな感じにパリッと焼き上がっていればOK。皿に盛れば完成!


私はまるまる1本はとても食べられないので、

娘のを少しもらって食べたんだけども、

これうんまいねーーーーーーー(≧▽≦)

ヒーターの近さで
これだけ表面がパリパリになるんだなぁ~ってちょっと感動。


余分な脂もしっかり落ちるし、ノンオイルで焼いてるわけだからねぇ~

もう老夫婦だけになったら、

オーブンじゃなくってこれだけあればいいんじゃないかと一瞬思ったんだけどw

よく考えたらレンジとか解凍機能はないからダメだった(笑)

でも「トースター」としてはかなり優秀じゃなかろうか。

JUNA夫さんも娘もあまりに気にいったのか、

「もうクリスマスは毎回これでいい」

って言われたんだけども(笑)

そりゃ楽でいいけど、

もうすこしちっこい骨付きもも肉にしたら3個のっかるかな????
(無理かなーーークリスマスくらい私も食べたいからーーー)


そして次の一品は、

chichinohi06203

「グリルで作る蒸し焼きとうもろこし」

蒸しとうもろこしなの? 焼きとうもろこしなの?

って感じだけど、

どっちもだよっっ(≧▽≦)

これがねぇ、とうもろこしの甘味は引き立つし、栄養価はいかせるし、

香ばしさも楽しめるし、すんごくおいしいんだよーー

一番いいのは洗い物がいらないところだけどね~(笑)

【材料】2本分(グリルに入れば3本でもいけるよ)

とうもろこし・・・2本
※静岡産の甘々娘を使用

みりん・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1
※全部は使わないので、みりん:しょうゆ=1:2で合わせてもらえればOKです。

【作り方】

1.とうもろこしは皮をむいて半分に切る。それぞれ水で全体をぬらして、
大きめに広げたアルミ箔の上に並べる。

chichinohi0620d

2.1をすき間がないように完全に包む。

chichinohi0620e

3.2をグリルの網の上にのせ、上下弱火で10分焼く。

chichinohi0620f
※アルミ箔がグリルのヒーターに付かないように気を付けます。

4.10分蒸し焼きにしたらアルミ箔の上を開き、

chichinohi0620g

合わせておいたみりん+しょうゆをはけで上面にたっぷりめに塗る。

chichinohi0620h

5.アルミ箔を開いたまま再びグリルに戻し、
今度は上火を強火に、下火を弱火にして2分焼く。

6.再び引き出したらとうもろこしの上下をひっくりかえし、
新しい面にもみりん+しょう油をはけでたっぷりめに塗って、
同じように上火を強火に、下火を弱火にして2分焼く。
アルミ箔ごとお皿に盛る。

これで完成だよ~~(*´▽`*)

とうもろこしとしては弱火がメインでじっくりめに仕上げます。

こうすることで甘みがぐーーーんと引き立つんだな~

調理後のグリルも、

chichinohi0620i

なんも汚れないっ(≧▽≦)

しょうゆを塗る時に、たれないように気を付けるといいよ。


唯一フライパンを使った品はこちら↓

chichinohi06204

「こんにゃくとねぎとしょうがのピリ辛炒め」

板こんにゃくの賞味期限が近かったので作ったんだよw

こんにゃくは細切りにして下茹で。

それをごま油で炒めて、酒、みりん、しょうゆ=1:1:1で味付け、

仕上げに刻みねぎ、刻みしょうが、追いごま油、ラー油、白ごまを入れれば完成♪

我が家のヘルシー食の定番です。

chichinohi06205

あとは、野菜が足りねーと思ったので(笑)

この間の梅酢漬けにした野菜を出しときましたw

汁気をキッチンペーパーでぐいっと吸い取ってから盛ってます。

昆布だしと割ったとはいえ、

時間の経過とともにどうしてもしょっぱくなってくので。

chichinohi062056

デザートはJUNA夫さんの大好物のすいか♪

お父さんっ、これからも仕事がんばってw

よき父の日となりました。。。





*****



chichinohi0620k

今朝とれた我が家の初きゅうりーーっ(≧▽≦)

けっこうまがっちゃったけどなw

でも野菜がなるってうれしいもんだね~

にしても、市販のきゅうりってほんと美しいんだな。。。

早速ぬか床に入れときました。

奥に写っているのは、朝食用に出したキャベツのぬか漬けだよ。

芯にちかくなるとぬか床に入れちゃうんだ~

漬かるのに少し時間はいるんだけど、これがなかなかうまいのだよ。

芯の有効活用(笑)



また月曜か。。。

更年期まっしぐらの乙女にとって月曜はブルーまっしぐらですw






********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

七夕レアチーズ&ゼリータルト


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→