メッセージやSNSのコメントから、

ホットケーキミックス粉とか強力粉とか薄力粉が買えなくて、

お菓子作りやパン作りができない、

というお声が私の元にも届いております。

スーパーでは、けっこう前からホットケーキミックスの粉がないなぁ~

となんとなくは思っていましたが、

小麦粉そのものまで品薄のような状態になっていることを、

つい最近知りました。
(一時世の情報をシャットアウトしていたので、全然気が付かなかった・・・)

でもみなさん、「原料」はしっかりとあるので、

大丈夫なんですよーーーーーっ
(コッタさんもそうおっしゃっています)

ないと思うとみんなが買う、

そしてそこに転売する目的で入ってくる輩もいるのかもしれない、

といった悪循環で、こんなふうになってしまっているのかなぁと・・・

また海外でもまず最初になくなったのが「小麦粉」なんてニュースを聞いたりすると、

普段あんまり使わなくても思わず焦って、

とりあえず買っておこうなんてこともあるのかもしれないですね。

みなさん不安な時ですもの。仕方がないことなのかもしれません。

それでも使う分だけを都度買うようにしていけば、

だんだんと落ち着いてくるのではないかと思っています。

特に粉類は基本冷蔵保存しないと「ダニ」が簡単にわきますから、

冷蔵庫に入れられる分だけをストックするのがベストかなと。

特にホットケーキミックスは開封後の常温保存は本当に危険です。

ダニアレルギーの方はそれを食べると「パンケーキシンドローム」といって、

アナフィラキシーショックに陥り、命にかかわります。

やはり冷蔵庫に入れられる分だけ買うのがおすすめ♪

転売目的で買った人が粉類を適切な環境で保存しているとは到底思えないので、

もしもそういう人がいるとしたら、本当にやめてほしい。

大切な粉が台無しになってしまいます(涙)

今、おうち時間を有意義なものにするために、

パン作りやお菓子作りを頑張っている方々、

慣れないお料理をがんばっている方々にいち早く小麦粉が届きますように。

ちなみに、コッタさんのスタッフのみなさん、

本当にすごくがんばってくれています。だから焦らず少し待っていてくださいね。



さて、もし今お手持ちの薄力粉があれば、

ホットケーキミックスは簡単に手作りができます(^-^)

どうしてもホットケーキミックスが手に入らなくて困っているという方は

参考になさってみてください。

私は賞味期限ギリギリの薄力粉があったので、それを使って作ってみました。


hokemi0520

「自家製ホットケーキミックス粉」

【材料】作りやすい量

・薄力粉・・・300g
バイオレットを使用しましたが、今は薄力粉であればなんでもいいと思います)
粉糖・・・90g
※粉100gに対して30gと覚えましょう。
決して甘くない、よくあるホットケーキミックスのよわ~い甘さです。
上白糖を使ってもOKですが、少しだけ甘味は強くでるかもしれません。
焼き色も強く出ます。グラニュー糖でもいいですが、粉なじみ、溶け具合が少し悪くなります。
ベーキングパウダー(アルミフリー)・・・15g
※粉100gに対してホットケーキの場合は5gを目安にしましょう。
・塩・・・1g
バターミルクパウダー・・・30g

※粉100gに対して10gを目安にします。
無い場合は「スキムミルク」で代用し、ホットケーキの生地を作る時に
サラダ油(あれば製菓用ごま油でも)を少々追加します。
スキムミルクもない場合は、コーヒーなどに入れる粉末ミルクで代用も可能です。
その場合も同じようにのちにサラダ油を追加しましょう。


