先日、術後9ヶ月の診察を済ませてきました。

(深部子宮内膜症により両卵巣を全摘、その後さまざまな更年期障害を発症中。
これまでのお話はこちらのカテゴリーへどうぞ→

相変わらず動悸・息切れは続いているので、

心エコーも同じ日に済ませてきましたよ~。

心電図をとりながら、心臓を超音波でぐりぐりするだけの検査です。

他もろもろの検査と合わせて結果がでるのは4月になるので、

それまでは動悸・息切れと一緒に暮らしますw

といっても先月よりは少し落ち着いている感じなので、

苦しくて動けないとか、そういうことがなくなってはいます。

前回胃カメラができなかった件は、婦人科の先生はとても理解してくれて、

「そんなに焦ってする検査ではないから、もう少し体調が落ち着いてからか、
もしくは眠っている間にできるところを探してやってみようか」

とのことで落ち着きました(ほっとしたw)

胃腸の状態は相変わらずですが、今はもうこんなもんかなと思うことにしています。

この頃は暖かい日も少し出てきたり、娘が無事卒業を迎えられたりして、

気分的に少し軽くなったこともあり、

心身共にそんなに悪くない日々を送っています。

一人で長時間出かけたり、地元の仕事を一人でこなしたりできるようにも。

時折不安感には襲われますが、どうにもならない不安感というわけではないので、

都度対処できるようになったかなという感じです。

というか、たぶんだけど・・・

いろいろな更年期症状に「慣れてきた」といったほうがいいかもしれません。

正直、体がどこも悪くない日っていうのはほとんどないんだけど、
(必ずどこか痛かったり、なんだりするw)

もうそんなもんなんだと。

私的にはだいぶ割り切ってきたような気がしています。

今では、

「毎日がつらいw」

といろんなジェスチャー付きで標語のように毎日口に出して、

家族から笑いをとるようになりました(笑)

これまで性格的に「つらい」とか「苦しい」ということを人に言わない性質だったので、

こうすることによってずいぶん気が楽になる感じがします。

にしても、更年期症状ってのはこれでもかってくらいあるんだなーとつくづく感じています。

1~2ヶ月のサイクルでいろんな症状が次から次に現れる感じっていうのかな。

今はねぇ、肩が怪しいよw

たぶん五十肩が迫ってきている感じ(;´∀`)

イベントにはあたらないでーーーーと思うばかりです。

代表的なものはとにかく網羅していってるのは確か(苦笑)

いろんな更年期症状のうち、最終的に何が残るのか、なんだけど、

できるだけ軽めのものが残ってほしいと祈るばかりw

でもまだそんなのはずいぶんと先の話で、

今はまだまだホルモン剤と抗不安剤などの薬に頼りっきりでいいと先生には言われました。

減薬なんて先のまた先。

体にホルモン剤が合う間はしばらくどっぷりつかろうか、という診断でした。

相変わらず

「無理はしない」

の釘はさされつつ・・・(笑)

(東京で料理教室する話、またし忘れたw)



いろんな更年期症状があまりにも次から次に出てくるので、

えーーーい、この際一覧にしてしまえーーーー(≧▽≦)

という感じで

以下に、術後から発症した更年期症状を一覧にしてみました。

クリックすると大きくなって読みやすくなります。

あくまでも私の場合の症状例だけど、少しでの何かの参考になったり、

JUNAさんよりは全然ましって思ってもらえればいいかなとw

itirann

色が濃いところが症状がきつい時期です。

まだまだ項目が下に増えていくのかなーーーw

こんなにいろいろあるのーーー??

と思うかもですが、

元から持っている性格も大きく影響するらしいので、本当に人それぞれかと思います。

私は、かなりの心配性&小心者でおまけに病気に関しては神経質なタイプw

先生からも

「更年期が出やすいタイプ」

と言われていますw

(卵巣をとっても更年期障害にまったくならない方もたくさんいらっしゃいます)


まぁ私はこんなんなので、そこそこの症状があるわけだけど、

この日の診察の合間には、カフェで焼きたてのパンとココア飲んで幸せだったし、

帰りには久々にデパートに寄って洋服を買ったりもできてうれしかったんだよーー(*´▽`*)

だからいっつも辛くてしんどいわけじゃないし、

3歩進んで2歩下がる感じではあるんだけど、

少しずつ一人でできることが増えてきているので、今はそれがとてもうれしく感じる日々です。

検査があっても一人で病院に行けるようになったし、

この間はねぇ、窓口で新幹線のチケットをちゃんと一人で買えたよw
(いや、こんなん術前は当たり前にやっていたことなんだけどさ、それもダメになってたのね)

お化粧もけっこうするようになったし(笑)

お洋服を少し楽しみたいという気持ちも出てきました。

お仕事でいうと、

撮影も1日1品が精一杯だったのが、今は3~4品くらいまではいけるように。
(20~30品いけていた昔はなんだったんだwww)

はたから見たら、どれも情けないような小さな話ではあるのかもしれないけど、

私にとってはとっても満足な状態です(^-^)

このまま少しずつでいいので、できることを増やせていけたらなぁ~って思っています。

来月までにはまた何ができるようになっているかな。。。

それを楽しみにすることにします(^-^)





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→