karaage07191

久々に夕飯にから揚げを作りました(^-^)

今回は、「鶏むね肉」を使っています。

ただ、いったん冷凍したものだったので、

すりおろしタマネギを加えてお肉をやわらかくしてますよ~

タマネギにはたんぱく質を分解する酵素が含まれているので、

1時間くらいつけておくとその効果を発揮できます。

お弁当で前日に仕込むパターンの唐揚げにも

タマネギのすりおろしを入れるととっても効果的です(^^♪

こっちは一晩浸け込むのでより効果的~

※著書「満足弁当本」にもこのあたりのことが記載されています。


karaage07192

「鶏むね肉の塩から揚げ」~冷凍肉を使うバージョン~

この時期なんで、塩味メインのさっぱり系がおすすめです♪

もちろん、「鶏もも肉」で作ってもOKですよ~

【材料】3~4人分

鶏むね肉・・・2枚(600~650g)

タマネギすりおろし・・・大1/4個分
おろししょうが・・・ふたかけ分
スライスにんにく・・・ひとかけ分

塩・・・小さじ1
※お弁当にする場合は付け込む時間が長くなるので、
塩を小さじ2/3ほどにしても。

昆布茶・・・小さじ1
日本酒・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
黒コショウ・・・適量

衣用片栗粉・・・適量

【作り方】

1.鶏肉は1枚を7~8個にカットする。

2.密封できる丈夫な袋に、1、片栗粉以外のその他材料をすべて入れ、
袋の上から手でよくもみ込む。

3.袋上部の空気を抜いてしっかりと密封し、
冷蔵庫に1時間ほど(お弁当の場合は一晩)おく。

4.油を160度に熱する。バットに片栗粉をたっぷりと広げ、3を一つずつ取り出し、
片栗粉を手早くかつまんべんなくまぶし、都度揚げ油に入れていく。
※にんにくは袋に残ってOKです。

5.すべて鶏肉を入れてしばらく揚げ、さいばしで外側を触って少し硬くなってきたのがわかったら、
ひっくり返して170度に油の温度を上げ、引き続き揚げる。

6.揚げている音がカラカラと軽くなり、時々から揚げからパチっと音がなるようになったら、
180度に油の温度を上げて仕上げ揚げをし(短時間でOKです)、
最初に入れたものから順にキッチンペーパーにとっていく。

7.付け合わせとともに皿に盛る。

karaage07192

というわけで、こんな感じに完成~(*^-^*)

外側はカリッカリで中はとってもジューシー~♪

JUNA夫さんが

「えっ?ほんとにこれむね肉なの?????」

って言いながらハートの目をして食べてたよ(笑)



硬くなりすぎずに、ほどよいカリカリ感を出すポイントとしては

・鶏肉ひとつひとつに丁寧に片栗粉をまぶすこと

・粉気がある状態で油に入れること

です(^-^)

袋の中に片栗粉を入れてまぶすという方法もあるのですが、

混ぜすぎると調味液と片栗粉が一体化してしまってドロっとした状態になり、

鶏肉全体が茶色いドロドロの液体に包まれるような感じになってしまいます。

気を付けて混ぜすぎないようにしたとして、最初は粉気が残った状態に仕上がったとしても、

袋の中なのでやはり粉はどんどんと水分を吸い上げ、

すぐにドロドロの衣に変化していってしまいます。

このドロドロが硬い唐揚げの元になってしまうんですね(;´∀`)

そしてこれを揚げ鍋に入れると、揚げ鍋の底にみんな鶏肉がくっついてしまい、

ひっくり返すのにも一苦労で、衣がはがれてしまったり焦げ付きの原因にもなったりします( ;∀;)


軽くてカリカリっとした唐揚げを揚げるには

やはりトレイに片栗粉をたっぷりと広げて、

一つずつ粉を付けていく方法が一番(^^♪


ただし、その際、時間をかけて付けてしまうとやはり調味液と粉がなじみすぎるので、

手早く付けて全体に「粉気」がある状態にします。

そしてまとめ付けはやめて、都度油に入れていくという方法に。

こうすると揚げ油に入れた時に粉が底につくのを防いでくれますし、

軽く底についたとしても、さいばしで軽く側面をつつくとすぐにはがれます。

最初から油の中で自由に動ける鶏肉は火通りも均一なので、

上手においしく揚がりますよ~

また油の量は「たっぷり」が原則です。

脂肪分などを気にして、唐揚げの半分ぐらいの高さの油で揚げると、

かえって鶏肉が油を吸いすぎてカロリーも高くなり、べたついたから揚げになってしまいます。

今は様々な健康油も出ているので、そういったものを選び、

鶏肉がすっぽり浸かる高さまでたっぷりと入れて揚げるのがおすすめです。


こういったちょっとしたひと手間で、家庭でも

「断然おいしい唐揚げ」が作れますよ(´▽`*)



karaage07193

さて、副菜は

「春雨マヨサラダ」

にしました。


karaage07194

あとうっかり使いそびれていたさわらがあったので、

「さわらのみそ煮」

も作ったよ。

メインが二つみたいになっちゃったなw


ともかくごはんがすすむおかずたちでした(^-^)

