gyuudon08191

あんまりにも暑すぎて、汗だくな毎日(-_-;)

最初は暑さで汗をかくんだけど、恐らくそれがホットフラッシュにつながり、

そうなるとエアコンの部屋にいようが、どんなに冷たいものを飲もうが、

一定の時間汗がひかなくなるおばさんですw

その後はもう着替えないとどうにもならん。。。

ちなみに相変わらず上半身だけだよっ(;´∀`)


もう1度そうなるとなんか妙に疲れちゃうので、

連日簡単飯ですませております(・▽・;)


gyuudon08193

やっぱり「丼」は救世主だよねw

最悪、丼にみそ汁が付いたらたぶん食卓は成り立つっ(笑)

昨日は

「焼きねぎ&牛ごぼう丼」

にしたよ。

もうそのまんまだよ(笑)

まずは油で白ねぎ(1本分、3~4cm幅にカット)をソテーして取り出し、塩をふりふり。

そのねぎを炒めた油でごぼう(1/2本、千切り)を炒め、

ごぼうに油がまわったら、

だし汁(カップ1)、酒(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、みりん(大さじ2)、しょうゆ(大さじ2半)

を加えてグツグツ。

ごぼうがやわらかくなったら牛こま切れ肉(250g)としょうが(1片、千切り)を加えて、

水分が1~2割くらいになるまでガガッと手早く火を通せばOK(ずっと中火でオケよ)。

仕上げに黒コショウをフリフリ。

どっちもごはんの上にのっけて、白ごまふって、紅しょうがのっければ完成~♪


gyuudon08195

簡単な副菜は、

「かぼちゃとズッキーニを焼いたもん」



gyuudon08192

「おかかぶっかけオクラ」

オクラはさっとゆでてあるだけ~。それを縦半分に切って、おかかをどさっとかけて、

あとはしょうゆとごま油を回しがければOK。


gyuudon08194

あとはみそ汁があれば充分でしょw



その前の日なんて、

br08191

・油揚げの焼いたもん(バター、コショウ、しょうゆ)
・アスパラソテー(オリーブオイル、塩・コショウ)
・白うりの塩昆布入り浅漬け(塩昆布、塩、ゆずの皮)
・塩鮭
・ゆでウインナー
・ゆでブロッコリー+塩ゆで枝豆+塩ゆでとうもろこしのチーズ焼き

(野菜は作りおきのゆで野菜使用、
塩・コショウ、マヨネーズ、とけるチーズ、粉チーズ使用、トースターでチンです)

という、超ありあわせな食卓だったよw

全部賞味期限がその日っていうものの寄せ集め(笑)

とにかく、エアコンがキッチンのガス台のところにまで届かない悲しさよ( ;∀;)


ap

あと、お友達が遊びにきてくれて、

りんごをたっぷり持ってきてくれたので、

ap2

すぐにいつものコンポートにしちゃって、

お土産にして半分持って帰ってもらったよ(^-^)

うちのりんごも混ぜちゃったから2種類のりんごが入ってるんだ~。

お友達がもってきてくれたのは、夏に収穫できる「なつあかり」っていうりんごなんだって。

夏にとれるってすごいよね~。

ちなみにうちのは「ふじ」だよ。

色が濃いほうがふじ。薄い方がなつあかりです。

食感も全然違うんだよーー。

またこれアイスクリーム買ってこなくちゃだよっ(笑)

そうそう、自家製梅干し も一緒にお土産に渡したらすっごく喜んでもらえました。

よかったな~~♪


もうとにかく

なんでもいいから食べれるもの食べて、

この暑さを乗り切らねば(;・∀・)




 




さて、「続き」は娘の自動車学校の模様をお届けします(笑)



この暑い最中、

娘はバスに揺られながらはじめての自動車学校に通っております。



初日、

私もJUNA夫さんも、娘が帰ってくるまでそりゃぁもうドキドキw

私たちからしたらいつまでも子どもなので(そりゃ当たり前w)

とにかく車を運転する姿が想像できましぇん。


私は小さい頃、車にすぐに酔う体質だったので助手席に乗ることが多く、

いつもミッションをガンガン運転する父の様子をじーーーーーーーーっと見ていたのよね。

もともと運転にもけっこう興味があったので、

足さばきなんかもじーーーーーーーっと見てたのよ。

どこにクラッチがあって、何がブレーキでアクセルで、とか全部わかってたし、

運転している父に、どういうときにクラッチを踏んで、どういうタイミングでギアをあげるの?

