samosa12191

いつかキッチンにいる時に、リビングのテレビから

「タモさんが」とか「タモさんの」

って聞こえてきてw

JUNA夫さんが

「わーーーー、タモさんいいなぁ~(*´▽`*)」

って言ってるように聞こえてww

私タモさん(タモリさんねw)大好きだから、

いったい何のテレビを観てるのかすっごく気になったんだけど、

キッチンでちょーーーうど手が離せない作業をしていて、

その時はちーーーーっともテレビの前まで行けなかったのね。

で、もう番組も終わろうかと言う時、

JUNA夫さんが、

「ねぇ、JUNAさん、タモさん作って~~♡」

って叫ぶもんだから。

「は????(うちのだんなは何を言ってるんだ??)

と思って、ようやくテレビの前にすっとんでいったら、

×タモさん

○サモサ

だったわwwww

どうやら3分クッキングを観てたらしい(笑)

私は、完成図だけしか観られず、

とりあえず餃子の皮を使ってる&成形をどうするかはすぐにわかったので、

あとはJUNA夫さんの

「カレー味ぽかったよ」

「じゃがいも入ってたよ」

「ひき肉も使ってた(^-^)」

って言葉を頼りに(笑)

作ってみることにしましたw


samosa12192

「餃子の皮でサモサ風」

【材料】20個分

牛ひき肉(または合いびき肉)・・・150g
タマネギ・・・1/2個
にんじん・・・1/3本
じゃがいも・・・大1個
ホールコーン・・・中1/2缶ほど
オリーブオイル・・・適量

A:ターメリック・・・小さじ1
A:クミンシード(パウダー状)・・・小さじ1/2
A:コンソメ粉末・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2ほど
しょうゆ・・・大さじ1/2
黒コショウ・・・適量

餃子の皮・・・20枚(大判がいいかと思います)

揚げ油・・・適量

【作り方】

1.タマネギ、にんじんはみじん切りに、じゃがいもは1cmから1.5cmほどの角切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、じゃがいもを炒める。
全体に油がまわり、ところどころに焼き色が付いたらいったん取り出す。

samosa1219d

3.2のフライパンにオリーブオイルを適量追加し、中火でタマネギとにんじんを炒める。
タマネギが透明になったらひき肉を加えてさらに炒める。

samosa1219e

4.ひき肉に火が通り、パラパラになったら、
2のじゃがいも、水気をきったホールコーンを加えてさらに炒める。

samosa1219f

5.4にAを加えてしっかりと炒め、香りをたてたら、
塩、しょうゆ、コショウで調味する。バットにあけて粗熱を取る。

samosa1219g

6.餃子の皮で5を包む。

samosa1219i
※皮にぐるりと水を付け、写真上のような形にして、
それぞれの辺をしっかりとくっつけます。
※具は少しだけ残りました。

7.170~180℃の油できつね色になるまで揚げ、キッチンペーパーにとる。
皿に盛りつければ完成!

samosa1219h
※中はもう火が通っているので、高温でサッと揚げればOKです。


samosa12193

一応軽くつける調味料として、

「ケチャップ+黒コショウ」を用意してみました。

でもねぇ、そのままでも全然おいしいよ(^-^)

JUNA夫さんは揚げたてのサモサ風を見て、

「そうそう、これこれ~~♡ サモサ、サモサ♡」

って喜んでたわ(笑)

ちょっとおつまみっぽい感じだよね。

スパイシーなので、ビールとかに合うんじゃないかな~♪


もう1品作ったのはこちら。

samosa12194

「ブロッコリーとかぼちゃのチーズ焼き」

ブロッコリー料理の中でも我が家の定番中の定番♪

ブログでもおなじみかと思います(^-^)

まだ大量のブロッコリーが届く前のことだったんだけどね(笑)
(静岡クッキングアンバサダーに参加する前)

よっぽど日頃から食べてるってことだよねw

一応はじめて見る方のためにも、作り方の流れを書いておきますね。

samosa1219a

まずはレンチンしたかぼちゃを耐熱皿に並べて塩・コショウ。

これはかぼちゃじゃなくちゃダメなわけじゃなくて、

カリフラワー(塩ゆでしてから)でもいいし、

トマトでもいいしズッキーニでもいいしコーンでもいいし(どれも加熱なしでOK)。

じゃがいもでもいいし、にんじんでもいいし(どっちもレンチンしてから)。

ゆでたウインナーとか焼いたベーコンを合わせてもおいしいよ(^-^)

っていっても、

究極ブロッコリーだけでもいいんだけどね~w

samosa1219b

さて、今回はかぼちゃをチョイスしたので、

その上に塩ゆでしたブロッコリーをのっけて、

マヨネーズをお好みでかけます。

samosa1219c

あとはお好みのチーズをどっさり(笑)

そしてオーブンで焼き色が付くまで焼けばOK。

温度は220~230℃くらいがいいかと思います。

耐熱容器がトースターに入れば、トースターでチンでもOKですよ~

とにかく簡単でシンプル&おいしい一品なので、

我が家ではヘビロテされているメニュー♪

娘の大好物でもあります。


というわけで、

どちらもとーーーってもおいしくいただきました。

ごちそうさま~☆




********



この頃、私が通院の時、

娘が時間が合えば病院まで車で送ってくれたりします。

調子が悪い時はどうしても自分で運転できなかったりするので、

ふんとに助かるんだよね。

なんか信じられないよね~~(*´▽`*)

こんな日が来るなんてね~~(*´▽`*)

うれしいよね~~(*´▽`*)

けっこう安全運転だし、スムーズだし、

私もリラックスして助手席に乗っている・・・・・・



・・・・・・・・・



ふりをしていますっっっwwwww

くくくっ(≧▽≦)


そりゃやっぱり緊張するわよね(笑)

まだ免許とったばっかだもん。若葉ちゃんだもん。

口にはまったく出さないけどw

時々足に力が入っちゃったりねw




で、この間娘の運転で病院に着いた直後、

すぐに血圧をはかることになったんだけど、

日頃100ちょっとしかない私のひっくい血圧が

なんと

「140」

を記録wwwww

私も看護師さんも病院の先生もはじめて見る数字にびっくり!!!(笑)

思わず、

「え???どうしたの???」

と聞かれ(娘はその場にはいなかったよ)

「初心者の娘が運転する車の助手席で、
恐らくすんごーーーく緊張したんだと思います」


と答え

「そういうことか~(笑)」

と話が落ち着くっていうw

先生も

「親の通る道だね~~」

って言ってました(笑)

娘にはこの緊張がばれないようにせねば(笑)

せっかく送ってくれてるんだからーーー(≧▽≦)

ちなみにまだ娘は駐車がうまくできないので、

その時は私が代わります(笑)

駐車できないと、一人でどこにもいけないぞーーーーw





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

レモンフィナンティー
 
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→