ごちそうさま~☆




**********


先週の連休中、みなさまからのアドバイスを元に、

娘の成人式の着物を決めてくることができました~~(≧▽≦)

いや~いろんなアドバイスをいただけたので、本当に助かりましたし、

そのアドバイスを元にとっっってもスムーズに事が運びました。

アドバイスをくださったみなさま、

その節は本当にありがとうございました(´∀`*)

時期的にもちょうどよかったみたいです。

お店の方にもうかがってみたのですが、

着物選びの時期は、地域によっても様々みたいですね~

高校卒業と同時に選びにくるのが当たり前になっている地域もあるみたいです(すごいな~)

静岡はこれからって感じみたいですが、

8月の帰省シーズンがけっこう山になるみたいなので、

その前に行って大正解!!という感じでした。

JUNA夫さんも一緒に3人で行ったのですが、

「お父様も一緒ってめずらしいですね~」

と言われたよw

JUNA夫さん、運転手件荷物持ちだから~(笑)


私はなるべく口を出さず(笑)
(娘に聞かれれば答えるスタイル)

娘が本当に着たい着物を娘がお店の人と相談しながら、

大満足のトータルを決められたようです。

娘が始終お店の方に言ってたのは

「とにかく若い感じで」

とwwww

いやいや、元々あなた童顔だし、そもそも18歳だから、

店の人言われるたび笑ってたよ??(笑)

たぶん私が直前に

「年をとっても着られる着物ってたくさんあるけど、

若いからこそ着られる着物ってけっこう限定されるんだよね~」

って話をしたからかなw

でも結果、お店の人もちゃんと「若々しさ」を強調してくれて(笑)

本当に満足のいく着物が選べたかな~と思っています。

一応「長期レンタル」で、もしも気に入ればその後購入も可という形に。


女の子ってのは、こういうのがふんと楽しいよねぇ~

着物をチェンジするたびに、空気がふわーーーーっと華やかになって明るくなるんだよね。

JUNA夫さんなんて、始終デレデレだったからw

7歳の時は、私ががんばって着つけて、ヘアーもすべてやったんだったなぁ。。。

二十歳でもうこういったお祝いも終わってしまうのか・・・

と思ったら



・・・・・


ちょっとさびちっっ( ;∀;)


いや、でも、よくここまで大きくなったなぁ~

なんて着物を羽織った娘を見ながら思いました。



本番がとっても楽しみです。

楽しいことが先にあるって張り合いになるよね(´▽`)


まだ再来年だけどもwwww


それまでに丸レフ板買っとこうかなw
(プロのカメラマンにはもちろん前撮りをしてもらうんだけど、
私も個人的に自分で撮りたいなと思ってます)

そしてそれまでに、更年期がちっとでもよくなってるといいなw





*******


おだしの質問をいただいた方へ。

「いきなり二番だしに煮干しを合わせるのはどうですか?」

といった感じの内容だったのですが、
私はかつおと昆布だけで十分なうまみが出ていると思うので、
そこに煮干しを掛け合わせたことはないです。
かつおのパンチがけっこう効いているので、煮干しの旨味がわかりにくいかな~
とも思わなくもなく。。。
昆布×煮干しはおおいにありだと思います。

とはいえ、この辺りは完全に好みがあったり地域性もあったりするので、
自分の舌に合えば、どんなだしもありかと思います(^-^)

作ってみて「ピン」とくれば、そのおだしもありかと。


また、子宮内膜症や更年期障害に関して日々たくさんのメッセージなどいただきます。
同じような境遇の方々が本当に多くいらっしゃるのだと痛感しております。
おひとつおひつにお返事できませんことは大変心苦しいのですが、
励ましや共感のメッセージなど、大変勇気づけられることも多く、感謝しております。
本当にありがとうございます。

また、私が通っている病院についての質問がよく届くのですが、
どこかの記事でも回答した通り、医者との相性は人それぞれですので、
そういったご質問には申し訳ないのですがお答えしておりません。

個人的な病気関連のメールのやり取りやご相談などにも対応しておりませんので、
ご理解いただけますと幸いです。
(私は医者ではなく一患者ですので、医療的なご質問などにもお答えできません)

あくまで子宮内膜症の一手術経験者として語れることを、
これからもブログに包み隠さずつづってまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→