昨夜ちょうどこちらのブログをアップしようとしたのと同時に、
地震速報が入ってきて驚きました。
新潟、山形のみなさまは、本当に不安な一晩をお過ごしになったのではないかと思います。
被害が最少におさまりますよう祈るばかりです。
昔は、地震=静岡がかなり危険だと言われていた時代でしたが、
今はもうどこでおきてもおかしくないという認識に変わりつつあるのでしょうか。
これ以上地震なんてどこでもおきてほしくないという思いが強いですが、
それはきっと不可能なことなので、備えを着実にするしかないと改めて思っています。
新潟や山形のみなさまが一日でも早く日常を取り戻せますように。
現在病気を患っておられる方は尚更様々な不安にかられるかもしれませんが、
適切な治療や投薬ができますことを願っております。


ブログ記事はそのまま投稿させていただきますね。


************


corokke06191

父の日のテーブル

「コロッケ食べたいね~♪」と3人で盛り上がったので、

昨日おとといはがんばってコロッケ作りましたー

・・・・コロッケ、けっこう手間かかるからさ(;´∀`)

corokke06196

1.じゃがいも(1キロ強)の皮をむき、水から火にかけて串がすっと通るまでゆでる。
湯を完全にきり、水がない状態で中火にかけて粉をふかせる。熱いうちに麺棒などでつぶし、
さらに火にかけて水分をとばす。

2.みじんぎりにしたタマネギ(1/2個)、にんじん(1/3個)、しいたけ(2枚分)、
合いびき肉(300g)を炒める。
コンソメ粉末(小さじ1)、塩・コショウ(適量)で調味する。

3.1に2を加えてよく混ぜ、さらに塩・コショウを加え、味見をしながら好みの味に調味する。

4.卵(卵黄は1個、卵白は1/3個分ほど)を加え、弱火にかけながら混ぜる。

5.さらにバター(20gほど)を入れて弱火にかけながら混ぜる。

6.全体が一体化したらバットにあけて、下に保冷剤などをおき、冷ます。

7.好みの形に成形する。

8.薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付ける。

揚げる温度は最初170℃。最後180℃。中はすでに火が通っているので、
衣がきつね色になればOK。

corokke06197

作るとなったら大量仕込でw

じゃがいもは新じゃがだったので、粉をふかす作業を長めにとって水分をしっかり飛ばしています。

いつもだったら全卵を使うんだけど、ここも卵白は半分以上カット。

タマネギも新タマで水分が多かったからだよー


でも、大量仕込っていっても。。。

JUNA夫さん、最低でも1回で3個は食べるから(笑)

こうみえてあっという間になくなるのですw

楕円の平らに成形してあるのは、お弁当用だよ(^-^)


corokke06192

夕飯用はいい感じでコロコロコロッケに揚がりました~♪

やっぱり揚げたて手作りコロッケ最高っ(≧▽≦)

corokke06194

我が家では、おソースではなく、おしょうゆをちょろっとかけて食べます。

今回は絹しょうゆチョイスで。

corokke06195

あっつあつ&ほっくほくでおいしいーっ(´∀`*)

がんばって作ってよかった(´▽`)


corokke06193

副菜は

「きゅうりとわかめとみょうがの酢の物」

【材料】3~4人分

きゅうり・・・1本
塩蔵わかめ・・・多めのひとつかみ
みょうが・・・2本

A:酢・・・大さじ3
A:だし汁・・・大さじ3
A:砂糖・・・大さじ1と1/2
A:塩・・・小さじ1/2

白ごま・・・適量

【作り方】

1.きゅうりは小口切りにし、塩(分量外:少々)をふってしばらくおいておく。
みょうがは小口切りにし、冷水にしばらくつけてざるにあげ、
水気をキッチンペーパーなどでしっかりときる。

2.塩蔵わかめは塩をしっかりと流水で洗い流し、
水気をギュッとしぼって食べやすい大きさに切り、ボウルにはった水にしばらく浸ける。
ざるにあげて水気をきったら、さらに手でしぼって水気を完全におとす。

3.別ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせる。

4.3のボウルに、水気をギュッと絞ったきゅうり、みょうが、2を入れてよく和える。
仕上げに白ごまを加えて混ぜれば完成。

※きゅうりやわかめの水気を手で絞る時は食品用手袋をはめるといいです。

だしで割っているので、酸味がまろやかです。

これからの季節にも酢のものはぴったり♪

しょうがのみじん切りなんかを入れてもおいしいよー

しらすやたこなんかを入れても。



・・・・

コロッケだと副菜これだけが精一杯だった(;´∀`)

あとはごはんとすまし汁(麩のみw)です。

酢の物におだしを使いたかったので、一番だしをとった→残りがすまし汁に、という流れです。


ごちそうさまでした☆




そんなわけで、今日昨日のお弁当は・・・・

lb0618192

楕円に成形したコロッケを使って

「コロッケサンド弁当」

lb0618191

コロッケサンドは、

ロールパンの内側にバター→千切りキャベツ+マヨ

→縦半分に切ったコロッケ
(中濃ソース+ケチャップ(3:1)+粒マスタード少々を混ぜたソース付き)

を挟んでいます。

卵サンドも1つ付けたよ。

すき間はフルーツやお野菜でうめました。庭で採れたトマトちゃんです。


lb0618193

娘のだけ女子らしくラッピング♪





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


まったり♪はちみつプリン☆七夕にも

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→