tori-cs09191

昨日は鶏むね肉を使った料理♪

「昆布だしで作る鶏むねチャーシュー
☆ブラックペッパーまみれ」


を作ってみました。

和風鶏チャーシューは、著書「華やか和風ごはん」本に載ってるんだけど、
(表紙になってるやつよー)

それを鶏むね肉にかえ、旨味とパンチを加えた感じになります。

新鮮な鶏むね肉で作るととーーーーってもやわらかく仕上がりますよ~

【材料】3~4人分

鶏むね肉・・・2枚(600g)
昆布茶・・・小さじ1/2ほど
黒コショウ・・・適量(たっぷり)
にんにく・・・ふたかけ
しょうが・・・20g

A:昆布だし・・・100ml
A:日本酒・・・80ml
A:はちみつ・・・大さじ1
A:本みりん・・・大さじ1
A:しょうゆ・・・50ml

※昆布だしはこの間ひいたこちらのストック↓を使ってます。
なければ顆粒だしでもOK。

torics0919b


【作り方】

1.鶏肉は観音開きにして厚みを均一にし、クルクルと巻いて食品用タコ糸でしばる。
※しばり方は超テキトーで大丈夫だよw 100円ショップに売ってます。
表面全体に昆布茶、黒コショウをまぶす。
※黒コショウはかなりたっぷりまぶしています。

torics0919a

2.にんにくは縦半分に切ってそれぞれ包丁の腹でぎゅっとつぶす。
しょうがは皮ごと薄切りにする。

3.フライパンにサラダ油(分量外)をひいて中火にかけ、にんにく、1を入れ、
時々転がしながら全体に焼き色を付ける。
※にんにくにまず焼き色が付くので、いったん先に取り出しておく(あとでまた使います)。

torics0919c

4.いったん火を止め、しょうが、A、取り出しておいたにんにくを加え、
再び中火にかける。ブクブクと煮立ったら弱火にし、ふたをして10分弱蒸し焼きにする。

torics0919d

5.時間がきたらふたをとり、再び中火にして一気に煮汁を飛ばしていく。
※写真上が蒸し焼きが終わった直後の状態です。
時々上下を返してあげるとよい。

torics0919e

6.煮汁が1~2割ほどになったらにんにくとしょうがを取り出し、
火加減に気を付けながらトロっとするまで仕上げの煮つめをする。

torics0919f

↑煮汁が写真ほどの量になり、トロっとして肉にツヤがでたら、
フライパンの中で肉を転がしながらタコ糸をはずしていく。
※肉に付いていた黒コショウは少し取れてしまいますが、
タレの中に落ちるだけなので問題ナッシングです。

7.ワンクッションおいてから(すぐに切ると肉汁が出てしまうため)好みの幅にカットし、
付け合わせとともに皿に盛り、残ったタレを全体にたっぷりとかける。



tori-cs09192

というわけで、こんな感じに完成~(≧▽≦)

もーぜーーーったいおいしいやつだよっ♡

tori-cs09193

アップにしたらジューシーな感じつたわるかな~

もちろん鶏もも肉でもおいしいんだけど、

鶏むね肉で作ってもすっごくいい感じ♪ 

さっぱりしてていいよ(^-^)

JUNA夫さんも娘も無言で夢中になって食べてたから(笑)

相当うんまかったんじゃないかなw

私はあえて皮は残して作ってるけど、気になる人はとってね。

そしてこのタレがしみしみしたキャベせんがまたうんまいので、

付け合わせはキャベせんがおすすめ~

丼にしてもおしいです!




副菜は、野菜をちゃちゃっと適当にw

tori-cs09194

アスパラとなすをオリーブオイルでソテーしたもんだよ。

塩・コショウ+粉チーズ+卓上で減塩しょうゆをさらっとかけます。

tori-cs09195

これにいたっては、トマトときゅうりを輪切りにしたもん(笑)

もうチャーシューがあれば他はこんなもんでいいかなとw


というわけで、

とーーーっても喜んでもらえた晩ご飯でした。

ごちそうさま~☆




****



今日、

「お買い上げありがとうございます」

っていう件名のメールがスマホ届いていて、

え???なんか買ったかな???

覚えがないなぁ?????

って思って

差出人をよーーーーく見たら




メルカ・・・・ル



だったよwwww



みなさんもお気を付けくださいまし。。。







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ふんわり&しっとり栗パウンドケーキ

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→