去年の今ごろは、考えられないくらいの暑さが術後間もない体を容赦なく襲い、

おまけに卵巣を失ったことで突然襲いかかってきた

「更年期障害」というものに慌てふためいていたわたくし。

特に自分でも理解不能な「心の不調」がいちばんこたえ、

暑さとともにたとえようもない絶望感いっぱいな夏を過ごしておりました。

それを思うと

今年の夏。

暑いのは同じだけどw

細かいことはいろいろあるけど、

絶望感のない夏を過ごせているのは
とても幸せなことだと思っています(^-^)


なので、私としては、というか、私の体としては、

ホルモン補充療法をすぐに選択してよかったんじゃないかと、

1年経って思っているところであります。

(まだまだあんまりメジャーな治療ではないかもですが)


ホルモン補充療法の効果はどのくらいから見られるか、

という話題を時々耳にしたり目にしたりしますが、

一概にどのくらいとは言えないのでは?と私は思っています。

症状によって、また人によっても効く速度に差があると考えているからです。

私は子宮が残っているので、エストロゲンと黄体ホルモンの合剤を飲んでいますが、

ホットフラッシュには本当にすぐに効果がでました。

今でももちろん汗はかきますが、

わけのわからないタイミングで突然の汗→その後止まらない

という流れは起きていません。

その他もろもろの体の不調は後で記載するとして、

心の不調に関しては、

ホルモン剤を飲むことにより急性期は1~2ヶ月で終えられましたが、

その後すぐに元通りかというと全然そういうわけではなく、

気持ちの上下上下を繰り返しながら

今、1年経って振り返ってみれば、

ああ、少しずつ安定してきたのかなぁと思えるような感じです。

あ、でも、周りの状況にうんと調子が左右されやすいので、簡単に落っこちますw

例えばひどい事件や災害なんかを目の当たりにするとすごくふさぎこむし、

夫が仕事で大変な状況にあると、一緒に落ちますw
(夫もおちおち悪い情報を私に言えないんじゃなかろうかw)

ちなみに、ホルモン剤とともに抗不安剤も処方されています。

合わせ技でここまでって感じですかね~。

抗不安剤の量は少しずつ減ってきてはいますが。


今現在の私としては

・家に一人でいられる
(一歩進んで何かを楽しんで過ごすことができつつある)
・必要最低限の家事はこなせる
(ただし朝&午前中はあんまり使いものにならない)
・スーパー、銀行など、生活に必要な買い物は近場なら一人でも大丈夫
(お化粧品売り場に出かけるのが好きw 普段ほぼすっぴんだけどw)
・デパートなども何かのついでがあるならば一人で行ける
(病院の帰りとかね)
・いろんな病院も一人で車で通える
(最初はムリだったのね)
・一人でカフェに入れる
(ま、あんまり機会はないけど、それほど抵抗はなし)
・術前から定期的にいただいている仕事、そしてプラスαはこなせる
(むしろとても励みになっている)
・ブログも書ける
(ここはけっこう初心にかえった気分で楽しんでいる自分がいる)
・旧友とならば会ったり食事を楽しんだりできる
(頻繁には無理だけど)
・上記圏内では突然パニックになったりそういうことはほぼなくなった

といった感じです。

ではこの一つ先の段階となると・・・

なぜかとても難しくなります。

例えば

・予測していない場所に突然一人で行く
(まず無理)
・急に思い付きで言われた予定のないところに連れて行かれる
(だれかと一緒でも難しい)
・バス、電車などに乗って一人で少し遠くに出かける
(なぜできないのか自分でも不明)
・精力的に人に会って新しい場所に行ったり新しいことをはじめる
(元々はそういう仕事なんだけどねw)
・責任やプレッシャーの重い新たな仕事をこなす
(大きな企画を考えたりとか、なかなか難しい。一時悲しかったけど今はそうでもなくなったw)
・それほど関係性が深くない人と会って会話を楽しんだり盛り上げたりする
(以前はこれが超得意分野だったのにw)
・夫が出張で家にいない
(ただひたすら不安。新婚かww)
・映画を一人で映画館で観る
(ま、これは元々得意ではないけど。暗いとこ苦手なんだよ)
・知らない場所へ車で運転して出かけたりぶらついたりする
(何がおこるかわからない状況のところに身をおけなくなった)

など。。。

なぜか相当な勇気がいるし、そこまでのエネルギーがまだないのかなと。

1年経った今思っても、今春の料理教室をよくこなせたなと思うばかりです。
(家族が一緒じゃなかったら絶対無理だった)


先日も婦人科で定期検診があって、

主治医とも今できること、できないことを

上記みたいにいろいろあげて話したのですが、

言われることはひとつ。

「ゆっくり、ゆっくりだよ。
時間がかかることだからとにかく焦らないこと。」


と。

今できないことはもちろん全然否定されません。

むしろ今できていることをほめられる(笑)

