musui06201

いっさい水を入れずに作る無水ビーフシチュー♪

ヤマサさんのサイトで紹介させてもらったレシピなんだけど



すっかり我が家では定番化しています(^-^)

といっても、ビーフシチュー用の角切り牛肉っていつも買えるわけではないので、

牛こまぎれ肉でもできるのかどうかちょっとやってみたくて、

この週末の晩ご飯に作ってみました~

結果から言ったら、

牛コマでも全然OKっ(≧▽≦)

牛肉を加える順番をちょっと変えるだけで

同じようにおいしい無水ビーフシチューができたよ♪

musui0620a

角切りのシチュー用牛肉の場合は、左の鍋に最初から一緒に加えて、

野菜の水分と一緒に50分コトコトふたをして煮るんだけど、

牛こまの場合は、まずは野菜のみで同じように50分煮込みます。

musui0620b

野菜を煮ている間にブラウンソースを作るのも一緒。

ここはいつものように娘が担当してくれたよ(笑)
(なぜかブラウンソースを作るのは自分の役割だと強く思っているw)

そしてじゃがいもも大きめにカットしてチンしておくのは同じ。

それらが終わったら、

musui0620c

牛こまに塩・コショウをして、薄力粉を多めにかけます。

これを手でよくなじませて、

musui0620d

オイルをひいたフライパンでジューーーーっ♪

でも完全に火を通さず、

musui0620e

もうこのくらいでお皿にあけちゃうの。

牛こまはやっぱり火を通しすぎると硬くなるので。

musui0620f

さぁ、50分たったお野菜たちの鍋には

水分がちゃんと上がってきましたよ~

ここに

musui0620g

チンしておいたじゃがいも、ブラウンソース、

各調味料(ヤマサさんのレシピとまったく同じものです)、

そしてまだ赤みが残った牛肉をイン♪

全体をよくなじませてから、同じように10分煮込みます。

で、火を止めて、10~15分くらいそのままおいておきましょう。
(この余熱調理で
牛の旨味をシチュー全体に広げます)


musui0620h

するとこんな感じの仕上がりに~(´▽`)

うん、いい感じじゃないかな♪

仕上げに、生クリームとか入れてあげるとググッとおいしくなるよ。

とはいえ、ちょうど我が家には生クリームがなくて(笑)、

お仕事で使ったサワークリームがあったので、

それをのっけました。
(サワークリームでもすごくおいしくなるよ。コショウもフリフリしてます)

musui06202

というわけで、完成したのがこちら♡

いいねぇ~~♪ 

牛こまでも全然問題なくできてるってわかったよーっ(≧▽≦)

お値段もだぶんこっちのほうが安くできると思います。

お時間とれる日があったら、ぜひ作ってみてほしいなぁ~

市販のシチューでは味わえない格別なおいしさが味わえるので。

またすぐ食べたい(笑)




*****


☆JUNAのあつ森日記☆
(だれも待っていない自己満の自己記録だよっwww)

いや、私、ふんとに今回「どうぶつの森」に救われたのです。

特に4月半ばくらいからかな。。。ちょっと世の中のコロナの流れにのまれすぎて、

本格的に心身の調子をくずしてしまって。

こりゃまずいぞって自分でもわかって。

でも、どうぶつの森をやりはじめることで「脳」の大半を占めていたものが

コロナからどうぶつの森にとってかわり、

むしろ毎日が楽しく変わっていったのです。

現実世界から仮想世界へ逃げ込んだ、という形ではあるんだけど、

今はこれでいいのです(って、病院の先生が言ってたよw)

心身共にボロボロになってしまったら、もうコロナ以前にどうしようもなくなってしまうので。

その代わり、今は全然コロナの情報に詳しくありません。

テレビは昼間いっさい見ない。

夜は好きなドラマと、SMAPのメンバーが出ているものを見るくらい。
(今は野ぶた。をプロデュースにめっちゃはまってるw)

