tukuoki05201

昨日の昼間は作りおきやら保存食作りやらに明け暮れていました。

夜がっつりどうぶつの森をやるために( ̄▽ ̄)
(動機が不純w)
(どうでもいいけど、「どうき」って打つとまず「動悸」が出るのは更年期だからかw)

まずは、おかず類。
(っていうか、写真多いけど、ともかくだーーーーーっと紹介しちゃいます)
(コッタさんのもので使っている物はリンクしておきますね~)

tukuoki05202

「甘口塩鮭のみりんしょうが漬け」

使っている密封袋はこれで↓

フリーザーバッグ M

使っている容器はこれ↓

野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル浅型

ほんのり塩味の甘口の鮭ってあるでしょう? 

ただ焼いてもあんまりしょっぱくないやつw

ちょうど臭み取りの下処理の「ふり塩」と同じような塩加減なので、

下処理済み=ラッキーととらえるのね(笑)

塩が入ってる分表面に水分がけっこう出ているので、それをきっちりとふきとり、

酒:みりん:しょうゆ=1:1:2

+おろししょうが

で浸け込みます。

比率書いたけどそれはあくまでイメージで、

調味料はてきとーで大丈夫だよw

30分~1時間後でもいいし、翌朝の朝食まで浸けといてもいいし、

tukuoki0520a

とにかく浸け込んだものをグリルで焼くだけ~

tukuoki05203

これがまたなかなかうまいんだよね。

塩鮭に飽きたらおすすめです。

tukuoki05204

ワンタンも仕込んでおきました。

tukuoki05205

鶏ももひき肉250g、白ねぎ1本、しいたけ2枚、しょうがひとかけ、大葉10枚、
酒大さじ1強、鶏ガラだし小さじ1/2、塩小さじ1/2弱、コショウ適量、ごま油大さじ1/2ほど

tukuoki05206

タネをワンタンの皮の真ん中において、ペタッと三角に折るだけです。

とりあえずは晩ご飯に、

tukuoki05207

「揚げワンタン」

包んでさえあれば揚げるだけだから、いつでも晩ご飯にできる(笑)

でも本命はこっちかな~↓

tukuoki052010

お昼ごはんに

「ワンタンスープ」

これが信じられないくらいうまいんだな(笑)

そして揚げるのよりよっぽど楽ーーーっ♪

スープは、

鶏ガラ粉末だし、塩、しょうゆ、コショウ、ごま油 でてきとーに作ってあります。

そこに別ゆでしたワンタンを入れるだけ~

あとは刻みねぎをたっぷり。

ちなみにこれをおかずに、白ごはんを食べるよ(笑)



で。お次は保存食系。

ステイホームの間、
作りおきよりも「保存食」ってけっこう大事だなぁ~と勝手に実感。

tukuoki052019

そんなわけで、まずはこの時期いつも仕込む

「自家製紅しょうが」です。

tukuoki052020

500gほどをまずは購入。
(のちにたぶん増やすかも)

詳しい作り方はこちらに↓



もうこの紅しょうが知っちゃうとね~、これがいいってなっちゃうんだな。


tukuoki052016

そしてついでにぬか床も復活させました

容器はこちらを使用↓

野田琺瑯 ぬか漬け美人

tukuoki052017

ぬか床の作り方はこちら↓にでています。



今回は、捨て漬けににんじんと大根を入れときました。

ぬか床って案外簡単に作れるので(何年ものとか、そんなに気にしなくてOK)、

家にいる今、けっこう育てるチャンスですよっ(≧▽≦)

私はぬか床は冷蔵庫管理します。
(ちょっとさぼっても大丈夫だからw)

だから冷蔵庫に合う保存容器を選ぶっていうのも大事かも。

我が家は今回の容器がちょうどすっぽり入りますです。

しばらく育てて、

自分で育てた野菜を漬けるのが最高の贅沢かな~(*´▽`*)


んで、

あとは小腹がすいたら食べる系も仕込んどきました(笑)

tukuoki052018

これは主にJUNA夫さん用だねぇ(笑)

「ローストナッツ」

作り方はこちらに↓



といっても、今回使ったのは、

tukuoki0520b

くるみ
アーモンド
パンプキンシード


の3種。

くるみの賞味期限がもうそろそろだったので、使っちゃったという感じですw

とはいえ、作り方は一緒ですよ~

今回使った容器はこちら↓

フレッシュロック角型800ml

中にはいつものようにシート乾燥剤 3×4も入れました。


そして、娘の小腹を満たすために作ったのがこちら。

tukuoki05208

「レーズン&くるみのクイックブレッド」

ホームベーカリーを使って60分くらいのコースで作る簡単パンです。

捏ねは10分もないくらいで、40分くらい焼いてるって感じのコースだよ。

パンっていうか・・・・スコーンみたいな感じかなぁ~

すっごく素朴で、ほんのり甘くて、そのまま食べてももちろんいいし、

ジャムとかはちみつとかちょっぴり付けながら食べてもOK。
(甘さがほんのりなので)

今回はバターは使わずにオイルを使用、
国産小麦で作ってみました。


とってもおいしかったのでレシピ書いときます。

【材料】ホームベーカリーのパン釜の1/2弱くらいの高さです。

薄力粉(ドルチェ)・・・120g
強力粉(春よ恋)・・・60g
卵・・・50g
牛乳・・・40g
(※卵と牛乳合わせて90gでOKです)
サワークリーム・・・50g
砂糖・・・40g
・・・2g
ベーキングパウダー・・・5g
製菓用白ごま油・・・30g

レーズン・・・70g
くるみ・・・50g

【作り方】

1.くるみはアルミ箔におき、トースターで軽く焼き色が付くまでローストし、
粗く刻んでおく。

2.レーズンはざるに入れて熱湯を回しがけ(湯通し)、全体がほぐれたら、
キッチンペーパーにとって水分をしっかりとおさえる。

3.すべての材料をホームベーカリーのパン釜に入れ(具材も)、
クイックコースで焼く。
※ちなみにパナソニックのホームベーカリーを使用しています。

tukuoki05209

ちなみに全部いっしょにこねて、

何か型に入れてオーブンで焼くっていうパターンでもいけそうだよ。

tukuoki052011a

カットするとこんな感じ~♪

外はカリッとしています。

バターは使ってないけど、サワークリームでコクや風味がばっちり補えるので、

全然物足りなさは感じないよ。

サワークリームがなければ、一晩水切りした無糖のヨーグルトでいけると思います。

ちなみに、↓こんなチョコケーキ風のクイックブレッドのレシピもあるよっ♪



で、

tukuoki052015

いつもの

「りんごのはちみつ煮」

も作ったので。。。

作り方はこちら↓(今回レモンはなしです)




こうして食べたかったんだな~♡

tukuoki052011

「はちみつりんご&クイックブレッドのアイス添え」

もうこれ、たまらんやつだよっ♡

娘とウハウハ言いながら食べるんだよ(≧▽≦)

ちなみに今日の朝ごはん、私はこれにしたんだなw
(おやつにするとその分カロリー余分にとるからw)

tukuoki052012

たまにはこんなのも朝から元気がでますーーーー




というわけで、記事長くなりましてすみません。

もう引っ込みます。

いえ、

昨日のどうぶつの森のショットをお届けしてから去ります(笑)

atumori05271

私の島で、娘とゴロゴロ~
(左が私で右が娘)

atumori05272

娘の島の娘の家でゴロゴロ~(笑)

おもしろいw






********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~


カフェリーヌ香るバターチョコケーキ
※ラッピングページも作ったので合わせてご覧くださいませ。

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→