lb1107191

今日のお弁当は

「たけのこの肉巻き弁当」

です(^-^)


木曜はお弁当なしの日なんだけど、

3連休続きで娘の学校の月曜講義が木曜に移動になったため、

今週は変則的(;´∀`) 

けっこう確実にあるのよ、いろんなところでおじゃんになった講義の補講が。

あんまりに月曜がつぶれちゃうから・・・ってことみたいなんだけど。

っていうかさ、

私が娘と同じ18歳の大学生の頃って(もう30年近くも前だけどw)、

休講は休講で授業補てんはそんなにはなかったような??
(覚えてないだけなのか??)

あとそうそう、今どきの講義ってのは出席をアプリ?で確認したりするのね。

要は出欠をわざわざ講師がとらなくても、

その場にいたら自動的に講師のスマホにいるかいないかが送信されるというシステムw

すんごい確実な出欠確認方法だよね( ̄ー ̄)

・・・・

私たちの時代は代返とか(笑)、友達に出席のマル付けてもらうとかしたんだけどもw
(よいこは真似しないでくださいw)

それから、今は親がネット上で我が子が授業に出欠してるか確認できたりまでするんだよーーーー
(私、ログインすらしたことないんだけどもw)

だから余計にさぼったりしないんだって。親にばれるからって。

あと、今って「クラス」ってものが明確にあったり、

学級委員ってものが存在したりするのにもびつくり(゚∇゚ ;)

確かに当時もクラスっぽいものはあったけど、それって必修科目を受けるために

ただ単に番号順に仕切られたグループって感じで、

クラス感はゼロだったんだんだけども・・・

娘の世代を見ていると、みんな本当にまじめなのよ。

さぼるなんて全然しないし。クラス意識高いし。一人を嫌うのね。

時代というか、なんというのか。。。

せっかく高校卒業したのに、

すんごくがんじがらめな気がするのは私だけかしら????

もう自己責任の世界だと思うんだけどね~

娘いわく、今どきの子は帰属意識が高いから、

そのほうがかえって安心するって子も多いらしいのね。

みんなふんといい子なのよ。

いい意味でも悪い意味でも、

枠から突き出ることを許されてこなかった世代だからねぇ・・・

娘はそれが苦しくて苦しくて、

高校卒業するまでの辛抱だと思ってたらしいんだけどw

ある部分では今尚シビアに続いているらしいwww

「私はいつになったら自由になれるのかなー」ってよくぼやいています。

はじけられる場所がないっていうのは、きっと今の若い人たちも大変なんだろうなぁ~

なんて思います。

だからハロウィンとか、あんな感じになるのかな????

さぼることは決していいことじゃないし、大きな声で言えたことじゃないんだけどさ。

私は今思い返すと、授業の記憶なんかあんまり正確なものはなくてw

授業をさぼって友達と見知らぬ場所まで車でドライブした記憶とか、

その時に食べたパスタの味とか、迷い込んだ道で見た景色とか、

失恋して授業どころじゃなかったとかw

二日酔いで授業なんて行ける気もしなかったとかw

そのほうが確実に覚えてるんだよね(←おいっ)

それが今の私の余力とか余白とか、遊びの部分になってたりもするんだけども。

娘はけっこうな自由人だから、

本当はそういう感じのほうがむいているんだろうなって思います。
(いや、さぼることじゃなくてさw、なんていうのか、自分の世界を自分で生きるって感じ?)

だからこそ、今の生活を見てるとけっこうな閉塞感があるんだろうな~って。

あまりに「みんないっしょ感」が強いっていうのか、なんていうのか(;´∀`)

足並みそろえてなんぼっていうのが目に見えちゃってるっていうのか。

みんなで一斉に大学受験目指すし就職活動もはじめるし。同じ服着てね・・・。

もちろんそれを望んでいる人もいるわけだから、

一概に「それってどうなの?」とは言っちゃいけないんだけど、

せめて選択できるという時代になってほしいなぁと母としては思うかな。

なんでもそう。選択できる自由が今ないような気がするんだな。

もっといろーーーーーんな人がいてもいいのにって。

私の大切な大学の友人は、学生の間に海外にちょっと行ったらそこが気に入っちゃって、

大学にはもう戻ってこなくてそのまま海外生活になったよ。

それに対して周りは全然驚かなかったしね。そんな人も中にはいるさっていう感覚。

今じゃあんまり考えられないんだと思うんだよね。こういうことって。


とにかく今は

「盗んだバイクでは走り出せない時代」

ってことなのさ。。。

よきもわるきも。

娘もなかなかしんどい時代を生きてますなぁ。

孫の世代がますます心配ですぞ・・・。





と、お弁当からすんごく話がそれてしまったぞーーー(笑)

lb1107193

今日は

・たけのこの肉巻き
(水煮を豚バラにくるくる巻いてます。しょうが焼きテイストの味付け)
・なすのソテー
・ねぎ入り卵焼き



lb1107192

娘のは肉巻きをカットして入れましたよ~。


lb1107194

本来なら自由な木曜日が補講に奪われ、テンションだだ下がりな娘に、

「なんとかテンションあがるといいねお菓子」を作りました(笑)

こちらはカテ違いなので、別記事にしますね~





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ちびっこから大人まで☆シンプル&簡単♪フワフワかぼちゃのオムレット

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→