hakusaizuke02161


2月も半ば、冬真っ盛り

・・・といいつつ、あったかかったり寒かったり激しいんだけども、

「白菜」と「金柑」といえば、ともかく冬が旬♪

スーパーで今時分どっちもよく見かけるかと思います。

ってなわけで、

白菜は塩漬けに、金柑ははちみつ漬けにしてみましたよ~(^-^)


hakusaizuke02167


白菜はけっこう大きめの1/4カットを用意。

重量を計ったら1キロ近くあったわ♡

まず全体を水洗い。芯はそのままで、葉の間にも水を入れながらよく洗います。

そしたらざるなんかにのせて、1~2日放置w

外で日光にあててもいいんだけども、

私は室内にそのまま置いときました(風がめっちゃ強かったので)。


そして水分がしっかりとんでいるのを確認したら、塩漬けにしていきます。

白菜をまるごと2個も3個もいっぺんにつけるときは、

このままの形でタルに重ねるようにして漬け込んでいくんだけど、

しょせん1/4個なので(笑)、私はかなりおおざっぱにざく切りにし、

白菜の重量の3~4%の塩も用意して、交互に密封袋にインっ。

※2%でも悪くないですが、もちがぐーんと悪くなります。
私は2週間くらいは持たせたかったので4%でいってます。
塩気はけっこう強くなるので、食べる時は水分をしぼって食べます。

昆布1枚(5×5cm1枚)をはさみで細切りにしたもの、

乾燥唐辛子2本
(半分にちぎって中の種をすてる)も

ところどころに挟んで入れます。それをさらに小さなプラスチック容器にイン。


hakusaizuke02164


↑こんな感じ。

んで、上に重石を。だいたい倍くらの重さがいいかなと思います。

うちには2.5キロの重石しかなかったので、それのせちゃったけど(笑)


hakusaizuke02166


↑涼しい部屋で二日くらいおいた状態がこちら。だいぶ下がってるわ。


hakusaizuke02163


全体に水分も上がっているので、これで漬け込み完了~♪

このまま袋管理でも全然OKだけど、

私は熱湯食毒した保存ビンに入れかえたわ。

hakusaizuke02165


※昆布は漬け汁がねばるので、ビンに移す時点で出してます。

もう毎朝これと白ごはん&みそ汁があったら幸せ♡

1/2個で漬けりゃよかったなとも思ったわ。

やっぱり旬なのでみずみずしくてとてもおいしい塩漬けになります。





そして金柑のほうは、

kinkan0216-p2

ヘタをすべて取ってよく洗う。

→半分にカット。タネを竹串で取り出します。

(縦半分に切っちゃいましたが、種を出しやすいようにするには横半分のほうがいいかもw)

→熱湯食毒した保存ビンに、金柑→はちみつ→金柑→はちみつ・・・

という順番で重ねていくだけ~♪ はちみつの量はふんとにてけとーです。多めがおいしい^^


kinkan0216-p1


あとは冷蔵庫において、

2~3日後水分がちょいっと上がったあたりから、いつでも食べてOK♡

そのまま食べてもよしっ、紅茶に入れてもよしっ♪

ってな感じです。


hakusaizuke02162


金柑はこの季節、喉にもとってもいいわよ~。

(喉の炎症を抑えてくれる成分あり。ビタミンCもたっぷり♡)

はちみつとの組み合わせ+生で食べるっていうのも効果的です♪





そういえば私、昨日ナディアのしゃっちょうさんと

動画撮影をしてきたんだけど、

JUNAkatsu1


ここのスタジオ、めちゃくちゃ乾燥してましたのよ。

んで家に帰った頃には、けっこうのどが痛くてこりゃやばいかな~なんて思ったんだけど、

冷蔵庫に金柑があったのを思いだして、いくつかお口へポーンと(笑)

今朝はすっかりのど回復~♪

偶然とはいえ、用意しておいてよかったわぁ~(≧▽≦)

もちろん本格的なのどの痛みにはだめだと思うんだけど、

予防とか乾燥によるちょっとしたイガイガなんかには、よいかも♡



ま、私の場合は

たぶんしゃべりすぎによるのどの痛みなんですけどっw

あはっ(≧▽≦)


ともかく、今、けっこう風邪が流行っているので、

風邪予防のひとつのアイテムに加えてみるのもいいかなぁ~と思いますので

気になりましたらぜひ(^-^)



ナディアのしゃっちょうさんとの動画は、

また公開日が分かりましたらブログでお知らせさせてください(^-^)

何度しゃっちょうさんに

「顔!!」

って言われたかわかんないわよっw

・・・・

私、顔芸が半端ないらしいわ♡



あと、私今、ドラマの高畑淳子さんのなぞの中国人のキャラにどはまりしてましてw

それ、動画で出ちゃったりとかね・・・w


そんな感じで30分番組3本分、しゃべりたおしてきましたので、お楽しみに~♪






インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっていますw



*****************


☆娘弁☆


lb0212162


鶏のから揚げ弁当


lb0212161


lb0212163


・れんこんのきんぴら

・いんげんのおかか和え

・卵焼き








******************


和食シリーズ
ほめられおせち
JUNA (神田 智美)
宝島社
2014-08-28


他著書

JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)




 ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

 人気ブログランキング    レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから