vlt20201

今年のバレンタインのチョコはこんな感じになりました(^-^)
(JUNA夫さんに・・・と言いつつ家族みんなで食べるんだぁ~♪)

私は「ボンボンショコラ」(といっていいのかw)担当で、

奥の「ガトーショコラ」は娘担当です。
(JUNA夫さん、久々に娘に作ってもらえて幸せw)


早速私の方のチョコだけど、

今回、中の生チョコに、最近話題の第4のチョコと言われる

ルビーチョコ

ってものを使ってみましたよー

で、もう一種は、

ヴァローナ フェーブ カライブ

をチョイス。

vlt2020c

ルビーチョコは、↓こんな色してます。

vlt2020b

ピンク色~♪

着色料もなんも使ってないのにピンクなんだよー

なんでもピンク色のルビーカカオ豆からできているらしい。

味はホワイトチョコ寄りなんだけどほのかな酸味があり、フルーティーな感じ。

ただ生クリームと合わせるとちょっと色くすんじゃうんだけどね(;´∀`)

そこは、今回は中身だからまぁいいかとw

ヴァローナのほうは、カカオ66%!

ちょっと苦味があってコーヒーっぽくもあって、JUNA夫さん好みのチョコなんだな~

簡単に言うとビターまっしぐらという感じー
(私にとっては大人味すぎるわ♡ コーヒー好きな人はたぶんすごく好き♡)

vlt2020d

どちらもチョコ:生クリーム=2:1で溶かして固めました。

想像していた通り、ルビーチョコのほうがやっぱりゆるめの仕上がりになるよ。

ホワイトチョコまではいかないんだけど、

その後の扱いとしては若干大変だったかも。

でもホワイトチョコの3:1の配合にまでにするまではいかないかな~

ヴァローナの方にはブランデーも入れたよ。

より大人の男の味にするために(笑)


そうそう、生チョコで分離してしまうというお問い合わせをいただいたんだけど、

生クリームの温度が高すぎるとすぐさま分離してしまいます。

生クリームの沸点は60℃前後なんだけど、

グツグツ煮立った生クリーム(70℃台以上)でチョコを投入したらアウトかな(;´∀`)

まわりがほんとに軽くプツプツする程度(50℃後半~60℃)でチョコを入れて、

あとは50℃くらいの湯を用意しておいて、

溶けが足りなければ少しだけ湯に浸け浸けしながら溶かしていくと

分離せずにきれいに溶けますよ~

私もうっかりするとすぐやるんだなw

vlt2020e

生チョコがこんな感じにかたまったら(表面きたなくてごめんw)、

あとは型で抜いたり切ったりという感じに。

vlt2020f

※ルビーチョコはこのカットの際にちょっとべた付きます。
型抜きもちょっと大変だったのでハート2個抜いてやめたw

あとは、いつものコーティングチョコ(今回は2種使用)で覆って、

好きにデコしていくだけ~

vlt2020g

vlt20205
vlt20208

こちらはいつものコーティングチョコ+転写シートバージョンです。

転写シートは、タルトレットの時に使った残りを使用♪



vlt20203

こっちは、コーティングチョコ(ミルク)をはじめて使ってみました(´▽`*)

とってもマイルドな感じのチョコですよ~

主にルビーチョコに合わせています。

vlt20204

これもミルクチョコ使用。

ルビーチョコはベリーとの相性がいいかな~という感じだったので、

フリーズドライのいちごを砕いて、刻んだピスタチオといっしょにのせてみました。

薔薇みたいなイメージかな~

vlt20206

vlt20207

コーティングチョコダブル使いなものもいくつか。

とりあえず全部紹介しきれないのでw

vlt20202

全貌はこんな感じですっ(≧▽≦)

まぁまぁなのか・・・ちょい雑なのかっ(笑)

転写シートとかうまくいってないのあるしw

ともかく冷凍しちゃって家族でちびちび食べる予定(笑)

もちろん、JUNA夫さんはとっても喜んでくれたよーーー

やっぱりヴァローナのがとってもお好みみたい(*´▽`*)

特にオレンジのがおいしいって。

私もそれが一番相性がいいかなと思ったよ。



そして、

vlt2020a

中学、高校と父親へのバレンタインには微塵も関心がなかった娘が、

「今年は作ってあげようかなぁ~久々に」

ということで、

前日に私のお菓子本をひっぱりだして作ってましたw

娘ってのは思春期を完全に超えると、父親にチョコを作りだすのかな(笑)

vlt20209

「ワンボウルでOK☆
全卵で作る簡単ガトーショコラ」


です。

娘が得意なやつ(笑) 

ヘラ1本でできるから、小学生の時から時々作ってたよ。

コッタさんにもレシピが出ています。

こちら↓

https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00009176

JUNAとしては昔のレシピなんだけど、これは安定のおいしさのレシピ!

失敗もまずないので、親子で作ることもできるし、

お菓子作り初心者さんも安心して作れる

超おすすめのガトーショコラです。

vlt202011

JUNA夫さんにはこんな感じで食べてもらいました。

久々のガトーショコラだったけど、

やっぱりしっとりしてておいしいね~(´▽`*)

だって。

娘よ、作った甲斐があったねぇ(笑)


チョコの中身はそれぞれこんな感じー

vlt202012

↑ヴァローナ

vlt202013

↑ルビーチョコ

全部静岡茶といっしょにいただきましたよ~

これでJUNA夫さんもしばらくご機嫌(笑)



そうだw

私がこのチョコ作りの間にやらかしたこと。


はいっ、↓これなぁ~んだw

vlt2020h









正解は。。。



vlt2020i

アーモンドダイスだよっっwww

トースターの調子が悪くて、3分くらいのところでずーーーっと止まってて、

それに気がづかずに忘れて他の作業してて(汗)

気が付いたら焦げ臭い&煙発見っっ(;・∀・)

あぶなーーーいっ(汗)

私のすっとこどっこいにもさらに拍車がかかる今日この頃ですぞw







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

キャラメルガナッシュのトリュフ

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→