kuripa3b

スイーツ界ではそろそろ秋のお菓子が出てまいりました(^-^)

というわけでこちらは、

今月のコッタさんで紹介していただいている

「ふんわり&しっとり栗パウンドケーキ」

でございます♡

焼き菓子好きの娘はもちろんのこと、JUNA夫さんもちょーーーーー気に入ってくれたよ。

小ぶりで2台焼くっていう方法もとってもよかったかな~なんて思ってます(´▽`)

使ったのはこちらの型↓


小嶋ルミ先生監修 cotta パウンド型

ルミ先生監修の型なんだけど、これがまぁ家庭だとちょうどいい感じで♡

一般的なの型と比べるとこのくらいちっちゃいです。

※今ちょうどセール中みたいでお安くゲットできますっ!!

a

すっごくちっちゃいってわけじゃなくて、5~6cm短いって感じかな~

あんまりおっきな型だと家庭のオーブンでは内と外の焼きの「差」ってのが

気になることもけっこうあるんだけど、

これだとちょーーーーどいい感じに外側も内側も焼けるんだよね。

で、おっきいと、カットしはじめたら一気に食べてかなくちゃだけど、

ちっちゃいの2台にすれば、

2個目は少し時間をあけて楽しむ、な~んてことも可能なのです。

もちろん焼き時間も短くなるよ(^-^)

だから全体的にいい焼き色だけどもかたくなりすぎることなく、

見事にふんわり焼けるというわけ。


そしてさらに今回は、「粉」もしっかり選んでみました。

プロのレッスン動画をいくつか観て、粉の選び方って大事なんだなぁ~って思ったのよーー

今回使ってみたのは、

薄力粉 特宝笠 1kg

タンパク含量が少な目なので、ふんわりなのはもちろん、しっとり柔らかい仕上がりになります。
※タンパク含有量:7.6±0.5% 灰分:0.35±0.02%

甘味には、メインとして「ブラウンシュガー」を使用。

しっとりさせるために「はちみつ」も使っています。

基本はパウンドケーキの配合にのとって作っていますよ~

1

ブラウンシュガーを使ってるから生地は薄茶に色づきます。

栗の渋皮煮をゴロゴロ入れてるのは大前提で、さらに栗ペーストも生地に混ぜ込みました。

2

これでちょうど2台分♪

3

35分くらいでいい感じに焼き上がります。

kuripa1b

あとは上をツヤツヤにして、ピスタチオのっければ完成だよっ♡

紙をはがすと・・・

kuripa5b

全体的にすんごいいい感じに焼けてるっしょ??

そしてカットすると・・・

kuripa6b

じゃじゃーーーん♪ 栗がごろりと入ってます。

わかるかな~ この生地の感じ。

すっごくきめ細やかでね、ふわっふわなの!

kuripa4b

間違いなくおいしいやつだよ(´▽`)

娘とJUNA夫さんが常に奪い合ってたもんw

ブラウンシュガーと栗の組み合わせが、

またちょっと「和」っぽい雰囲気も出してくれてるんだよね~

だから「緑茶」のお供としてもおすすめ。


こちらの詳~しいレシピは以下バナーよりどうぞ♪


ふんわり&しっとり栗パウンドケーキ



んでもってこれね、

この大きさ専用の「箱」ってのをコッタさんが作ってくれてるので、

今回それを使ってラッピングもしてみました。

kuripa7b

ねっ(≧▽≦) ぴったり入っちゃう♡

ガス袋に脱酸素剤を入れてクリップシーラーで圧着密封してから入れてますよ~


箱はこちら↓使っています。


クラフトパウンドケース

超シンプルなクラフトケースなので、リボンとかシールでお好きにアレンジできちゃう感じ♪

kuripa8b

私は、秋っぽくシンプルにこんな感じにしてみました。

ラッピングの詳しいページも作っておいたので↓

パウンドケーキのラッピング(ルミ先生のパウンドケーキ型使用)

ご興味あればご覧ください(^-^)

小ぶりなので、ちょっとしたお土産にしても喜ばれると思います。


というわけで、

秋のお菓子作り、楽しんでみてくださいね~♪



そうそう、このレシピで使ったマロンペースト・・・
(栗の渋皮煮もそうだったんだけど、今品切れの模様(汗)

パウンドケーキだけでは余りが出てしまうので、

それを使った「パン」もまた紹介したいと思います。

これでちゃんときっちり使い切れるよw





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~おすすめののコッタさんの連載はこちら~

半生チーズタルト

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→