mabo06201

「まーぼうどうふ」

ってキーボードで打ち込むと

「マー坊豆腐」

としか出てこなくて困っていたら

「まーぼーどうふ」

って打ったらいいんだねw

すぐに

「麻婆豆腐」

っていう求めていた漢字が出たよw

もう脳も確実に年老いてきているwww

と、

どーでもいい話ですびばせん(笑)

昨日は婦人科の定期検診だったので、疲れてしまって、

夜は簡単な「まーぼーどうふ」ですませましたw

総合病院はいろいろ気を使って疲れますです(-_-;)

でも病院の出入りもかなり厳重な感じで(検温とか問診が必ずあるし)、

そういう意味では安心なのかも。

ちょっと殺気立っている方も多かったけども(汗)

mabo06202

著書にもレシピが出てますが、

近いものがブログだとこちらに↓


(写真めっちゃ斜めやん♡)

レシピにはないんだけど、

最近は豆腐を数分レンチンしてある程度水分を落としてから使っています。

あとからのしゃばつきをおさえるために。

とにかく

やる気がない時は麻婆豆腐がすぐてきて助かるんだなぁ~

我が家はもうお子さまはいないので、豆板醤バリバリ使いますw

mabo06204

あとは、さっと炒めればすむ

「ほうれん草ととうもろこしのオリーブ油ソテー」

と、

mabo06203


さっとゆでればすむ&さっと洗えばすむ

「ゆでスナップえんどう&プチトマト」



mabo06205

夏になったねぇ~というまずの食材

「葉しょうが」

これは調理いらずw

静岡の人はよく食べるんだな(産地なので)。

生のまま、お味噌つけてね。


というわけで、

あっという間に作った夕飯メニューでした。





*********




JUNA夫さん、

ガソリンの速い原付に乗っていた若い頃は、

景色もびゅんびゅん流れるようにすぎていくので、

景色なんて見えたこともなかったっていうんだけど、

電動バイク通勤になって、

JUNA夫さんが毎日のように言うのは、

「景色がとまって見えるんだ~♪」

ということ(笑)

それだけスピードが出ないんだねw

でも本人はそれに不満を抱いているわけではなく、

それなりに楽しんでいる様子。

この間なんて、

「道走ってたらね、
すっごくきれいなお花が道端にたくさん咲いてて(´▽`)


お花が好きなJUNAさんも見せてあげたいと思って・・・

ほら、これ♡

なんかコスモスみたいじゃない?」

と1本だけ摘んできた黄色いお花を私に見せてくれたJUNA夫さん・・・・

giku0602

・・・・

うん、ありがとう。

ありがとう。。。

って思ったけども、

それより先に、

50近いおっさんが、急に走っているバイクを止めて

1本花を摘んでいる姿を想像した妻www

野に咲く~花のよ~おに~~♪

っていう山下清のドラマの歌しか出てこないわっっ(笑)

もう想像したらおかしくておかしくてw

でもせっかく見せたいって思ってくれたわけだし、

確かにコスモスの黄色バージョンみたいでかわいいじゃない。

JUNA夫さんの少年のような気持ちも大事にしなくちゃならないしw
(ちょっとめんどくさいわw)

とりあえず、お花マニアとしては、

このお花がなんていう名前か調べたいと思って、

ネットでいろいろ探したわたくし。


そしたら・・・・・

どうやら・・・・・

「オオキンケイギグ」

という花らしい。。。

しかも。

しかもですよ、おくさんっ。

衝撃的事実がw

これ、特定外来種ざますよwww

 おいおいおいおいおいおいおいっっっ(((( ;゚д゚)))

要は、日本にあってはならない花で、

日本の生態系に重大な悪影響を及ぼす植物で、

見つけた瞬間、駆除対象になる花だよっっっ(;・∀・)

日本の在来種をダメにしちゃうんだね・・・(悲)
(そもそも昔はねぇ、ポット苗としても流通してた花らしいんだけども)

それわかった瞬間、

もうすぐに処分したよねw

ちゃんとこのまま袋に入れて。花粉とか飛ばないようにして。

すぐにしかるべきところに連絡しないとだよw

あとから、私も意識して道端を見るようにしたんだけど、

けっこうたっくさんこの花咲いてるんだよね。あちこちに。

みなさんももしかで見かけたことがあるかもしれないわ。

でもこのお花は、どれだけかわいくてきれいでも、

日本の環境を守るためには決してあってはならないお花なので、

みなさん、くれぐれもお気をつけて。。。
(って変だけどもw)


・・・

JUNA夫さんの行動には必ずおちありw

よっ、天然宇宙一っ(笑)

癒されたは癒されたw





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~


カフェリーヌ香るバターチョコケーキ
※ラッピングページも作ったので合わせてご覧くださいませ。

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→