【作り方】

1.粉糖はダマになっている場合があるので、その場合はめん棒などで
ダマをつぶしておく。

hokemi0520a

2.クッキングシートの上にすべての材料をのせる。

hokemi0520b

3.もう1枚クッキングシートを用意し、粉ふるいで2回ふるって合わせる。
※ここで空気をたくさんふくませ、全部の粉を均一にするのがポイントです。

hokemi0520c
hokemi0520d

4.密封袋に、再びふるいながら3を入れ、シート乾燥剤を入れる。

hokemi0520e

5.空気を抜いてしっかりと封をすれば、自家製ホットケーキミックス粉の完成。
※必ず冷蔵庫で管理します。

hokemi05201


あっという間にできましたよ~。

では早速これで、いつものようにホットケーキを焼いてみましょ♪


hokemi05209

ボウルに
・自家製ホットケーキ粉・・・200g
・卵・・・1個
・牛乳・・・70ml前後

を入れます。

※スキムミルクやコーヒー用の粉末ミルクを使った場合は、
さらにサラダ油(製菓用ごま油でも)を大さじ1ほど加えます。

あとは、カレースプーンでグルグル~っとしっかり混ぜ合わせるだけ。
※個人的な意見ですが、
ホットケーキの粉を混ぜるのに一番優秀なのはカレースプーンw

牛乳の量は好みでかまいません。私はゆるい生地はあまり好きではないので
そこそこの抵抗を残して仕上げる水分量です。厚く焼きたい場合はその方がおすすめ。


hokemi0520f

今回は、20cmのフライパンを使って、

・厚めのホットケーキを1枚



普通のフライパンで

・薄めのホットケーキ1枚

を焼いてみました。

どちらも始終弱火。厚めの方はふたをして蒸し焼きにし、
表面がかわいたところでひっくり返します。ひっくり返した方は軽く焼けばOK。


hokemi05203

するとこんな感じに完成~(≧▽≦)

厚いの焼く方がやっぱり得意w

まさにホットケーキだよーーーっ♪

hokemi05204

カット面はこんな感じです。

もう何の疑いもなくホットケーキ(笑)

香料なんかももちろん入っていないわけだから、自然のおいしい香りが広がるんだよ~

JUNA夫さんと2人でちょうど半分こ♡

って感じの量でしょうかw(初老が何を言うw)

hokemi05205

こんなふうにお皿にとって、バターをとりわけ、

hokemi05206

冷凍いちごを使って簡単なジャムを作っておいたので、
(深めの耐熱容器に冷凍いちご70g+グラニュー糖25~30gを入れ、
600Wの電子レンジで3分加熱したもんです)

hokemi05207

お好みな感じでかければ、もう至福の朝ごはん♪

JUNA夫さんは、

「今日のホットケーキなんかおいしいねぇ~~」

って言いながらバクバク食べてたよw

hokemi05208

薄めに無骨な感じで焼き上げたのは、

少し遅めに起きてくる娘のお1人様用。

なんか血圧がものすごく低くて、学校も送り迎えもない今、

余計に朝起きられないらしい(;´∀`)
(ま、私の遺伝ですなw)

食べる直前にかる~くレンチンしなおして食べます。

娘はバターなし、いちごジャムのみで、

「なんか妙においしいなぁ~」

って言いながら食べてたよ(^-^)


このホットケーキミックスを使えば、
カップケーキもグルグル混ぜで簡単にできちゃいます。

cupcake05201

「チョコチップ入りカップケーキ」

・・・・・・

って、チョコチップどこだよっっw

ま、とってもおいしかったので、見ていってくださいな~

【作り方】※オーブンを180℃に予熱しておきましょう。

1.ボウルに、自家製ホットケーキミックス粉(残り全部=235gだった)、
アーモンドパウダー(ホットケーキミックスと合わせて250gになる量にする)15g、
きび砂糖100g を入れて泡だて器でグルグルと混ぜ合わせ均一にする。

cupcake0520a

2.1に卵1個、はちみつ50~60g、バニラビーンズペースト小さじ1ほど、牛乳150mlを加え、
泡立て器でグルグルとしっかり混ぜ合わせる。

cupcake0520b
cupcake0520c

3.2に製菓用白ごま油50ml(なければサラダ油や米油などでも)を少しずつ加えながら
グルグルと混ぜ、水分と油分をしっかりと乳化させる。

cupcake0520d

4.さらにチョコチップ(よくばって150gも入れたw)を入れてグルグル混ぜる。
※ここで入れると下に沈む可能性が高いので(笑)、型に入れてから
それぞれチョコチップをパラパラと入れてあげたほうがいいかもーーw

cupcake0520e

5.型の8分目まで流し入れ(マフィン型には紙を敷きます)、
180℃に予熱完了したオーブンで20分、(アルミカップのほうは25分弱)焼く。

cupcake0520g

※マフィン型6個分、アルミカップ4~5個分。

cupcake05202

でけたよーーーー

チョコチップどこーーーーーーー(笑)

下に沈んでますねーーーーーーー(笑)

それでもこのチョコが沈んだところが実はめっちゃうまいwww

焼きたてははカリッとしてます。

中はしっとりだよ~♡

お子さんもとっても喜んでくれる味だと思います。

けっこう甘さはしっかりつけてあるので、お好みで減らしてみてね。



手に入れられるものと入れられないものがいろいろあって、

思うように作れない場合もあるかもしれませんが、

みなさんが少しでもお菓子作りやパン作りが楽しめますように。

コッタさんでゲットできるものはリンクしておきますね(^-^)
(時間の経過とともになくなってしまった場合はすみません)







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

バニラシフォンケーキ 2種ソース付き
※ラッピングページも作ったので合わせてご覧くださいませ。

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→