mune-negipon06201

こちらは、鶏むね肉をツルンとした食感で食べる

「鶏むね肉と白ねぎのぽん酢バターソテー」

です(^-^)

ジメジメとした今の季節に食べやすいんじゃないかな。

むね肉は買いたてホヤホヤのものを使うのがおすすめ♪

【材料】3人分ほど

鶏むね肉・・・2枚(600g)
塩・コショウ・・・適量
片栗粉・・・大さじ2ほど

白ねぎ・・・2本

A:酒、みりん、しょうゆ・・・各大さじ1
A:昆布ぽん酢・・・大さじ2
A:バター・・・10g

白ごま・・・適量

【作り方】

1.鶏むね肉はパックから出して水で表面をさっと洗い、
キッチンペーパーを3~4枚重ねてグルグルっと巻いてしばらくおいておく。
(とっても簡単な臭み取りの下処理方法です)

torinegi06201

2.白ねぎは3cmほどの長さに切り、サラダ油(分量外:適量)をひいたフライパンで
中火で焼き、こんがりと焼き色がついたらいったんバットなどに取り出す。

torinegi06202

3.鶏肉は少し大きめの一口大に切り、まな板の上で塩・コショウ、片栗粉をかけて、
手でまぶすように和える。
※この片栗粉はカリカリにするためのものではなく、
ツルンとした食感を出すためのものです。

torinegi06203

torinegi06204

※塩・コショウはしっかりめにしましょう。

4.ねぎを焼いたフライパンにサラダ油適量を足し、中火で3を焼く。
全体に焼き色が付いたらふたをし、弱火で7~8分蒸し焼きにする。

torinegi06205

※ふたをとったときに水分が多めに出ていたら、火を強めの中火にして、
水分をある程度とばすようにします。

5.4に2のねぎを戻して合わせ、Aを加えてフライパンをあおりながらよく絡める。
全体にツヤが出て、水分がほぼなくなればOK。皿に盛り白ごまを全体にふりかける。

torinegi06206

torinegi06207


mune-negipon06202

というわけで、完成したのがこちらだっちゃ♪
(野ぶた。の山Pの口癖が乗り移っているw)

これは間違いなくおいしいやつだっちゃw
(ラムちゃんを思い出した人はアラフィフw)

ぽん酢+バターの組み合わせが私は大好きで、

いろいろなものによくするけど、

これもまたよかったよーーーーっ(≧▽≦)

しょうゆを加えて味を引き締めるのもポイントです。

お買い得なむね肉が買えたらぜひどうぞ~♪


mune-negipon06203

さ、そしてこちらは

「枝豆のポタージュ」

去年だったかな、ヤマサさんのレシピ開発で作ったレシピなんだけど、

我が家ではすっかり定番化♪

こちらです↓


ただし、今回昆布だしが足りなかったのでコンソメメインw

塩+粗びき黒コショウでの味付けですよ~

で、元々はミキサーを使うレシピなんだけど、

コッタさんより、ちょうど「ハンドブレンダー」を送っていただいていたので、

それで作ってみることにしました。

これだよ↓

edsp0620a

元はこんなセットになったものです。


cotta ハンドブレンダー

ブレンダーだけじゃなくて泡だて器も付いてたり、

チョッパー用のカッターも付いてたりするのね。

だからいろんな組み合わせによって

「混ぜる・つぶす・きざむ・泡立てる」ができちゃうわけなのです。

で、私は10年以上同じハンドブレンダーをずっと使ってきたんだけど、

10年前ってけっこう高かったんだよね(;´∀`) 機械自体も重たいし。。。

でも今のブレンダーはずいぶんと軽くなって、

価格も当時の半額以下だったのでびつくり(゚∇゚ ;)

更年期は手首もお財布も困惑しがちなので(笑)

軽い&お安いのは大いに助かるんだなw

とりあえず今回は量を半量にして作ってみました。
(牛乳は200ml使ってるけど)

edsp0620b

流れはヤマサさんのレシピとまったく同じです。

じゃがいもとタマネギをコンソメ+昆布だし+塩で煮ている間に枝豆の準備。

枝豆も12分ゆでるんだけどね~

枝豆の薄皮をむいたり、すりこぎ→裏ごしと手間がそれなりにいるんだけど、

その「手間」がおいしさに直結!!

もう娘がこれに目がないんだなぁ~ 枝豆見かけるとすぐ作ってと言われるよ。

edsp0620c

で、じゃがいもとタマネギをゆでたものをブレンダー専用の容器に入れて
(粗熱はとってね。40℃台まで下げるといいかと思います。
ミキサーと違って爆発はしないので安心だよwww)

ブレンダーでガガガっと上下にするだけで、

edsp0620e

あっという間にクリーム状。

ハンドブレンダーはやっぱり早いね~

edsp0620f

今回は全体量も少ないので枝豆も全部ここに加えちゃって、

もう1回ブレンダーで上下上下。

edsp0620g

やっぱりあっという間に枝豆ペースト完成(≧▽≦)

edsp0620h

あとは鍋に移して牛乳でのばし、生クリームを加えて好みの塩加減に調えるだけなんだけど、

なんといっても、

edsp0620i

ミキサーと違って容器からきれいにこそげおとせるのがいいね~~

刃でヘラを傷つけることもないし(笑)

全体的にフツフツとしたら器に注ぎ、
粗びき黒コショウをふりかければ完成!!


温かいのもおいしいけど、冷たくしてもおいしいんだよ(´▽`)

ハンドブレンダーでもまったく問題なく作れてよかったな~~

我が家はミキサーも古くなってきているので、

それにも使えそうです(´▽`)

ちょっとした卵白&生クリームの泡立てにもよさそう。


mune-negipon06205

そしてあとは、

梅酢+昆布だしでつくった

「スティック野菜の梅酢漬け」

も作りおきしておきました。
(こっちでたくさん昆布だし使っちゃったんだなw)

いつも紅しょうがに使っている市販の梅酢を使ってるよ。

使っている野菜は、きゅうり、大根、にんじん。

紅しょうがは長期保存したいので原液のまま(かなりしょっぱい)漬け込んでるけど、

これは日ごろの食卓でポリポリと食べたいので、

昆布だしの比率がかなり多めです

ちょうど半々くらいかなぁ~(テキトーなので何とも言えないけどw)

昆布だしは冷ましてから梅酢と合わせてます。

野菜を出すのが面倒なとき、これがあると助かるんだなw




というわけで、

ジメジメとして体調管理もより大変な時期に突入しましたが、

適度な塩分補給&しっかりと栄養補給をしながら、

熱中症、コロナ予防に努めていきたいと思います(^-^)







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

七夕レアチーズ&ゼリータルト


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→