もうここまできたら、

自分や家族でできることはこれから先もずっとかわらないと思うので、

引き続きそういったことはしっかりと心がけてやっていこうと思っているくらいです。

ま、もともとインドアだったので(笑)

生活自体はそんなにかわらないんだけど、

こんなにも人は渦にのみこまれると、

体も心もやられてしまうものなのかと本当に怖かったです。

もしかでどうぶつの森に出会ってなかったら、そのまま鬱になっていた可能性は多いにあり。

婦人科の先生も、電子カルテに

「どうぶつの森をやって元気を取り戻す」

って書いてたよっ(笑)

そういえば、卵巣の手術後もそうだったなw

術後の痛み、そして更年期のしんどさを「ゼルダの伝説」ががっつり支えてくれました。

コログ900個全部とったんだからなw

今回も更年期障害の上に成り立つコロナの恐怖心でしたが、

またもや任天堂さんに救われたという感じです。

おばさんでもこんなことあるんだな。。。

不登校の子どもがよくのめり込むようにゲームをしたり、

パソコンの世界に孤独に身を置いたりしますが、

ああ、こういうことなんだなぁ・・・とすごくわかった気がしました。

ゲームはすべて悪だと思う人もいるかもですが、

違う場合もあるんだと知ってもらえたらいいのかも。

きっと心を整理するために、人によってはゲームという世界に身をおいて、

一生懸命回復をはかっていることもあるんだと思うのです。

こんなおばさんでもそうであったように。

もう卵巣を全摘出してから2年が経とうとしています。

まさか術後に発症した更年期障害中に

こんなヘビーなことが起こるなんて想像もしていなかったけど、

まだ手術してなかったことを思ったほうが恐いな。

これでよかったんだ、って毎日家族にも言ってもらいながら、

あつ森を楽しみながら(笑)

毎日を一生懸命生きている最中です。




・・・

と前置きがずいぶん長くなっちゃったけども(笑)

最近の私のあつ森日記(*´▽`*)


娘の影響で「花の配合」に興味を持ちだし・・・

atu06152

黒いバラと青いアネモネを咲かせたぞw

atu06153

黒いチューリップもやっと咲いたーーっ(≧▽≦)

atu06151

まちにまった青いパンジーも咲きました。

他に紫のキクも1本、青いヒヤシンスも咲いてます。
(ああーーー幸せw)

でも最終目標は、黄金のバラだぞっっ(≧▽≦)

夢はでかくw

さ、さ、咲くかな・・・(;・∀・)

にしても、花の配合をしようと思うと

・・・・

atu06154

島内で広大な敷地をとられます(;´∀`)

水やりも大変だし。。。

でも毎日、どんな花ができ上がってるのか見るのが楽しみなんだな~


そして、これまた娘の影響で

「マイデザイン」なるものがあることを知ったおばさん。

自分でねぇドット画みたいなものを書いていって

ゲーム内に元々ない

自分だけのデザインのものを作れるんだよーーー
(楽しすぎw)

とりあえず・・・

うまいヘタはおいておいてw
(マイデザイン初心者だからっ)

atu06155

「マイ枕木」

を作ってみた(笑)

あとねぇ、自分の町に「青空カフェ」を作ってみたんだけど、

atu06156

この屋台の模様がねぇ、マイデザインなんだよーーーっ

atu06157

この青い柄部分ね。
(写真が左右ゆがんじゃってるけど)

こんな簡単なものでも、

初心者にとっては必死なんだから(笑)

あと、今、すんごいつまづきながら作っているのが

「ウッドデッキ」

ゲーム内にはたまたまウッドデッキのデザイン画ないんだよねぇ~

でもどうしてもほしくて、

atu06158

とりあえずなんとなく作ってみたものの・・・・

これでいいのか!?

どうなの!?

って感じかなーーー
(これも写真左ゆがんでるけど、ちゃんと左右平行だよ)

とりあえず、たのしいなーーーーーーーー(笑)
(でも自分が望む家具が一向に手に入らない悲しみよw)







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

七夕レアチーズ&ゼリータルト


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→