sckp1

ディアゴスティーニさんの

「かわいい刺しゅうシリーズ」27~30号の小物品、

「ニードルケース」&「シザーキーパー」

がやっとこさ完成~(≧▽≦)

すごく好きな刺しゅうの類だったんだけど、

途中ゲームの「牧場物語」にはまることにより、できあがりが遅れたっていうねw

どっちも楽しいから選べなーーーーい♪

ってな感じだったんだけど、

31号からの小物がクリスマスものだったので、週末一気に仕上げちゃいました。

sckp3

まずこちらが「ニードルケース」です。

要は、針をしまっておくものです。

え?針って針山に刺しとくんじゃないの?

って思うかもですが、

もちろんそれでもいいんですよ~~

私も針山はいくつももっていて、

大きさがいろいろだったり腕にまきつけられるものだったり、

その都度用途に合わせていろいろ変えるんです。

ただ・・・。

私は洋裁も刺しゅうも小物作りも、あれこれいろいろするので、

とにかく針がいっぱいになるのね。刺しゅう針だけでも何種類ってあるし。

それをいつも針山にいくつも刺しておくんだけど、

ハンドメイドあるあるで、

知らないうちに針が針山の中に
埋まる事態がおきますw

糸通しの部分がうまったら最後。

そしたら、救出不能であります(笑)

でもどーーーしても大事な針が埋まってしまった場合、

その針山の布をはさみでさきw

中に指を突っ込んで救出することもあります(笑)

だいたい他にも埋まってた針がいくつも出てくるんだけどね~。

その後その針山の上部は雑に縫われ、一応復活させるんだけど。


その点このタイプのニードルケースは、

sckp4

こんなふうに針を納めるんですね~

これだと針山に埋もれることはなく、
針山を切りさく必要もないっ(笑)

錆がどうかな・・・っていう点が気にはなるけど、それは今後様子をみていくことにしよう。



けっこう仕立てるの大変なのかな??って思ったら、

合わせるのがボンドなのねw

だから刺しゅうさえ終わっちゃえば、あとは楽ちん♪

sckpa

まずはトレーシングペーパーに図柄を移して、

布の処理もして・・・

sckpb

チャコペーパーで図柄を布に移します。

・・・ていっても

全然濃くうつらなーーー一いっ( ;∀;)

ま、でも、なんとなくわかれば、あとは図柄を見ながらやればいいかということにしました(笑)

sckpc

刺しゅうはとっても立体的で、

色合いにしても柄にしても超私好みのもの♡

縫っていてすごく楽しかったなぁ~♪

sckpd

あとは内布を用意して

sckpe

内側に芯地をはり、

sckpf

刺しゅうした方には、皮ひもをつけたりボタンを付けたり・・・

内布のほうには、針用のフェルトをボンドで着けたりして(中央をライン上に接着)、

ふたつを合わせれば。。。

sckp5

はい、完成~♪

なかなか上手にできあがりました(笑)



そしてもう一つは、

sckp9

「シザーキーパー」

はさみに付けるもので、付ける意味はいろいろあるんだけど、

私の場合はとにもかくにも、

どこにあるかすぐにわかるようにするためw

だな(笑)

いつもハンドメイドしてる時、

あれ?はさみどこだっけ???

っていうのが、もう何十回とあるのねw

その点、

これが付いていると、すぐにどこにあるかわかるのです。

針山みたいになってるから、ちょっと一時的に針を刺しておくこともできるしね~♪

もっと重たいものもあって、

そうするとはさみよりも先にそっちが落ちるから安全とか、

そういう役割のものもあるみたい。

sckpg

これはとにかくちっちゃいっ( ̄ー ̄)

刺しゅうは、ニードルケースの一部モチーフを引っ張ってきた感じです。

タッセルも、はさみの部分につける紐も、刺しゅう糸で手作りしてますよ~

sckph

こんなふうにボンドでくっつけて、中に入れ込み、

縫い合わせてあります。

あとは綿を入れれば、

sckp8

こんな感じに完成~♪


sckp7

刺しゅうもちっちゃいけどかわいい~(´▽`)


sckp2

無事できあがってよかったな~

これは実用的なので、ガンガン使って行こうと思います。

さぁ、次のクリスマス小物に早速とりかかろう♪
(ちなみに、夏のタペストリーの方はあれからすすんでいないw)






********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

レモンフィナンティー
 
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→