elps03021

「エシャレットのオイル漬けを使った
さわやかペペロンチーノ」


こちらは先日紹介したこちらの記事の中の
「エシャレットのオイル漬け」を使ってます(^-^)



これやね↓
ougonkan03208

このオイルはもちろん、唐辛子、エシャレット全部使いますよ~

【材料】2人分

パスタ乾麺・・・2束(200g)
パスタをゆでる湯と塩・・・たっぷり多め(湯は2Lくらいがおすすめ)
※塩は湯の1%を用意

静岡県産エシャレットのオイル漬けのエシャレット・・・2本
A:エシャレットのオイル漬けのオイル・・・大さじ2ほど
(ここで減った分はまたオイルを追加して瓶に注いでおきます)
A:エシャレットのオイル漬けの唐辛子・・・1本

にんにく・・・1かけ
ベーコン・・・2枚
塩・コショウ・・・適量



【作り方】

★パスタはお使いのもののゆで時間に合わせ、
工程3が終わるころまでに湯と塩でゆであがるようにしておく。

1.エシャレットは粗めの斜め切りにする。

essp-a

にんにくは縦半分に切ってそれぞれ包丁の腹でぎゅっとつぶす。
ベーコンは7~8mm幅に切る。

2.フライパンにA、にんにくを入れて弱めの中火にかけ、
オイルに辛味とにんにくの旨味を移すようにじっくりめに火を通す。
※いつもなら唐辛子は半分に折って種を取り出しますが、
オイルにも辛味が充分移っているので、そのまま丸ごと使ってOKです。

essp-b

3.オイルににんにくの香りがしっかりと移ったらベーコンを加え、
オイルにベーコンの旨味を移すように炒める(火加減は弱めの中火のまま)

essp-c

4.ゆであがったパスタの湯をきらずに、そのまま3のフライパンに移し
(けっこうなゆで汁が入ってもOKです)、エシャレットも加えて中火にし、
水分と油分を乳化させるようにグルグルと麺をかき混ぜながら炒め合わせる。

essp-d

5.水分が見えなくなったら味をみて、足りないようなら好みの量の塩を足し、
黒コショウをかけてなじませる。器に盛れば完成!


elps03022

というわけでできたよ~~~(≧▽≦)

オイルに使った唐辛子を使って、かつオイルにも唐辛子の辛味が移ってるので、

いい~~辛味がでるんだなぁ~

そしてあんまり火を通しすぎない、

オイルでマイルドになったエシャレットが

「さわやか」さをプラスしてくれる味のアクセントになるのです。

ペペロンチーノってとってもシンプルなので、

エシャレットの味もわかりやすくってよかったな~


そして、このオイル漬けは、

elcr0320

いつもの「ドライカレー」に入れてもおいしいんだよ~

もちろん唐辛子の辛味が移ったオイルも使うので、

カレーの辛さがぐぐっと大人の辛さになります。

途中からにんにくもすき間に入れて浸けておいたので、

それも刻んで入ってるし、もちろんエシャレットも刻んで入ってるよ。

ペペロンチーノみたいに、おっ、エシャレットいるな、って感じではないんだけど、

やっぱりほのかな「さわやかさ」を後味に残してくれるんだな~


他の使い方としてはねぇ、

お野菜のドレッシングを作る時に、

エシャレットを刻んだものを少し入れてあげるとか、

冷奴のトッピングとして、

ねぎと一緒にやっぱり刻んだものをのせてあげるとか、

お魚のソースとして、オイルと一緒に使ったりもできます(´▽`)

ぶっちゃけ、

オイルから出してさっとソテーし、

しょうゆと黒コショウをかけて食べるだけでもうまいw
(おつまみだな、これはw)

海苔の上において、塩かけて、包んで食べるのもいいよー

もうこのあたりは何でも自由だw


日常野菜としてはあぶれ気味な感じのエシャレットちゃんだけどもw

オイル漬けにすると汎用性がぐーーーっと高くなりますぞー



もしも静岡県産のエシャレットを見かけることがあったら、
(アンケートにもあったけど、実は案外見かけないらしいwww)

やってみてね~♪



12月より努めさせているこちら↓
静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

もうすぐ終わっちゃうな。。。

静岡県産のお野菜ってまだまだあるのにな~
(静岡って意外とお魚の県のイメージが強いみたいで、
お野菜のイメージがないんだってw そんなことないんだよーって声を大にして言いたいw)








********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

桜のアイスボックスクッキー
※ラッピングページも作ったので合わせてご覧くださいませ。

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→