tai10191

昨日の食卓はこんな感じでした(*´▽`*)

冷凍してあった鯛をそろそろ使ちゃわないとまずいな~と思って、

tai10196

煮つけにすることに♪

そこそこの大きさだったので、私と娘は2人で1尾。

JUNA夫さんは一人でまるまる1尾( *´艸`)

事前にふり塩をして臭み取りの下処理をしてます。

水は使わず、日本酒をたっぷりと加えるコールドスタートで。

しょうが、ねぎの葉を加えて煮立ったらアクを取り、

みりん、砂糖、しょうゆを加え、

クッキングシートで落とし蓋を作ってグツグツ煮るだけ~

tai10193

仕上げに柚子の皮を散らしてますよー

大き目の尾頭付きの煮つけなので、けっこう濃いめに作ってます。

娘に

「何これ」

って言われたのは

細ねぎの先っぽだよっっ(笑)

なんか緑が欲しかったんだよw


tai10197

あと、ワンタンの皮の賞味期限もせまっていたので、朝ごはん分も兼ねて作りました。

タネ=鶏ひき、白ねぎ、しいたけ、大葉、しょうが、
日本酒、昆布茶、塩・コショウ、しょうゆ少々


で作ってあります。

tai10192

スープは中華風w

鶏ガラだし、ごま油、塩・コショウ使用。


副菜は、

tai10194

「かぼちゃの煮もの」

今回はめっちゃおいしくできたな~

こう見えて中までホックホクでやわらか~いんだよ(´▽`)

でも煮崩れはナッシング♪

かぼちゃの煮つけは、やっぱり「余熱調理」がいちばんいいね~。

煮崩れ防止の「本みりん」も欠かせないかな~といったところ。


tai10195

あとは「春雨サラダ」も作っときました。


お魚メインでもけっこうボリューミーで、お腹も大満足なごはんでしたよー

ごちそうさまでした☆




********



カレールーを手作りするようになってから、

我が家にはスパイスがあれこれ存在するようになったので、

最近料理にもちょこちょこ使うようになったんだけど、

基本、ターメリックをよく使うのね。

そうすると・・・・

我が家の木べらが
知らないうちに全部黄色くなっちゃってw


香りも若干カレーwww

だから、新しいの買ったのよ。

それは絶対にカレー作りには使わないようにしようって心に決めて。

しばらくはちゃんと守ってたのよ。うん。自分でもかなり気を付けてたし。



でも・・・・



こないだチャーハン作った時・・・



無意識で使っちゃってーーーーーー( ;∀;)



izakaya10198

やっぱ黄色くなっちゃったーーーーーっ(≧▽≦)

だめだこりゃ~(笑)





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ちびっこから大人まで☆シンプル&簡単♪フワフワかぼちゃのオムレット

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→