でもやっぱり更年期ってのは、長い目でみて根気よく治療しなくちゃいけないらしいので、

いちばん「焦る」ことがダメらしいのです。

これは内科の主治医にもこの間言われてたことだったから、わかってはいるんだけど。。。

でも、私としては、

なんでそれまで当たり前にできていたことが

「更年期障害」になるとできなくなってしまうのか??
(だって電車にのるとかさ、いろんな人に会うとかさ、それまで全然普通にしてたのにだよ)

それを受け入れるまでがまず第一関門でした。

しばらくずーーーーーーーっとそれがしんどかったんですが、

1年が経ちつつある今は、

ま、そういうこともあるよね、という思考に変わりつつあります。

だから気持ちがだいぶ楽になってきたと思うんだけど。

ま、ある種の「あきらめ」ともいうのかなw

でも、その「あきらめ」ってすごく大事で、

今では、きっと今後数年間はホルモン剤のお世話になるんだろうなと腹をすえています。
(前はいつまで飲むんだろうとずっと凹んでいた)

ま、そのほうが今後起きてくる骨量の減少やコレステロール値の上昇、

アルツハイマーの防止などにもなると思うので(リスクはおいておいてw)、

大きなトラブルがない限りは
根気よく続けていこうと思っているホルモン補充療法1年目です。


ちなみに、副作用はずっと出ていなかったのですが、

ここのところ乳房の違和感や張りなどが見られるように。

これはこの合剤の副作用のトップ項目でもあります。

とはいえ、エストロゲンを入れている以上、

乳がんの検診は欠かさずしなければならないと思っているので、

8月の中旬に乳腺のエコー検査の予約をしました(^-^)



さて、その他体の状況ですが、

先月けっこうしんどかった「頭痛」。

梅雨が終わってわりと落ち着いてきた感があります。

寝る前と起きてからの多めの水分補給を心がけようにしたのもわりとよかったのかなと。

あと時々JUNA夫さんに首から後頭部をほぐしてもらうようになってから、

改善傾向にあるかなとも思います。

とはいえ、いつもの偏頭痛は定期的に月に4~5回起こるので、

こちらは専用薬で相変わらず対応しています。
(閃輝暗点はなし!)


「冷え」に関しては、こんなに暑くてもやはりふくらはぎ下が冷えます。

これもふんとに謎www

そうするとやはり座骨神経痛が出るので(ここはずっと変わらず)

外出時はカイロを仙骨にはる生活を続けています。

この間家に帰った時そのおしりのカイロがなくなっていて、超あせったけどwww

どこかに落としてしまったらしい(恥)

落ちた瞬間を見せてしまった人、ごめんなさいw


そして長らく続いていた足底筋膜炎が少しよくなりつつあります。
(うれしいっ!! でもまたすぐ繰り返すのが足底筋膜炎でもあるんだけど)

筋トレやストレッチを毎日続けてた効果がやっと出てきてるのかは不明だけど(笑)

スリッパなしでも部屋を歩けるようになってきました。

時々コードとかふんずけちゃうと「ぎゃおっ♡」ってなるけどねw


それから、「動悸・息切れ」ですが、

今月に入って急に少なくなってきました。

不整脈っぽいものは時々あるんだけど、

何もしてないのにフーフーしてドキドキして横にならないと・・・・

ってことが少なくなりましたよーーー

この回数が減っただけでも、心労が全然違うよw


「腹痛」はやっぱりたまにありますが、もうあんまり気にしない(笑)

マグネシウム+大腸の漢方薬はずっと続けています。


あとは時々「めまい」があったり、「下肢のむくみ」があったりしますが、

これもあんまり気にしないw

子宮内膜症のころの足のむくみなんて象さんのようだったので、

今はかわいいもんです。

毎晩寝る前に、足のリンパを自分で流すようにしています。


とにかく、ホルモン治療開始して1年、

更年期なんていろいろ気にしたらやってけないんだよっっ(≧▽≦)

っていう気持ちになりつつあります(笑)



ある意味、薬の効果が超出てるんじゃないかなww



yasai1

今は毎日野菜が収穫できるだけで幸せw

yasai3

オクラってとがっている方が上なんだよーーーーっ(≧▽≦)

私、知らなかったからびっくりしたよ(笑)

yasai2

あとはすんごい量の唐辛子がもう少しで収穫できそうです(笑)

しばーーーらく唐辛子には困らないなw




というわけで、

私はまだまだ小さい世界の中ではありますが、

それなりに元気です(^-^)

一つ先のひとまわり大きな世界のことは考えず、

今いられる世界で小さな幸せを見つけながら、

気が付いたらかっちょいい初老のおばさんになってたらいいな
って思っています(笑)






********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

半生チーズタルト

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→