いつかここまで育ったよーーーといっていた

我が家のとうもろこしの苗↓

veg06193

この後、日照不足により成長がピタッと止まり・・・・

ふくらみはじめていたとうもろこしの実の部分も

あまり大きくならないまま、黄色くなりはじめたものも出てきて・・・・

家族会議の結果(笑)

「黄色いのはともかく収穫してみよう(;´∀`)」

ってことになった今日。
(雨の中ですけどもw)


veg07191

というわけで、

恐る恐る収穫してみたのがこちらのとうもろこし。
(他の野菜も一緒にね♪)

そんなに大きくないのよ。けっこうちっちゃめ。

ふんとはもう少し大きくなってからと思ったのに、

一向に大きくなる気配ナッシングっ(;´∀`)

だから、

「皮を向いたら、ヤングコーンみたいのが出てくるかもね・・・・」

ってJUNA夫さんと娘と3人でドッキドキだったわ(笑)



そして静かにその皮を一枚一枚はがしていくと・・・・・・

veg07192

うわっ♡ けっこうとうもろこしじゃーーーんっ!!!

ずんぐりむっくりな体形だけどもw

3人できゃーーきゃーーーーー言ったよね(笑)

こんなにとうもろこしだって思わなかったからw

粒も大きいの!

途中列が乱れるところはあるんだけど、ちゃんときれいにそろっているところもあるのね。

一応なんとか受粉はしたってことでしょう?

もうそれだけで感動っ(≧▽≦)

この際形はおいておいて、

家でとうもろこしができるってすごーーーいっ!


で、調子にのって、もう1本獲れそうなのがあったので収穫したのよ。

veg07193

これはまだ緑っぽかったんだけど、

やっぱり成長がずっと止まった感じだったのね。

でもって外側を触るとなんとなく手ごたえあり。



というわけで、またまた緊張しながら皮をむいてみると・・・・・

veg07194

こっちは2/3だけかーーーーーいっっ(/TДT)/

恐らく受粉が充分じゃなかったんだと思われます。

先端のひげに私が雄しべの花粉をいっぱいつけたつもりだったんだけど、

そのあと雨が続いたのね・・・。

たぶん花粉が流れ落ちちゃって、ひげすべてに花粉がつかなかったのかと。

ちなみに、とうもろこしのひげの数と実の数って同じらしいよっ。すごいよね~。

なんか植物のこういうところ知るとワクワクするわwww


veg07195

他は、ミニピーマン、ミニトマト、唐辛子を収穫。

唐辛子・・・・これからたぶんいっぱいできるよw

これもとうもろこしと同じく

JUNA夫さんがどーーーしても育てたいっていうから育ててるんだけど(私がw)、

今までうんともすんともな感じだったのに、急に実が付いて赤くなりはじめてるのね。

乾燥唐辛子にしたいんだけど、果たしてどうなるのかwww



veg07198

さぁさぁ、ともかく獲った野菜はすぐにおいしくいただきましょ♪というわけで、

早速調理しました。

使っちゃいたい野菜も一緒にね~。

veg07197

とうもろこしは、シンプルに塩ゆでに。

そして食べてびっくり!!!

まさにとうもろこしなんだってば(笑)
(素人の私がとうもろこしなんてまず作れないだろうと思ってたw)

一粒一粒がしっかりしていておっきくて、しかも甘いの♡

3人で

「すごーーっ!
これ、ちゃんととうもろこしじゃーんっっ♡」


って何度言ったことか(笑)

来年も絶対作ろうねって意見一致w


veg071910

ミニピーマンは、

オリーブオイル+バターでソテーして塩・コショウしました。

こちらも超シンプルにね。

これだけでめっちゃうんまいよ。

veg071912

ミニトマトはもちろんそのまま(´▽`)

今年は皮もやわらかくできて甘くて、ちょっとしたフルーツみたいだよ~♪

ヘタの部分は汚れが多いので、すぐにとってしまってよーーく洗っています。


veg07199

ついでに作ったのは

「しめじのバターしょう油焼き」



veg071911

いつもの

「きゅうりのラー油和え」



全部ありがたーーーーーーーーくいただきました(^-^)

大地の恵みだねぇ♡

楽しかったなーーーーーー








********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→