pccp07193

この頃湿度が高くて不快指数めっちゃ高めなので、

すっきりと食べられて元気もでるフルーツのコンポートを2種類作ってみました。

ひとつは、甘さあっさりめの

「桃のコンポート」

pccp071911

4個の桃を使って作ってみましたよ~

【材料】

桃・・・4個
水・・・カップ3
砂糖・・・150g(水に対して25%)
レモン汁・・・小さじ1ほど

【作り方】

1.桃は流水にあてながら、手で表面のうぶ毛をこすり落とすようにしてよく洗う。
(上の写真は、洗い終わったあとのツルツルな桃ちゃんです)

2.桃は種に添って縦半分にぐるりと包丁を入れ、
左右の実をひねるようにして半分に分ける(アボカドの切り方と同じです)。
残ったタネはスプーンで取りのぞく。

pccp07194
ギザギザしたスプーンがあると種が取りやすいよ(^-^)

3.鍋に2を並べ、水、砂糖を入れて中火にかける。

pccp07195
※桃を傷つけないように底面が丸い鍋を使用しています。

4.煮立ってくるとアクが出てくるので、こまめに全部すくい取り、
アクが落ち着いたところでレモン汁を入れ、3分ほど煮る。

pccp07196
※桃は元々やわらかいので、煮る時間は短めがおすすめ。
トータルで7~8分も煮たら充分かと思います。

5.火を止めて木のスプーンなどで桃をひっくりかえし、皮をやさしくつまみとる。

pccp07197
※皮はスルッととれます。

6.皮をのぞいた桃から清潔な容器に移し、最後に煮汁を茶こしを通して容器に入れる。
保冷剤+水などで粗熱を早めにとり、ふたをして冷蔵庫へ。


pccp07192

こんな感じでツルっ♡とした桃が完成~(≧▽≦)

よーーーーく冷やして食べると最高にうんまいよ。

朝食のデザートに食べるとすんごい元気でちゃう♪

我が家はだいたいそのまま食べちゃうけどw

カットしてアイスクリームやヨーグルトに添えてもいいし、

桃のタルトなんかを作ってもいいかも。



そしてもう一つのコンポートは「濃厚」なタイプ(´∀`*)

pccp07191

「りんごのはちみつレモン煮」

です(≧▽≦)

こっちはねぇ、上白糖プラスはちみつで作ってあって、しかも煮詰めるタイプなので、

まったり濃厚な甘みが特徴♪

ただ、砂糖は好みで調節ができるので、

もしもさっぱり系のコンポートにしたければ、

砂糖の量を減らして、煮詰める時間もぐっと短くするといいです。


【材料】

りんご・・・2個
レモン・・・輪切りスライス(2~3mm)を3枚ほど
A:水・・・500ml
A:はちみつ・・・50g
A:砂糖・・・50~80gあたりで調節(100gでも可!)
※私は80g以上使っています。とっても甘い仕上がりなので、
あっさりめにしたい場合は50gほどで。

【作り方】

1.りんごは6つのくし形切りにし、皮、種などを取りのぞく。
レモンはいちょう切りにする。

2.鍋にりんご、レモンを並べてAを加え、中火にかける。
煮立ったらアクが出てくるのでこまめにすくい取る。

pccp07198

3.アクが落ち着いてきたらクッキングシートで作った落としぶたをかぶせ、
中火~弱めの中火で泡が細かくつやっぽくなるまでクツクツ煮込む。

pccp07199

煮汁が下の写真↓ほどになったら(煮汁のみだと鍋底から1cmほどです)火を止める。

pccp071910

※あっさり仕上げたい場合は、煮汁はここまで少なくせず、
さらっとした状態で火を止めます。

4.清潔な容器に煮汁ごと3を入れ、保冷剤+水などで粗熱を早めにとり、
ふたをして冷蔵庫へ。


まったり濃厚な甘さに仕上がったりんごは、

暑くて疲れた時に食べると生き返るんだよ(*´∇`*)

塩分補給ももちろん大事なんだけど、

ぐぐっと元気がでるのはやっぱり甘いものw

朝食には、無糖のヨーグルトに入れて食べるのもおすすめです。

冷凍してもめっちゃおいしいよ!

そしてバニラアイスクリームとの相性、やっぱりばっつぐん♡




というわけで、湿度が高くて少々不快な日々ですが、

元気が出るものを食べてなんとかのりきりましょ♪


私はここのところすんごい汗をかくんだけど、

これがホットフラッシュの再来なのか?ただの暑い汗なのかわからんw

とにかく上半身だけ暑くて、下半身は寒いので、

子どものころの「お風呂のなぞなぞ逆バージョン」みたいになってるぞ??

と毎日思っていますw








********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→