lb1011191

のちほど、と言いながら次の日の更新になってしまいました。すみません(-_-;)

先週金曜日、

まだ台風が来る前、いろいろ対策に追われていた日の

JUNA夫さん弁当。

・ごはん半分に<かつお節+しょう油+白ごま>をのせて海苔
・残り半分には、粗びき黒コショウをかなりきかせたウインナーしょうゆ焼き
・キャベツと卵のコンソメ炒め
・かぼちゃのはちみつ煮
・オクラ&トマト


気もそぞろな感じで作ったお弁当かな(汗)


lb101119a

ごはんの上は最初こんな感じです。


lb1011192

FBにものっけた簡単チョコパイ付き。

レシピはこちら↓





lb1015191

そしてこちらは昨日のお弁当です。

「チーズonポークケチャップ弁当」

豚ロースの薄切り肉のすじ切りをしてから両面を焼き、
しょうゆ、みりん、ケチャップ(だいたい同量)をからめて塩・コショウ。

いつもは冷ましてからですが、今回はまだ熱いものをごはんの上におき、
チェダーチーズ(加熱なしでも使えるもの)をのっけています。
仕上げにイタリアンパセリをパラパラ。

他は
・なす、ズッキーニのソテー
・プチトマト
・柿&ぶどう



lb1015192

こちらがJUNA夫さんの。


lb1015193

ひとまわり小さいのが娘のです。


***



朝早く起きてお弁当を作るのは時に大変なこともあるけれど、

こうやって誰かにお弁当が作れるという日常に、改めて特別な感情がわきました。

日常は当たり前になりがちで、

ともすると不満を抱いたりすらしがちだけど、

やっぱり、改めて偉大だなぁと。


日常が壊れるのってほんの一瞬です。

それを思い知るのは、今回のような災害であったり、

人によっては病気だったり事故だったり、時には人間関係だったり。。。

その形は本当にいろいろだと思いますが、

それを失う怖さを、失う前からもっともっとたくさんの人が想像することで、

世の中かわることができるのかなぁなんて思ったりもしまます。

誰かに優しくしたり、相手をもっともっと思いやったりできるのかなって。

そもそも、誰かのために生きられる日常って、

実はすごく人生においては貴重な時間で、豊かな経験であって、

それこそ奇跡であって、幸せなことなのかなぁって思うのです。

もちろんその価値観はひとそれぞれですが、私は少なくともそれを自己犠牲だとは思いません。

お弁当というとても小さな世界ですが、

これも日常の中の「誰かのため」という小さな行動のひとつ。

毎日毎日それをつみかさねるわけです。

それが続けられるという日常に、やはり感謝は必要なのかなと。


そして、毎日コツコツお弁当を作ったり、誰かのためにごはんを作ったりする

ありきたりの日常こそを、奇跡のように愛しみ、

大切な人を思いながら過ごせたとしたら、

もっともっと人は幸せになれるんじゃないのかなって思います。

幸せなんてちっちゃいもので十分だと思うんです。

それがいっぱい日常にある・・・。それが一番最高なんじゃないかなって。


ともかく今必死で台風の爪痕とたたかっておられる方々のためにも、

何もなかった私たちこそがそういった気持ちを改めて思い、考え、想像力を働かせ、

何もない日常こそを大切に思い直して生きていくことじゃないかなと思います。


朝からこんな話ですみません。

でも

「Quality of Life by JUNA」

ってそういうことを一番伝えたいブログでもあるので、

お弁当から思わずこんなお話になってしまいました。

お弁当作ってて、本当にありがたいなぁと思ったので。。。





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ちびっこから大人まで☆シンプル&簡単♪フワフワかぼちゃのオムレット

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→