pu-pd10191

こちらは、昨日作った

「かぼちゃのトロトロプリン カリカリカラメルと一緒に♪」

です。

ハロウィン=我が家では「かぼちゃを食べる会」なのですw

かぼちゃ感をアップし、かつトロトロの食感にするため、

プリンとしては卵、牛乳などの量は少な目ですよ~


【材料】カップ5個分 
※コッタさんで使用したものはリンクしておきますね(^-^)

今回使用したカップはこちら↓

cotta シリコン蓋付きガラスプリンカップ
ふたつきなので、蒸す時に使えて便利。


かぼちゃペースト・・・200g

※裏ごしまでしてあるタイプです。水分多めのペースト。

牛乳・・・100ml
生クリーム・・・100ml
グラニュー糖・・・100g
バニラビーンズペースト・・・小さじ1ほど
※バニラビーンズでもOK。バニラオイルでもいいかと思います。

卵・・・2個
卵黄・・・2個分

<以下カラメル>
※ただしカップ3個分になります。
全部カラメルにしたい場合は倍量にしてください。

グラニュー糖・・・50g
水・・・大さじ2


【作り方】

1.卵と卵黄は合わせて溶いておく。

2.ボウルにかぼちゃペーストを入れ、
1を3~4回に分けて加えて都度グルグル混ぜ合わせる。

p1
p2
かぼちゃと卵液をしっかり一体化させます。

2.鍋に牛乳、生クリーム、砂糖、バニラペーストを入れて中火にかけ、
ヘラで時々混ぜ合わせながら軽く沸騰させる。

p3

3.1に2を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
p4
※激しく混ぜすぎると泡が増えてしまうので、優しくなめらかに混ぜます。

4.3を茶こしでこしながら容器に入れる。

p5
※上に生じた泡つぶは、着火マンなどの火でささっと払うと消えます。

5.4のふたをして、オーブンの適温スチーム機能「80℃」で1時間ほどじっくり蒸す。

p6
※我が家の蒸し時間だと1時間でしたが(予想よりだいぶ長いw)、
オーブンによっては、もっと短い場合もあると思います。
時々様子を見ながら、中央まで固まり、全体的にはフルフルする状態まで蒸してください。

↓以下参照♪

 

蒸し器で蒸すこともできます。弱火で同じように様子を見ながら蒸してください。

蒸し上がりはこちら。ふたををとってバットに並べます。

p7

6.上にかけるカリカリカラメルを作る。
※熱いフライパンをおく鍋敷き+冷たいぬれ布巾を用意しておく。

a.小ぶりのフライパンにグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、
動かしたり触ったりしないようにしながらブクブク煮立てる。

p8

回りから茶色く焦げが入ってくるので、そうしたらフライパンを大きく回すように動かし、
全体的に茶色を均一にしていく。どんどん火が入るため、早めにぬれ布巾にとる。

p9

7.蒸し上がったまだ熱いプリンの上(3つ分)に6を手早く流し入れて広げる。

8.すぐにバットに保冷剤、氷、水を入れ、粗熱がとれたらそのまま冷蔵庫に入れて急速冷蔵する。
(傷みやすい30~40℃をできるだけ短時間にするため)


p10
※蓋がしまっているものはカラメルなしのものです。

9.よく冷えれば完成!カラメルがかかってないものにはあればピックをさす。
生クリームなどを泡立てて絞り出しても。

pu-pd10192

というわけで完成~(≧▽≦)

かぼちゃ感たっぷりのプリンになりました。

娘がねぇ、カラメルがあんまり得意じゃないのでなしバージョンも作ったのね。

このまんまでもすんごくおいしいよ♪


カラメルの方はこんな感じ。

私とJUNA夫さんは、断然カラメル派(´▽`)

pu-pd10193

これ、上はカチカチだよ(  ̄▽ ̄)

スプーンの先とかでコンコンすると、ひび割れるの。

pu-pd10194

ねっ(*´∇`*)

pu-pd10195

んで、このキャラメルのカリカリと

中のかぼちゃプリンのトロトロのコンビが

たまらなーーーーい(〃∇〃)

やみつきでございます。

ハロウィンといわずとも、かぼちゃのおいしい季節にはおすすめのおやつなので、

もしよかったら作ってみてね~



食卓の模様は、カテ違いになるので記事をわけますね(^-^)




********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ちびっこから大人まで☆シンプル&簡単♪フワフワかぼちゃのオムレット

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→