
ブログで毎年年齢を公表されるJUNA夫さん(笑)
先日無事47歳になりまして、
今年はこんなケーキ作りましたよー
「チーズタルトベリーたっぷりのせ」
オーブン使わないからすっごく楽ちんなのよね~♪
【作り方】18cmセルクル型1台分
1.下のクッキータルトから作ります。

丈夫な袋に、
↓
ボウルに移してさらに粗いものがあればつぶす。
↓
電子レンジ600Wで1分ほど加熱して溶かした
さらに牛乳(大さじ1)も加えて混ぜる。
↓
セルクル板の上においたセルクルに上記を入れ、コップの底などで平らにならし、
冷蔵庫で冷やしておく。
セルクル型&板は以下を使っています。


セルクル用丸板
2.チーズ生地を作る。
※プレーンヨーグルト(無糖)(100g)はざるにあげて水気を自然にきっておく。

ボウルに
↓
水気をきったヨーグルト、レモン汁(大さじ1)、あればレモンの皮のすりおろし(小1/2個分)を入れて
引き続き中速で混ぜる。

氷水をあてた別ボウルに生クリーム(200ml)と
ハンドミキサ―中速で7分立てにする。
↓
生クリームの1/3量をチーズ生地のボウルに入れてヘラで合わせ、
だいたい混ざったら、生クリームのボウルにすべてを移してヘラで均一になるまで混ぜる。
↓
チーズ+生クリームの生地に入れて手早く混ぜ合わせる。
3.冷やし固める。

1の型に生地を流し入れて上をヘラで平らにならし、冷やし固める。
急いでいる場合は冷凍庫で20分ほど、冷蔵庫の場合は1~2時間ほどを目安に。
↓
固まったら周りを熱い蒸しタオルで巻き、
しばらくたったらセルクル型をそっと引き上げる。
4.デコレーションする。

クッキー底にヘラを入れて皿に移し、回転台にのせ、
7~8分立てに泡立てた生クリーム+砂糖で全体を覆う(薄めでOK)。
↓
周りにクリームを絞る。絞った部分には
※生クリームは覆うものと合わせて100mlいくかいかないかくらいの量です。
砂糖は小さじ1ほど。
↓
いちご、ブルーベリーを好みに配置する。
↓
60℃ほどの湯(50ml)、粉ゼラチン(2~3g)、
グラニュー糖(小さじ1ほど)、
トロッとさせたものをはけで塗って艶出しする。
↓
オーブントースターでローストし、みじん切りにした
アラザン(周りのみ)をちらし、ピックをさす。

というわけで完成~(≧▽≦)
オーブン使わないからその日のうちにできちゃう♪

側面はこんな感じだよ~
クリームうっすら塗って粉糖かけちゃえば、多少のあらもごまかせます(笑)

チーズケーキに目がないJUNA夫さんには、
とーーーーっても喜んでもらえました(´▽`)
特にJUNA夫さんは王道に弱いのだ(笑)

ケーキの中ではとても簡単な部類に入るので、
この春にお祝いごとなどがあれば、作ってみてね~♪
セルクルとセルクル板がなければ、
底取れ式のスポンジを焼くケーキ型でもできちゃいます。
その場合は、蒸しタオルを巻いた後、上に引くんじゃなくって、
茶碗なんかに型をごと(底板ごと)のっけて、
側面の型を下に下げればOKですよ~。
型にバター塗るとかも全然しなくていいので、楽ちんです(^-^)
私もすぐに37歳、あ、間違えたw
47歳に追いつくからーーーーーーーっ(≧▽≦)
(夫婦で誕生月が同じなのですw)
気分は27歳なんだけどなwwwww(図々しい)
********


※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^)
********
お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』
内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。
http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。
初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw
http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

Amazon 楽天 イカロス出版
Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。
※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。
~最新のコッタさんの連載はこちら~

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
料理ランキング
レシピブログ
製菓製パン、お弁当小物はこちらから
おすすめ著書




















