shake-stk11181

こちらは、今月のヤマサさんのサイトで紹介させていただいている一品♪

「サーモンのコロコロステーキ」

です(^-^)

とーーーーっても簡単でおいしいのよ~♡

お刺身用のサーモンのさくを使って、パパッと作れる1品です。

おつまみとしてお刺身としてはもちろんなんだけど、

たまにはこうやって焼くととっても新鮮っ(≧▽≦)

白ワインやビール、日本酒などにも合っちゃいますよ~。


shake-stk11182

ポイントは火を通しすぎないこと。元々お刺身用なので、表面をさっと焼いていけばOK。

あとはパセリのみじん切りがアクセントになってます。


shake-stk11183

10分もあれば、完成~♪

娘はこれで白ごはんワシワシ食べてたから、ごはんにも合うよw

こちらの詳しい作り方は以下よりどうぞ(^-^)








*********


tumami21


こちらは昨日の夕方、夕飯前のちょい飲みとして

突然JUNA夫さんに出してみたおつまみ&ビール。

「えのきとウインナーのガーリックバター炒め」

【作り方】1人分

1.えのき(大1袋)は食べやすい長さに切る。にんにく(1かけ)は薄切りにする。
ウインナー(2本)は斜め薄切りにする。

2.フライパンにオリーブオイル(適量)をひき、中火でにんにくを炒める。
香りが立って焼き色が付いたら、えのき、ウインナーを加えて炒める。

3.ウインナーに焼き色が付いたら、
コンソメ少々(小さじ1/3ほど)、しょう油(大さじ1弱)、バター(ひとかけ)、
黒コショウ(多め)を加え、なじませる。皿に盛り、乾燥パセリをふる。


実はこれを出した時、すごーくきょとんとした顔をしたJUNA夫さん。

・・・・・

っていうのもねぇ、家でこうやって晩酌するの、

今年の3月?以来なのよ。

お酒は この間友達が来た時に久々に解禁にはなったんだけど、

家で日常としてのお酒はほんと久々だったのね。


っていうのも、

そもそも去年の11月ぐらいから(ちょうど1年前だ・・・)、

私の体の調子が特におかしくなり(結果、子宮内膜症だったんだけどw)、

たびたび寝込むようになって、

いつ救急に行くかどうか、って感じの状態がずっと続いてたのね。

JUNA夫さんは夜中でもいつでも車を出せるようにと、

そのころからあまり家でお酒を飲まなくなったのよ。

で、3月くらいからはいよいよ私の状況が悪くなりw

JUNA夫さんは会社とかの酒の場すらままならなくなり・・・

家族は何がなんだかわけのわからないまま、

ともかく保険証だけは枕元においていつも眠るような日々。

で、4月ぐらいだったかしらねぇ。

ようやく子宮内膜症ってことがわかって。。。

そういうことか、と原因がわかってホッとしたのもつかの間、

病院からは、いつ何が起きてもおかしくないから、

非常事態の場合は急いで救急に来るようにと言われ、

JUNA夫さんはほんとにお酒どころではなくなったと・・・・(;´Д`)

で、手術して。

やっと終わって。

でも今度は私にひどい更年期障害が来てwww

おろおろ、ソワソワして泣いている妻を見ながら飲むわけにもいかずw

気が付いたら

半年以上禁酒する羽目になっていたJUNA夫さん。。。



でもね。



うん。もう私、大丈夫っぽい(^-^)


ホルモン補充療法もうまいこといってる感じだし、

術後の体の状態もだいぶいいし、

もう救急に突如行かなくちゃならないってことはたぶんないっ(≧▽≦)

そもそも子宮内膜症の苦しみからはまったく開放されてるしね~。

何より寝こんでないw



ってことで、

JUNA夫さんに「お酒どうぞ~」って

おつまみと一緒に突然出してみたのです。


よくね、元気な時はしてたのよ。

休日とかの夕飯前に、かーーーーんたんなものを一人前作って、

ご飯ができるまでJUNA夫さんには一杯やりながら待っててもらうの。

これ、JUNA夫さんにとっては、小さいけど大事な幸せだったのね。

私の体のことで、その時間、ずいぶん長いこと取り上げちゃってからさ。

すまなかったなぁ~なんて思って。



きょとんとしたJUNA夫さんの顏は、

すぐに満面の笑みになって、

「JUNAさん、元気になってきたねーーーーーーっ(≧▽≦)」

と言いながら

缶ビールをプシュッッッ♡

そりゃぁおいしそうにゴクゴク飲んでました。


JUNA夫さんがSMAPの歌で一番好きなのが「Simple」のこの部分

♪遅くなった帰り道、コンビニで2本ビール買って家路を急ぐ♪
♪ほんのちっぽけな幸せが続くように♪



私は、今まですいぶんと心配かけ続けた分、

JUNA夫さんが好きなこの歌詞の幸せの感覚に寄り添えるよう、

努力していきたいです(^-^)


努力ってハードなことに聞こえるかもだけど、

そういう意味の努力じゃ全然なくてだよ。楽しくする感じの努力(なにそれw)

とにかく、

自分の体と相談しながら、上手にやっていけたらと思っています。



やっとここまできたなぁ。。。








******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→