とかもかなりしつこく聞いてたし(笑)

だから初めて自動車学校に行った時は、すごくイメージがしやすかったというか、なんというのか、

とにかくけっこうすんなりと入ることができたんだよね。



それに比べると、娘の世代ってのは

チャイルドシートが当たり前の時代に育ったじゃない?

我が家は生まれた時からチャイルドシートは後部座席に付けてたのね。

だから娘も自分が後部座席に座るのが、物心ついたころから当たり前になっていて、

チャイルドシートがはずれてからもそれは習慣化し、

ずっと今の今でも乗る時は後部座席。

娘と2人で出かける時も、娘が私の横の助手席に乗ることなんで皆無なんだから(笑)

ってことは、どうやって運転しているのか、なんてことは見てもいないし、

見てもいないってことはそもそも興味もわかなかったのでしょう。


そんな娘が、

いきなり教習所で車の運転席に座らされて、

「はい、10時10分のところでハンドルを握ってみて~」

と言われ、

な、な、何それ??????

っていうのが最初の感想だったらしいよ(笑)

そうなんだよね。今の子って時間確認するのもスマホだったりするでしょう?

私たちみたいに時計の針で物を例えられても、

なかなかすぐにピンとこないらしいwww



そして、その10時10分を起点にハンドルの送り方を教わるも、

とにかく意味不明だったらしくwww
(なつかしいねぇ、両手でどうハンドルを回すかって最初に教わるもんねー)

頭混乱したらしいよ(笑)

そしてともかくゆっくりと発車してみて、

それだけでもドキドキだったのに、突然

「ちょっと曲がってみようか」

と言われ、

焦った娘は思わず

「曲がれませーーーーーーーーーん(◎_◎;)」

って言ったらしいwww

そしたら、

「じゃ、ストップしてみようか。ブレーキ踏んでみて。」

と言われたものの、

人生ではじめて踏むブレーキを、どのくらいの強さで押していいのかまったくわからず、

自分ではやさしく押したつもりが、

けっこうな勢いでキュっっっと止まったらしく、

教官が前のめりになったとwwww

その後何度かブレーキの練習をするも、

なかなかどのくらい踏み込んでいいのかつかめなかったらしく、

何度も教官がつんのめったとwww

もう聞いてておかしすぎるwww

ま、でもはじめての車の実習なんでそんなもんだよねw

だってまだ1時間も乗ったことない中で起きてる事象なわけだから(笑)



で、その日、最終的にはゆるく曲がれるようにはなったらしいんだけど・・・・・・

よくさ、子どもってゲームする時、体もコントローラーと一緒に動いちゃうじゃない?

なんと、娘もそれと同じ現象が曲がる時に出るらしく、

ハンドルを曲げるのと一緒に
自分の体も同じ方向に曲がっていっちゃうらしいw


教官には、

「それ、試験の時にやっちゃうと減点だから気を付けてね~」

とさらっと言われたらしいけど(笑)


帰ってきてからJUNA夫さんに一生懸命コツを聞いてたけど、

もう回数こなすしかないよね、っていう私たちの結論w

私たちもそうだったからさ~



その後、何度か車の実習をうけて、

曲がったりブレーキを上手に踏んだりはだいぶできるようになったみたいだよ(笑)

今は

「ウインカー」

に苦戦しているらしいw

あと教官に

「もっと遠くを見て運転しなさい」

と言われるらしいんだけど(わかる、わかるw)

娘からしたら

「近く見ないで
どうやって運転するの??( ;∀;)」


って感じらしいよ(笑)

そりゃそうだよね。

たぶん目の前の状況に必死だもんね。



とまぁ、今はこんな感じで

自動車学校で教わってきた(やらかしてきたw)娘のいろんな報告を、

帰ってきてから聞くのが楽しくて楽しくてしょうがない

私とJUNA夫さんです(笑)

なんか、自分たちのことも思い出して懐かしいんだよね~。

そういえばそうだったなとかね(笑)

今は私が運転中にウインカーを出すだけで、

娘に「おーーーー♡」って言われるよ(笑)

なんかちょっといい気分だったりしてーーーwww
(いや、ウインカー出してるだけだからっw)



とにかく挫折しないでがんばってくりょーーーーー(≧▽≦)
(それを祈るのみ)





********



 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

半生チーズタルト

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→