siopan10191

私は、いつからかパン屋さんでよく見かけるようになった

「塩パン」

ってものが大好き!!
(バターロールパンのしょっぱいバージョンって言ったらわかりやすいかなー)

好きになったきっかけは。。。

私、甘いパンだけを食事代わりに食べると後から低血糖になる体質なため、

しょっぱい系のおかずパンを必ずひとつは選ぶようにしていたんだけど、

アレルギーのことをいろいろ考えるとなかなかチョイスするのも難しくて、

もっとシンプルでしょっぱい系のパンはないのかな~~

と思っていたところに、

タイミングよく現れたのがこの「塩パン」だったのね。

それ以来、主には静岡だけど、

いろーーーーーーんなパン屋さんの塩パンを買っては食べることにはまったここ数年(笑)

シンプルだからこそ、店によってそれはいろいろで。

だからこそだんだんおもしろくなってきちゃってw

最初は食べる専門だったんだけど、

だんだん配合が気になりだしw

店と店の配合の比較をしだすようになりw

その中から自分の好みってなんだろうと

ベーカーズ%をなんとなく想像するようになりw

やっと最近、

自分の好む「塩パンレシピ」ってものに
たどりつきました(^-^)


配合はなるべくシンプルに。卵はなし。

粉は食べた時の歯触りの「軽さ」を出したかったので

「リズドォル」という準強力粉を使ってみました。

フランスパン用準強力粉 リスドォル 1kg


また砂糖が少ない配合なので焼き色が付きにくい分を

スキムミルクでカバー。風味もプラスされます。

生地に使うバターは無塩、中に入れるバターは有塩をチョイス。

ホームベーカリー(HB)で一次発酵まですませることができるレシピにしました(^-^)


【材料】8個分 ※( )内はベーカーズ% 
使ったものでコッタさんのものはリンクしておきます。

<生地>
準強力粉(フランスパン用準強力粉 リスドォル)・・・280g
・・・5g(2%)
砂糖・・・5g(2%)
スキムミルク・・・7g(2.5%)
ドライイースト・・・3g(1.3%)
無塩バター・・・20g(7.2%)
水・・・168g(60%)

<その他>
中に入れるバター
1個に付き5~8gの間で用意×8個分
※棒状にカットして、使う直前まで冷蔵庫で管理。

岩塩などお好みの塩・・・適量


【作り方】

1.HBにパン生地材料を入れ(入れ方は各HBに準ずる)、
こね~一次発酵まですませられるコースを選択する。

siopan1019a
↑一次発酵完了後の生地。

2.1を作業台にあけて全体を軽くつぶしてガス抜きし、総量を計って
8等分する(1個60gほど目安)。それぞれの生地をまるめ、ぬれ布巾をかぶせて
15分ほど生地を休ませる(ベンチタイム)。

siopan1019b

3.2の生地を1つずつ成形する。
※成形はロールパンのようにまん丸ではなく、横に細長いスタイルにします。
二等辺三角形を底辺からクルクル巻いていくイメージです。

(1)手でガス抜きをかねて丸く広げ、写真左上のように両端を内側に折り、
さらにそれを半分に折ってとじ目をしっかりと指でとじ、写真右上のように三角形にする。

(2)三角形にした生地をめん棒で矢印の方向にそれぞれのばし、
下の写真のようにする(もっと底辺をぐいっと出してより三角形にしてもw)。
※生地が作業台にくっつきすぎているよなら、カードでいったん丁寧にはがす。

siopan1019c

(3)手前の生地に中に入れる用の冷たい有塩バターをおき、
生地を少し引くようにしてクルッと包んだら、
両端の生地をつまんでバターが溶け出ないように穴をふさぎ、
そのまま上の方向にくるくると巻いていく。
※生地はひっぱりすぎないように注意。

siopan1019d

(4)巻いた生地はシルパットを敷いた天板にのせる。

4.3にパンマット+ぬれ布巾を被せ、30℃で30~35分ほど二次発酵する。

siopan1019e
ひとまわりポワンと大きくなればOK。

5.生地上面にお好みの塩をかけ、200℃にすでに予熱完了したオーブンで
15分ほど焼く。

siopan1019f

6.焼き上がりにもしもバターがもれ出てしまっているものがあれば、
そのバターははけでパン上面に塗ってあげるとよい。



siopan10192

というわけで、完成した塩パンがこちら~(≧▽≦)

ほとんどバターがもれることなく、いい感じに焼き上がりました♪

すっごくいい香りだよー

siopan10194

カットするとこんなんです。

塩パンに絶対ある、バターがあった場所の空間が下にあるよw
(バターは溶けて、生地に吸い込まれてます)

この穴もあまり大きくなりすぎず、いい感じになったんじゃないかな~

お味も自分が求めていた通りの塩パンになりました(´▽`)

やったね~♪

塩パン好きの方がいらっしゃれば、お試しくださいな~(´▽`)






********


LINEより更新通知が届きます。
 

Twitterでも更新のお知らせをしております。


コメント欄があいているのはインスタ♪(レス遅め。ネコ被ってますw)
インスタバナー

こちらのコメント欄もあいてます。(レス早めです♪)
facebookバナー

更新が夜遅い場合が多くご迷惑がかかりますので、
通知音がうるさい場合は、各アプリ
設定より「通知音なし」におきりかえくださいませ(^-^) 


最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社

字メインの初のエッセイ本(365ページ!)はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』

とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw
内容など詳しくは以下の記事へ。
http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版
Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

その他著書はこちらへ→

コッタさんのオフィシャルパートナーとして10年以上活動中♪



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング 

レシピブログ  



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ふんわり&しっとり栗パウンドケーキ