hoil-wn1

こちらは今月のヤマサさんで紹介していただいている一品♪

「ウインナーの簡単ホイル焼き」

です(^-^)

春から一人暮らしをされる方も多いと思うんだけど、
(娘の周りにもたくさんいるよーー)

一皿で火を使わずに簡単に調理が完結する1品ということで

考えてみた料理です。

慣れない一人暮らしの朝って、面倒だからごはんはいいや、とか

とりあえずパン食べとけばいいやとか、

そんなふうに思いがちかもしれないけど、

食事をきちんととることは、年齢に関係なく先の健康に直結していくので、

ぜひ習慣づけてほしいなぁとおばさんは思っています。

この料理は、アルミ箔+トースターでできる料理♪

要領を覚えちゃえばすぐにできるようになるし、アレンジも自分でいろいろできるよ(≧▽≦)

hoil-wn3

まずはアルミ箔をお皿のように形作ります。

ちょっと難しいなっていう場合は、耐熱容器の底にアルミ箔をあてて形を作るといいよ。

そしたら、まずは下に野菜を敷いて

タンパク質のウインナーをのっけて、

チーズ→上にも野菜をのっける→調味する

→アルミ箔を閉じてオーブントースターに入れて焼く!

こんな流れです。


組み合わせは全然これだけじゃないので、下に使える素材例を書いておくねー

●下に敷く野菜
タマネギ、キャベツ、白菜、レタス、薄くきったじゃがいも、トマトなど

●真ん中に入れるタンパク質
ウインナー、ベーコン、ハム、ちくわ・かまぼこなどの練り製品、
意外と油揚げもいけます。

●上におく野菜
ピーマン、プチトマト、ホールコーン缶、ブロッコリー、冷凍ミックスベジタブルや枝豆などの豆類、
にんじんやズッキーニの千切りや、えのき・しいたけなどのきのこ類(カットして)などなど。

調味料にバターを少し加えてもおいしいです。



hoil-wn2

ともかく、こんな感じに完成~(≧▽≦)

ウインナーだとねぇ、とりあえずめっちゃジューシーにできあがるよ♡

この一皿で野菜もタンパク質もとれちゃうので、

あとはごはんかパンを付ければOKっ♪

しょう油を使ってるから、ちゃんとごはんにも合うからね(^-^)


こちらの詳しい分量やレシピは以下よりどうぞ~



とにかく体を大事にしてほしいから、ちゃんと食べるんだよーーーーっ
(お母さんは心配ですw って、うちの娘は出ないんだけどw)




***********



週末は、今月末に行われる料理教室の練習を何度かしました。

evr2

evr3

初っ端はけっこうバタバタしつつ・・・な感じで(;・∀・)

デモ時間に制限があるので、なかなか段取りが難しいところです。

ああしてこうしてと、もうずっと独り言w

ちなみに家族は、こんな状況にはよく慣れています(笑)

とりあえずそっとしておいてくれるw


evr1

何回か繰り返すと、作業台の上もだいぶ整ってくるんですよ~。

レシピはもう確定しているので、

あとは失敗しないように、時間内に収まるように、

一にも練習、二にも練習といったところでしょうか。。。

みなさんに楽しんでいただくためにも、ここは「がんばりどころ」かなと。
(日常生活はぜんぜん頑張ってないので安心してw)

私の今の生きる力にもなっています。

このような機会をいただけること。。。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


3月6日に締め切られた料理教室への応募ですが、

たくさんの方々がしてくださったようで、ありがとうございます!!!

でも結果、抽選という形になってしまい、

今回見送りになってしまった方々、

そして元々小学生の親子という対象でもあったため、

応募すらできなかった方々もいらっしゃったようで、

本当に申し訳なく思っています。

ブログでもまた当日の様子はしっかりとレポートさせていただきたいと思いますので、

そちらを楽しんでいただければと思っています。


とにかく、当日は心を込めたイベントができればと思っております!

いらっしゃってくださる方々には、
お会いできることを心から楽しみにしております(*´▽`*)


更年期障害と共存しつつも、当日はよりよいコンディションにもっていくぜ、ベイベーww






********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→