veg-cirashi

もう大きな娘ではありますが、

今年も一応ちらし寿司は作ってみました(´▽`*)

↓去年は高校卒業祝いと一緒だったのでとっても豪華だったんだけどw



今年は、

リーズナブルな感じで作る&野菜をたっぷり摂る目的で作る

健康野菜ちらしにしましたよ~♪

今はやっぱりいろんな素材をあれこれ摂るのが体にとっても大事かな~と思ったので。

veg-cirashi6

昆布で炊いたごはんに酢、砂糖、塩を混ぜて作った寿司酢を混ぜ、

さらに5種の具を加えて五目寿司にしました。

具は、

veg-cirashi5

干し椎茸、れんこん、にんじん、油揚げ、糸こんにゃくだよ。

昆布だし、干し椎茸の戻し汁、酒、みりん、砂糖、しょうゆで煮つめたものを

酢飯に混ぜてます(^-^)

veg-cirashi4

ごはんとしてはけっこうな量で作ったので、

翌日の父娘の朝食にもなるように保存容器に取り分けておきました。

朝は上に刻みねぎ、紅しょうが、ねぎ、ごまなんかを散らすだけで、

とーーーてもおいしい1品になります(´▽`)

それに卵のお吸い物付けたら栄養的にはばっちり♪


さて、ひな祭りのちらし寿司のほうは、

veg-cirashi2

もうごちゃごちゃしすぎてよーわからんっw

のせ方もうちょっと考えたらよかったかな(;´∀`)

のせたものは

・だし巻き卵の角切り
・きゅうりの角切り
・塩ゆでそら豆
・ラディッシュの角切り
(全然どこにいるかわからん)
・プチトマトのくし切り
・みょうがの小口切り
・大葉の千切り
・スプラウト


です。

五目ごはんと合わせたら、めっちゃいっぱいいろんなもの食べてるな(笑)


で、たんぱく質もしっかりとっとこ~と思って、

veg-cirashi3

この間作ってむっちゃおいしかった、

「パリパリチキンの新タマネギのっけ」

を再び作っちゃった~(´▽`*)

レシピはこちら↓


今回は鶏もも肉2枚で作ってます。

何度食べてもうんまいよーーーーーー♪


というわけで今年は、

「ひな祭り」というよりは「日常ごはん」の延長って感じの食卓でした。



*****


テレビドラマっ子の私(もう子じゃないけどなw)は、

今クールもいろいろ見てるんだけど、

やっぱり

佐藤健くん&上白石萌音ちゃん

「恋はつづくよどこまでも」

略して

「恋つづ」

にドはまりしておりますwww

いや~いいよね~~

おばさん、元気出ちゃうよね~~

ないはずのホルモンもたっぷりでちゃうよね~~(笑)

やっぱり健くんの俺様キャラがたまらんわけですよ。

昔から健くんのドラマはほぼ観ているんだけど(演技がとても好き!)、

今回のはとにかくはまり役!!!!!



で、そんなおばさんは、

話題の佐藤健くんのラインにも登録しているわけですwww

年甲斐もなくw(ごめんなさい)

だって、

絶妙なタイミングで佐藤健くんからラインがくるですよ(≧▽≦)

takeru1

「おはよ」

だよ???? 

何この距離感♡

そしてシュールなスタンプまでw

思わず必死で昔のスタンプの中から最善のものを探して答えたわよ(笑)
(でもおばさん、食い気味に返信しないように時間を少しあけてるw)

夫ともこんなラインしたことないのにっ(笑)

夫からはたいてい

「今から帰ります」か「了解」

しかこないってのにw

takeru2

しかも「21時半すぎにシュガー(電話)するね」ってwww

これが噂の
本人から電話がかかってくるってやつーー(゚∇゚ ;)


これ、いっちばん最初だったので、

舞い上がって思わずコーヒーふいたけど(笑)

実際ね、ふんとにこの時間になるとね、

私のスマホに着信音が鳴るんだよ!!!!

もちろん電話という名の「生配信」なんだけど、

思わず娘に

「佐藤健から電話がかかってきてるーーーー♡」

って慌てて見せにいったよね(笑)

娘はちんぷんかんぷんだったみたいだけどw

ともかく、

佐藤健くんから電話がかかってくる!!

という疑似体験のようなものは味わえるわけ。

電話に出ると生配信がはじまってて、たっくさんの人がそれを見てるんだけど、

その中の人が何人かピックアップされて健くん本人と直接お話できるんだよーー

おばさんはもちろんそれを見てるだけなんだけども、

まぁしゃべり方がやさしいんだよねぇ(´▽`*)

みなさんのやりとりを見ていると

それだけでもまぁ癒されること癒されること。。。


今はこんな癒しの時間にとってもすくわれますな~~~




****


今日は婦人科の定期検診だったんだけど、

主治医がこんなこといってました。

「更年期障害真っ最中で元々不安症状がある場合は、

今の報道は必要以上に見てはいけないよ。

あれは本当は僕たち医者側が知っておけばいい情報で、

不安に思って日常を生きている人にとっては

もっと不安になってしまうだけだから。

情報をどんなに手に入れたとしても、

みなさんにできることは同じこと。

家族で力を合わせて、協力しあって、予防策を最大限とって、

よく寝てしっかり食べる!

そして報道を見る時間を減らした分、

好きなもの、楽しいものを見てたくさん笑うといいよ!!」

と。

本当にその通りだなぁ~って思いました。

震災直後にもうつ病を発症した方がたくさんいらっしゃいましたが、

今回の件でもそういう懸念が多いにありうると思うので、

今のテレビなどの報道を見ていて「苦しい」と感じる方がおられたら、

思いきって観るのをやめてみるのもひとつだと思います。

更年期で不安感が元々ある場合は特に。。。

私も最低限しか見ないようにしてから、

一度どずんと落っこちた気持ちが少しずつ回復してきました。

感じ方は本当に人それぞれなので、一概に言えない部分も多いにありますが、

少しでも余計な不安はなくしたほうがいいと、私は思っています。

免疫力をアップするためにも、

妙なデマに踊らされないためにもです(^-^)


こんなことを書いている合間にも、

健くんからラインがあったよwww

最高かっ(笑)



********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

バラエティードライフルーツチョコ


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→