azityazyke10191

昨日は、地味めな和の晩ご飯に(^-^)
(とはいえ、娘の好きなラインナップw)

azityazyke10199

大ぶりなあじを2尾ゲットしたので、骨を抜き、ふり塩をして水分をおさえ、

それぞれを3分割に。

azityazyke10198

そしたらそれぞれに塩・コショウをして片栗粉をまぶし、揚げ焼きにして、

みりん+しょうゆを絡めてテリテリに仕上げます。

azityazyke10192

あとは炊き立てのごはんにそのあじをのせ、

白ごまをフリフリ~

白ねぎをこんもり~

千切りしょうがをこんもり~

で完成っ(≧▽≦)

このままわしわし食べてももちろんおいしいんだけど、

azityazyke10196

花かつおで1.5番だしをひいておいたので、

それを塩、しょうゆ少々で調味したものをたーーーーっぷりとかけて

お茶漬けにすると最高~(´▽`)

azityazyke10197

ふんとにほっっっとする一品ですよ~

このしょうががね、けっこういいのね(´▽`*)

azityazyke10194

かつおだしをたっぷりととったので、

「三つ葉入りだし巻き卵」

も作りました。

卵3個にだし50mlほど、日本酒大さじ2、塩小さじ1/2弱、みりんちょいっと。

三つ葉は1/2袋くらい使ってます。ザクザク切って上記と一緒に混ぜるだけだよ~

これもまたほっとするお味で、やさぐれた更年期の心が癒されますw


他の副菜は

azityazyke10193

また(笑)

「かぼちゃの煮もの」

だよっw

好きなんだよ、家族みんな(笑)



それから、干し椎茸(1袋丸ごと)の賞味期限がせまっていたので、
(すっかり存在を忘れていたw)

azityazyke10195

どーーーんと全部煮ものにしちゃいました。

水でもどした椎茸

干し椎茸のもどし汁(前の晩から冷蔵庫に入れてもどした汁なので旨味たっぷり♪)

を鍋に入れ(もどし汁はかぶるほどの量で)、

酒大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ3を加えて

コトコト煮てます(水分を2割くらい減らす感じで)。

一旦冷まして味を含ませ、仕上げに絹さやを入れてひと煮たち。

これで完成!

これがまたおかずになってうんまいんだよ~

冷蔵庫でキンキンに冷やしたものもまた別のおいしさがあります。
(今特に毎日暑いしね)



というわけで、超和な晩ご飯でした。

ごちそうさま~☆




******


この間、JUNA夫さんが運転する車の助手席にボ―――――ッと座ってたら

突然目に飛び込んできたものw




a


・・・・

私が刺しゅうで一番苦手とする
「こぎん刺し」の看板ではないかっっ(笑)

見ただけで手に汗にぎったよねw

なんか緊張するっていうかさ、

一瞬その細かさを手が思い出したというのかさ(;´∀`)


っていうか

こんな看板ありなのかっっ(笑)



今までそれなりに生きてきたけど、

刺しゅうの種類の看板なんてはじめてみたよw

そして、

津軽の伝統工芸だったのね。。。

いつか好きになれる時はくるのかっw




私がいままで超必死で作ったこぎん刺したちw↓







思い出すだけで汗が出るわっ(笑)




********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ふんわり&しっとり栗パウンドケーキ

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→