私がよく作る生チョコのタルトレットですが、
今回は転写シートバージョンを作ってみました(´▽`*)
いつもはチョコ+生クリームの中に卵を入れて軽くオーブンで焼くんだけど、
これは卵なし、オーブンなしバージョン♪
上にチョコのみの層をプラスして、そこに転写シートをのっけて作ります。
「生チョコのタルトレット転写シートバージョン」
【材料】12個分 ※コッタさんのものはリンクしておきますね~
クッキータルトカップ(ミニ)・・・1袋(12個入り)
大東カカオクーベルチョコ・・・80g
生クリーム・・・80ml
ブランデー・・・小さじ1
コーティングチョコ・・・50gほど
転写シート(かざぐるま)・・・適量
転写シート(花もよう)・・・適量
転写シート(レトロなお花)・・・適量
転写シート(さんかくしかく)・・・適量
【準備】
転写シートをタルトカップよりひとまわり大きくカットしておく。
【作り方】
1.タルトカップをバットに並べる。
2.小鍋に生クリームを入れて中火にかけ、まわりがプツプツとしてきたら火を止め、
チョコレートを入れてしばらくおく。溶け始めたらヘラでゆっくりと混ぜ合わせ、
完全にチョコがとけたらブランデーも加えてなじませる。
3.2を1に流し入れ、冷蔵庫(または冷凍庫)で冷やし固める。
※固めるといっても、やわらかい生チョコ仕立てなので、カチカチにはなりません。
急いでいる場合は冷凍庫で冷やすと15分ほどで次の作業に移れます。
4.コーティングチョコを60℃ほどの湯せんにあてて溶かす。
5.固まった3の上に4スプーンで入れて広げ、都度転写シートをのせていく。
全部のせたら冷蔵庫、または冷凍庫に入れて固める。
6.静かに転写シートをはがせば完成!
というわけで、できあがったのがこちら♪
なかなか華やかに仕上がりましたよ~(≧▽≦)
これが「かざぐるま」で、
こっちが「花もよう」。
これが「レトロなお花」で、
これが「さんかくしかく」だよ~
昔は転写シートってあんまり種類もなくて、こんなにカラフルじゃなかったから、
すんごいな~って感動っ(≧▽≦)
今回は、
缶に入れてみました。ちょっと新鮮♪
使った缶とシールとリボンはこちらです。
プレーン缶 角106L
レースヘッダーシール ホワイト
ピコット 15mm シロ
紙パッキンで底上げしてからレースペーパーを敷き、
タルトレットはこちらのカップに入れてからイン♪
CSEケース チョコ
さて、割った感じはどんなふうかというと。。。
こんな感じ~♡
上のチョコのみの層はパリッと、
下の生チョコの方はトロッとしてます(^-^)
作るのがとーーーっても簡単でおいしくて、見た目も華やかなので、
バレンタインとか、ちょっとしたおもてなしにどうぞ~♪
********
※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^)
********
お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』
内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。
http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html
Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。
初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw
http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html
Amazon 楽天 イカロス出版
Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。
※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。
~最新のコッタさんの連載はこちら~
キャラメルガナッシュのトリュフ ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
料理ランキング
レシピブログ
製菓製パン、お弁当小物はこちらから
おすすめ著書