lb0426191

今日は

「ミートボールのお弁当」

にしました(^-^)

前の晩にタネを仕込んで丸めるまでをしておきます。

【材料】2人分(9~10個分)

牛豚合いびき肉・・・250g
タマネギ・・・1/4個
タマネギ用水、オリーブオイル・・・少々
A:卵黄・・・1個
A:パン粉・・・大さじ2
A:日本酒・・・大さじ1
A:コンソメ粉末・・・小さじ1/2
A:塩・・・小さじ1/3
A:黒コショウ・・・適量

蒸すための水分(酒、赤ワイン、水などあるもので)・・・適量

<タレ>
中濃ソース・・・大さじ1と1/2
ケチャップ・・・大さじ1
減塩しょうゆ・・・小さじ1/2
水・・・大さじ2

【作り方】

1.<前の晩の準備>耐熱容器にみじん切りにしたタマネギ、
タマネギ用水、オリーブオイルを入れ、
ふわっとラップをかけて電子レンジ600Wで1分半加熱する。

2.<前の晩の準備>ボウルにひき肉、冷めた1、Aを入れ、
手でよく混ぜ合わせ、大き目の一口大に丸める。
※丸める時に両手を何度か行ったり来たりさせながら軽く空気抜きをする。

lb0426194

lb0426195

この状態でラップをして冷蔵庫に朝まで入れておきます。

3.<当日朝>フライパンにサラダ油(分量外・適量)をひき、2を並べて中火で焼く。
焼き色が付いたらひっくり返し、もう片面もしばらく焼いて軽く焼き色を付けたら
蒸すための水分をひと回しジュ―――ッと入れ、ふたをして弱火で10分ほど蒸す。

lb0426196


4.蒸し終わったらふたを取り、余分な水分や汚れをふきとって
タレの材料を加える。水分がほぼなくなるまで全体にからめたらできあがり。

※団子に白いカスがついているようならスプーンなどで取りのぞくとよい。
※減塩しょう油がない場合は、いつものしょう油を少しだけ香りづけにたらします。

lb0426197


lb0426193

というわけで、こんな感じになりました(´▽`*)

お弁当なので、タネ、タレともに水分はおさえ気味です。

タマネギとパン粉はハンバーグダネより少なくして、

小さい分肉々しい感じに仕上げたよ~

JUNA夫さんのはミートボル5個入り♪


他は

・れんこんとにんじんの炒めもの
(オリーブオイル、みりん、しょうゆ、塩・コショウ)

・さつまいものはちみつ煮
(水、はちみつ、上白糖少々)

・プチトマトなど


lb0426192

娘のは、さつまいものはちみつ煮がお弁当箱に入りきらなくて、

いつものデザートの容器に。

フルーツだと期待して開けたらさつまいもって・・・・

テンション下がるかなwww

甘いものには間違いないからゆるちて(笑)





**********





いただきましたメッセージへの答えなどになります。

●Iさんより

「JUNAさんが使われているこのお盆はどちらで購入されたんですか?」

四角い木製のお盆はコッタさんで購入したものです(^-^)
https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=089611

私はLサイズを使っていますが、Mサイズもありますよ~
https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=089610

●Mさんより

「ピタカ」の件、本当にありがとうございます。
自分でも読んでて笑ってしまいましたが、
まさかのヤマサさんのサイトまで「ピタカ」だったとは(;・∀・)
さすがに変な汗がジュワっと出ましたw
こちらも訂正済みですので、もう吹き出さずに見ていただけるかと思いますw

●Tさんより

前後もろもろありましたが、
「ママ友とどう付き合っていいのかわかりません。JUNAさんはどうされていましたか?」
とのこと。

これ、今朝スッキリでもちょうどやってましたね。。。
今のお母さんたちはライングループなどの問題があって大変なんだろうと想像します。
娘が幼稚園、小学校の頃はまだメールの時代だったので、
ライングループのような問題はありませんでしたが、
当時でもメールはグループ化されてて、やっぱりガンガン来てましたw

そして、いつなんどきでも意地悪なお母さんっていますね・・・。
リーダーみたいな人はもちろんですが、きっついお母さんもそりゃぁたっぷりといますよ。

そんな中、私は基本、

一定のグループには属さないw

というスタンスでママの世界を生き抜いていました(笑)

もちろん、それなりに仲のよいお母さんたちはいましたが、
そこにはどっぷり足も顔も首も突っ込まないw
相談されれば相談にのるし、私も何かあれば頼ることもありました(深いことは避けるけど)。

でも他にももちろんいろんなママグループがあるので、
基本どこのクループでも私は気軽に話しかけて、広く浅く~って感じでやってましたね~。
どんなグループにいても誘われても基本平気w
グループとグループをつなぐこともありました。
だから、はたから見ると知り合いが多いように見られます(笑)
中にはよく思わない人もいるかもですが(知ったこっちゃないw)、情報は集まりやすいです。
(子どものために情報収集はやっぱり大事なので)

でも、これって実は、「一人でも大丈夫っ!」ってことなんですよ。
いつ何がきっかけかは不明だけど、あの人どうなの?ってなるのがママの世界ですし・・・。
だから私、根底はずーーーーっと一匹狼スタイルでしたよ!!!

この一匹狼スタイル・・・冷静になって周りを見渡すと
けっこう同じスタンスのお母さんがいるんですよ~。
自分がそのスタイルだからこそわかるんですけど、
だいたいみんな私と同じようにいろんな人としゃべってます。
でも基本は1人スタンス。

で、1人スタンス同士だとそこでまた交流がある。
でもお互い一匹狼ってわかっているので、ベタベタしないし、誘ったり誘われりしないし、
たとえメール交換したりしても、本当に必要なことしかメールしません。

娘が小学生の頃、最後にバタバタっとして、
いろんなお母さんたちが自分を守るために背を向け、知らぬふりをし(ま、でも当たり前よね)、
中にはひどいことを言ってきた人たちもいましたが、
最後まで私のそばで味方でいてくれたのは、この一匹狼のママ達数人だけでしたよ!
一匹狼スタンスのママは、いろんな事情を抱えていたりすることもあるし、
人の痛みがわかる人が多いので、高い確率で信頼できるのです。
そもそも周りとの利害関係も深くないから、お互い困ったら本気で手を差し伸べ合えますし。


だから、基本としては

ママ友なんていらないっ

これにつきるんじゃないでしょうかねw

無理に作るものではないのかなと私は思います。深入りすることもないですし。

ママ友

じゃなくて

ママとしての「知り合い」を若干作る

ってぐらいのスタンスでいいんじゃないでしょうか。気楽にです。

それで十分やっていけますよ(^-^)
中高もそれでのりきってます(笑)
自分の本当の友達が他にいると思うので、そっちで充分かと。

こんな答えで申し訳ないですが、私の場合という感じで読んでいただければと思います。







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→