tamagowakame061910

時々お世話になっている静岡のかつお節店丸藤さんより、

いつものおいしいかつお節をいただいたので、

晩ご飯においしいすまし汁を作ろう思って、

かつお節だけの「1.5番だし」を引いてみましたよ~

1.5番だしというのは私が勝手に命名しているおだしだけど(笑)
(和風ごはん本にも登場しております)

2番だしまでがっつり濃い感じではなく、

香り+そこそこのうまみを引き出すというおだしです。

昆布を合わせない時とか、

こういったすまし汁、日々のお味噌汁なんかにおすすめのおだしかな~

tamagowakame061911

まずは16cmの鍋に7~8分目まで水を入れ(3人分ほどのすまし汁の量)、

沸騰する直前まで温めます。ブクブクしてしまう前に弱めの中火に。

そこにガバッと多めにかつお節をつかんで入れ、菜箸なんかで静かにかつお節をしずめ、

tamagowakame061912

グツグツならないように気を付けながら
(グツグツ煮たってしまうと雑味とか酸味がでるため)

tamagowakame061913

アクをとりつつ、ほんの2~3分静かに煮出します。

タイマーをかけるといいよ(^-^)

tamagowakame061914

時間がきたらかつお節はすぐに引き上げます。

かつお節が大きいのでこさなくてもOK♪

tamagowakame06196

するとこんなにキラキラした

黄金色の1.5番だしが完成~(≧▽≦)

(水分量は鍋の半分くらいまで減るよ)

そしたらここに塩をメインに加え、香りづけのしょうゆを少々。
(これだけでごちそうの味だよ)

今度は少し煮立てながら、玉じゃくしなどに溶き卵(2個分)を通して加えます。

tamagowakame061920

こんな感じにフワフワっと卵がなればOK♪

あれ? わかめは入れないの?と思うかもだけど。。。

↓こちらがいただいた塩蔵わかめ。

tamagowakame061915

わかめをすまし汁でおいしく食べるには、

まず食べる分だけわかめをとって、塩をよく流水で洗い流します。

tamagowakame061916

で、ほんの30秒くらいでいいので、水に浸けます。
(もどしすぎるとせっかくの歯ごたえや旨味がぶっとびます)

そしたら取り出して水気をよーーく絞って、包丁でカット。

tamagowakame061917

鍋に入れるのではなく、みそ汁椀にこんなふうに入れます。

あとはここに熱々の卵+だしスープを注いで、刻みねぎを入れればOK。


tamagowakame06197

火を通しすぎない、新鮮なわかめのおいしさと、

卵のふわふわ感が絶妙にマッチしたすまし汁の完成♡

わかめはこうやって食べる方が断然おいしいよ(^-^)
(これはみそ汁でも同じです)

そして、かつお節だけの1.5番だしに、いい感じで風味と旨味も加えてくれるのね。


このおだしなら時間も数分でひけるので、

最初にトライするだしとしては超おすすめ(´▽`*)

花かつおとか、薄削りのかつお節とかでもできるので、

おいしい卵とわかめのすまし汁、ぜひ作ってみてくださいな~


tamagowakame06191

全体の献立としてはこんな感じです(^-^)

ごはんは今年初の

「とうもろこしごはん」

にしました。

tamagowakame061918

この日昆布だしはひかなかったので、昆布を直に入れてます。

とうもろこしの芯も入れちゃったよ。

浸水50分、炊き12分、蒸らし20分といったところかな~

tamagowakame06194

tamagowakame06199

tamagowakame06195

とうもろこし、とっても甘くておいしかったよ~(´▽`*)


tamagowakame06192

メインは、

「手羽中のしょうが照り焼き」

塩・コショウ+片栗粉をまぶした手羽をフライパンでカリカリに揚げ焼きにする。

フライパンの余分な油をキッチンペーパーで吸い取る。

みりん、しょうゆ(1:1)+おろししょうがを加え、水分をとばしながら全体によく絡める。


という流れです。

この作り方だと、衣がカリカリでうんまいんだな~


tamagowakame06193

副菜は、

「焼きなすの薬味がけ」

棒状に切ったなす(3本)をフライパンでこんがりと焼く(ごま油使用)。

全体に塩・コショウをして皿に円状に盛る。

みじん切りにしたしょうが(ひとかけ以上)、小口切りにして水でアク抜きしたみょうが(3本)、
千切りにした大葉(7~8枚)をのせる。

絹しょうゆ減塩を全体にまわしがける。


これでOKっ♪

薬味たっぷりなので、減塩しょう油でも全然いけちゃいます。

絹しょうゆは旨味が多いので特に合う!


tamagowakame06198

「うりの塩もみ」

も作りました。

密封袋に薄切りにしたうり(1本分)を入れる。

乾燥唐辛子(1/2本、種はのぞく)、塩昆布(多めのひとつまみ)、
塩(うりの2%弱目安)を加えて袋の上からモミモミ。

冷蔵庫で冷やし、食べる直前に盛る。

簡単でおいしい浅漬けポジション(´∀`*)



というわけで、

どれもとてもおいしくいただきました。

丸藤さん、かつお節やわかめなど送ってくださってありがとうございました(^-^)

ごちそうさま~☆





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


【混ぜるだけで簡単】カフェモカ風カップケーキ

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→