trf-juna1b

さて、こちらは今月のコッタさんの連載で紹介していただいている

「キャラメルガナッシュのトリュフ」

でございます(*´▽`*)

これねぇ、作り方とかいろいろ話す前に一番言いたいことは、

とにかくうんまいんだよーー♡

ってことwww

もう自画自賛ってディスられてもかまわないわよっ(笑)

今まで何種類かトリュフ作ってきたけど、

私のイチオシになったことは言うまでもありませぬ。

なんといってもこれ、

テンパリングしなくていいんだよ( ̄▽ ̄)

これ、実は作る方にとっては一番大事なところ♡

やっぱり「レシピさえあればみなさんが家庭でも作れる!」っていうのが、

私がもっとも求めるところでもあるので、

そうなるとテンパリングなんぞしちゃぁいられんばいw

その分、中に入っているチョコをおいしーーーーくしてあります(^-^)

「友チョコ」

というよりは

「大切な人に」

という雰囲気ではありますが、

今年のバレンタインにいかがでしょうかというご提案でございます♪



中身は「キャラメルガナッシュ」ってものなんだけど、

簡単に言うと、

キャラメルソースを作ってそれにチョコを合わせて、

キャラメル味の生チョコ風を作るってことだよ。

そ、ちょっとほろ苦い、でもとても風味高い、舌溶けのいいチョコです。

a

キャラメルっていうからには、カラメルソースを作っていきます。

ここに生クリームとかバターを加えて、要はお菓子のキャラメルみたいな味のソースを作るのね。

それをあったかいうちにおいしいチョコレートに加えて

b

こんなふうに溶かすのです。

で、これを冷やし固めてソフトな生チョコ風に。

c

けっこうやわらかめにできますよ~

それをカットしてラップでまんまるにして、トリュフの中身にするというわけなのです。

あとはねぇ、

テンパリングのいらない、便利なコーティングチョコってのがあるので、

それを湯せんして溶かして

cd

こんなふうにキャラメルガナッシュにかけていけば、

おいしいトリュフができあがっちゃうの。

端っこのはオレンジピールとピスタチオをのっけたもの。

こういうのはチョコが固まる前にさっとのっけちゃってそれで終わり~

trf-juna2b

コーティングチョコはホワイトもあるので、それも合わせて使うと、

2色のトリュフができますよ~

trf-juna5b

チョコを波がけしてあげて金箔シュガーをかけただけで、

なんかめっちゃ豪華になるし、

trf-juna4b

ホワイトの方もこれまた違った感じでいいでしょう?

trf-juna6b

さっきのオレンジピール+ピスタチオのは
こんな感じにできあがりました。


私はお味としてはこれが一番おいしかったかなって思ってます。

trf-juna9b

これはねぇ、ドライストロベリー+金箔シュガー。

trf-juna7b

チョコ+ホワイトの組み合わせも王道って感じでいいですよ~


とはいえ。

この辺りのデコレーションは、ほんとなんでもいいと思うのです。

もしもこういったデコが苦手とか、面倒だな~っという方は、

trf-juna8b

ココアパウダーだけで攻めるってのもありありw

これもかなりおいしいから♡

全部これっていうのも逆にきれいにそろって、ココアの渋みも加わって、

さらに男性好みになるんじゃないかな~

でも、今は女子同士でもありだし、自分へのご褒美ってパターンもあるから、

もちろんそれとしても満足してもらえるかと(≧▽≦)

trf-juna3b

箱は、こういったゴールドパターンもあるし、

4個入り、6個入りなど、

個数もいろいろコッタさんでは選べます。

私としては9個入りが美しく見えて好きなんだけど(≧▽≦)

9個入りにするとちょうど2箱分できるレシピだよー

大切な人分と、自分用~~なんてのはどうだい?

私はそうしたいw




こちらのレシピ詳細は、
以下バナーよりお入りいただくとご覧になれます。



キャラメルガナッシュのトリュフ



ちなみにラッピングのページも作ってみたので、

rap2b

ご興味ある方は、
こちら↓よりご覧になってみてください(^-^)

トリュフチョコのラッピング



・・・・・


JUNA夫さん、

今年のバレンタインは
もうこれで終わったってことでいいですかwww

(めっちゃウハウハいって食べてたからw)

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





コッタさんにこんな素敵なバナーをサイトトップに作ってもらえて、
とーーーーってもうれしいなぁ~♪






********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~先月のコッタさんの連載はこちら~

3層ムースで作るクリスマスケーキ
 
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→