lb0709191


先に作りおきの記事をアップしましたが、

今日はその中の「蒸し鶏」を使ったお弁当を作りました。

朝、できるだけ調理するのを避けたかったので、

夜のうちに仕込んじゃいましたよー

lb0709194

蒸し鶏(むね肉)1枚を5枚の斜めそぎ切りにします。

けっこう厚め&大き目ですよ~
(はしっこはちっちゃめになるけどw)

そのうち2つには、さらに間に切込みを入れて、大葉、たたき梅を挟みます。

そして全体に塩・コショウをして、衣付け(薄力粉、溶き卵、パン粉)。

残りの3つには何もはさまず、全体に塩・コショウをして、

パン粉に粉チーズ、乾燥パセリを混ぜて衣付けをしました。

衣付け完了した写真、撮り忘れちゃったよw

ここまでを前の晩にやっておいて
(昨日の夜はわりと元気だったのでできたw)

朝、揚げ焼きにしてます。

もう中はすっかり火が通ってるので、とっとときつね色にしちゃうよw

水分飛ばしすぎてかたくしないためにも、この「とっとと」が大事(笑)


にしても朝起きた時、

メニューが決まってるってだけで気持ちが楽だし、

調理もうんと楽なんだよね~


lb0709193

「チキンカツ(大葉&梅とチーズ衣の2種)弁当」

JUNA夫さんのは深い弁当箱なので、カツはそのまま立てて入っちゃったよ。

しょうゆを入れたタレびん付けてます。

もともとの蒸し鶏がとってもジューシーなので、

お弁当にしてもすっごくやわらかいカツになります。


他は

・ゆでオクラ
・かぼちゃのコンソメソテー
・アイコトマト


ボリューミーなカツメインなので、副菜はもう簡単でいいやとw

にしても、かぼちゃ連日だなwww

ごはんには、作りおきにあった枝豆を散らしときました(笑)

あと紅しょうがも忘れずに♪


lb0709192

娘の方は、さすがに立てて入らなかったので、半分に切って入れたよ。

こうすると梅&大葉がわかるかな~(≧▽≦)

娘には2カツは多いかなと思ったので、チーズの方を半分だけ入れることに。
(残りは私にまわってくるw)

そしていつものぶとう、付けてます(笑)



作りおきがあったおかげで、月曜よりうんと早くできあがりました。

よかったよかった。。。

とはいえ、

いつも作りおきができるわけじゃないんだよね・・・(;´∀`)

気が乗らないとねwww





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


まったり♪はちみつプリン☆七夕にも

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→