19birth

先日、娘が19歳になりましたーーーーー(≧▽≦)

えーーーーーー(゚∇゚ ;) って一番驚いているのはこのわたし(笑)

いつの間にこーーんなに大きくなったのかw

ってことで、

家族でお祝いディナーしましたよ~

リクエストを聞いてみたら

予想通り(笑)

・タルトタタン
・ツルピカハンバーグ


ときましたw

前回タルトタタンをはじめて作った時に、

ゼリーケーキを越えた~って言ってたから絶対そう言うかなって思ってたんだよね。

ハンバーグは今年に入ってまだ作ってなかったから、そろそろくるだろうなと(笑)。

ま、ハンバーグはよしとして、

問題はタルトタタン。

果たしてこの時期に、

いい紅玉にめぐり合えるのだろうか・・・・・


と、思ってたんだけど・・・・・・・


娘のためならえんやこらのJUNA夫さんw

どこからか必死で紅玉をゲットしてきましたよー

19birthb

かなりあちこち回ったらしいw
(妻のためにもしてw)

大きさとしてはちょっと小ぶり。んでもって酸味も強め。

そして若干粉っぽいという弱点付きw

ま、でも一生懸命探し回ってくれたので、これでなんとかしてみよう!!

ということで、

↓この間のこちらのレシピで作ってみましたよ~



大きさは、18cmに変更。

りんごを煮詰める砂糖の量は、糖度18%まで上げてみました。

19birtha

少し粉っぽかった部分もあったので煮崩れもしやすく、

水分も前回ほどあがってこないという状態だったけど、

19birthc

ま、なんとか焼き上げることはできました。

でもトロッとした透明度の高いペクチンが少な目だった感じがあって、

できあがりがちょっと不安ーーーっ(;・∀・)

bttatan1

案の定、仕上がりは前回とはちょっと違った感じにw

カラメル度は少しあげてみたんだよね~

だからより茶色くなったんだけど、

やっぱり美しい透明感のあるエッジには仕上がらず(;・∀・)

旬の頃に作る意味ってやっぱりあるんだなぁと実感したよー

でも娘は

「これこれーーーーー♡」

ってすごく喜んでくれたのでよかったな。

・・・

にしても、
誕生日ケーキとしてはめっちゃ地味なんですけどw



19birth2

ツルピカハンバーグはねぇ、もういつものことなので、

娘イチオシのノーマルなタレによる(笑)

Wチーズハンバーグで。
(中にも外にもチーズね♡)

19birth

作り方は、ハンバーグ本(エッセイ本)にこれでもかってくらい書いてあるので、

それを読んでいただけると、

どなたでも高い確率でツルピカハンバーグにたどりつけますっ!

19birth3

今回も安定のツルピカちゃんができたよ~♡

チーズかぶせるとエッジとか見えないのがなんなんだけど
(ハンバーグオタクは絶対エッジをチェックするのでw)

めっちゃまんまるに、ツルピカに焼けてます(´▽`*)

19birth4

中にもね、チーズが入ってるよーーーっ♡

娘はこのWが好きなんだなぁ~
(若いなぁw)

めちゃくちゃ喜んでくれたので、これもよかった♪

あとは簡単に(笑)

19birth6

「なすのグリル焼き」

最近野菜をグリルで焼くのにはまっていまーす

片付けいらないから楽なんだよねw

19birth2

ホイルになすのっけてオリーブオイル+塩・コショウかけて、
上にもホイルかけて、グリルで上下弱火で10分焼く。

焼き上がったらしょうゆかけて大葉散らす

これだけw

野菜のソテーが大好きな我が家としては、野菜のグリル焼きはめちゃ便利ーー♪

19birth5

娘の大好きな野菜スープも作りました。

セロリたっぷり、トマト入りのやつね。

他にもタマネギとかきのこ類とかねぎとかにんじんとか大根とか、

いろいろ入ってるよ。

野菜を長いこと炒めてから水分を加えることでコクのある仕上がりにします。

我が家の朝食の定番だよ(笑)

朝飲んでるのに誕生日の夜にも出してくれってw

どんだけ好きなん(;´∀`)

19birth8

ちゃんといちごも並べておきました(笑)

タルトタタンが茶色で地味だったからさw

19birth9

というわけで、19のろうそくをさして
(タタンにろうそくってw)

誕生日の歌も歌って、

無事19歳のお祝いを終えましたよ~


そうそう、タタンはカットして、

19birth10

やっぱりバニラアリスクリームをのっけて食べました。

いかにも生クリーム系のケーキが苦手な娘にとって、

タタンは最高らしい。

わかるけどね~

やっぱりうんまいもん♡




こうやって

10代最後の誕生日を元気に笑顔で家族で迎えることができて

親はそれだけでありがたく思います。

元気でいてくれればそれでいい。

私もJUNA夫さんもいつもそれだけを思って生きています。

それだけでも充分くらいなのに、

今は更年期でヒーヒーの私の面倒までよーーーーく見てくれますw

病院の送り迎えをしてくれたり、買い物に行って来てくれたり、

忙しいJUNA夫さんに代わって、私を車でカフェに連れて行ってくれたりします。

元気でいてくれるだけでも幸せなことなのに、

こんなにありがたいことはありませぬ。

だから、

私も早く元気になりたい。

なりたいな。。。

来年は成人式だもの。




********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

キャラメルガナッシュのトリュフ ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→