2tukuoki07196

1週間くらい前に作ったこちらの↑自家製カレー粉。

作り方はここ↓だよ(^-^) 



赤唐辛子は1/2本に。

ブラック&ホワイトペッパー&山椒は少しだけ抑え気味に(前回辛かったからw)

ターメリック、クミンシードは逆に多めにしてます。

今回はお友達のアドバイス通り冷蔵庫でまるまる1週間寝かしてみたよ。

で、そろそろ頃合い??ってことで(笑)

カレールー作りをリベンジ!!

前回は、娘の子どもの頃の本通りにいろいろやってみたんだけど、

私の勘としてどうも薄力粉が多いんじゃないかなという疑念があったので、

思い切って半量近く減らしてみました。

tdcr08197

1番・・・有塩バター(115g)をフライパンに入れて弱めの中火で溶かし、
みじん切りにしたにんにく(1かけ)、しょうが(20g)を加えて炒める。
香りが立ったら薄力粉(115g)を茶こしで少しずつ振りながら入れ、引き続き炒める。

バター:薄力粉=1:1にしてみました。

途中分離したような状態になるけど、根気よく炒めていくと
2番のようなドロドロの状態になります(これが正解だよな~w 前回ボソボソだったから)

あとは、ハヤシライスのブラウンソースの時の要領と同じで、
最終的には色がブラウンになるまでフライパンで炒め続けます。
(途中からはほぼ弱火です)

そこに、コンソメ粉末(大さじ2)、
作ったカレー粉全部+市販のカレー粉大さじ1(保険w)を入れると
急激に3番のようなボソボソとした状態になります。

そこにおろしりんご(1/2個分)、はちみつ(大さじ2)を入れてさらに炒め合わせると
4番の状態に。

これをバットに入れてギュッと押さえ付けたものが5番。

このまま粗熱をとってまな板にあけ、包丁でカットすると・・・

tdcr08196

わーーーい、やっぱりちゃんとルーになったよっ(≧▽≦)

今回はバターと薄力粉がちゃんとブラウンソースになるまで炒めたので、

この時点で香りが全然違いました!

すっごくいい香りなの♪

ルーの色そのものもの濃いめに出ます。

tdcr08198

あとはいつものカレー作り。

今回の具材は、タマネギ、じゃがいも、鶏肉(もも肉)だけにしました。

タマネギは最終的に溶かしたかったので、繊維をたつ方向で薄切りにしたものを
じゃがいもと一緒にじっくりめに炒めています。オイルはオリーブ油使用(1番)。

注いだ水分は昆布だし(2番)。1600ml。ちょうどカレーの大きい箱1箱分くらいの量かな~

別フライパンで両面軽く焼き色が付くまで焼いた鶏もも肉(塩・コショウ+薄力粉)も
投入します(3番)。

このあとはひたすらアク取り。アクがきれいになったら作ったルーを加えます。

今回のルーはちゃんと溶けたよww(笑)

ここから味を入れていきます。

私は、

・塩(小さじ1弱から味をみながら調節)、
・ケチャップ&中濃ソース(各大さじ2)
・絹しょうゆ減塩(ボトルから2~3回し)


を加えてみました。

とろみも薄力粉半量でまったく問題ナッシング。

やっぱりブラウンソースは偉大なのかな。

すごくいい香りのカレーができあがったよ♡
(4番)


tdcr08191

見た目めっちゃシンプルだけどw

この間作った時より断然うんまかった♡

コクがまず違う感じ。とってもまろやか。色も濃い目だよね~

でも辛味もちゃ~んとあるし(ちょうどいい辛味だった)、スパイシー♪

かといって、すっごくインド系の複雑な感じなのか??というと

そこは安定の「家庭のカレー枠」
きっちり収まってるんだよね~(´∀`*)


ここがやっぱりいいところなんだよーーーー

スパイスを使って作るカレーっていうとどうしてもそっち系を想像しちゃうんだけど、

日本人好みのカレーもちゃんとできるんだなぁ~って

自分で作ってみておどろいた(笑)


tdcr08192

娘にもJUNA夫さんにも大好評だったよーーっ(´▽`)

私もこれなら2回、3回食べられちゃう(笑)
(いつもだと1回食べたらわりともういいやって思う人w)

カレー粉作りとルー作りの日を分けたのも正解だったかも。

そんなに負担には感じないんだよね~

これからカレーっていったら、これ作りたくなっちゃうかな。

すでに娘は、これからカレーはこれがいいって言ってるしw

また時間ある時にカレー粉仕込もうっと(笑)


tdcr08193

カレーと一緒に食べたのは

なぜか「アジのムニエル」だよっ(笑)

賞味期限上避けられなかったw

tdcr08194

あとはでっかいアイコトマト。

フルーツみたいでめっちゃおいしかったよ。

自分で育てているアイコトマトはこんなにでっかくならないけど(笑)

品種が違うのかね???なんだろうね???


tdcr08195

ちなみに今日のお昼ももちカレー(笑)

二日目のカレーもこれまた最高でした(≧▽≦)


私はカレーって実はそんなに好きじゃなかったけどw

けっこう好きになれそうですぞ(笑)

配合はだいたい決まってきたので、次は「ビーフカレー」に挑戦かな♪



********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

半生チーズタルト

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→