lstbf10181

今夜はスーパーで買いたての牛ブロック(オージービーフ)で

いつもの簡単ローストビーフ♪

を作りました(^-^)

簡単で楽ちんなので、すっかり我が家のお助けメニューのひとつになってます。

lstbf10182

丼にする人は好みで丼にします(ま、JUNA夫さんだけどー)

私と娘はわさびしょう油で食べるのが好き(*´▽`*)

付け合わせは豆もやしとオクラをゆでたもの。

lstbf10183

副菜は春雨サラダです。

きゅうり、にんじん、コーン、チーズが入ってるよー。

味付けはマヨネーズ+塩・コショウでめっちゃシンプル。


あとはごはんとみそ汁でおいしくいただきました(^-^)

ごちそうさま☆



*****************



この頃寝る前に、高3の娘とよく話すんだけど、

・・・・というか、私が卵巣摘出の手術を受けてからずっと、

なぜか娘は、私が夜布団に入るのを見届けにくるようになったので、

その時に自然にいろんな話をするようになったっていうのかな~。

(もちろん、はじめは心配で付き添ってくれていたんだろうけど、

なんとなく今では、寝る前のお互いのルーティーンになっている感じかな。

きっと娘としてはまだまだ心配してくれているんだと思うんだけど。。。)


娘も高3なので、この先の人生のこととか、学校のこととかを話すことが普段は多いんだけど、

この間はねぇ、私がたたかっている更年期の話にたまたまなったのね。

で、娘が言ったのよ。

「ねぇ、更年期と思春期ってさ、友達みたいなもんじゃない?」

って。

「え?そう?」

って始めは軽く返したんだけど、

「ママがさ、卵巣をとって更年期障害を発症しちゃってからずっと近くで見てきたけど、

ああ~、その気持ちわかるな、とか、その涙わかるなってこと、

私からするとかなりいっぱいあるんだよね。」

って言うのよ。

「そのわけのわからない不安感も、イライラしちゃうことも、

なんかわかんないけど泣いちゃうことも、私も経験してきたからさ。思春期ってやつで(笑)」

って。

「で、世の中ってさ、けっこう自分が思春期の時、お母さんもちょうど更年期ってこと

多いと思うんだよ。一見すると面倒な感じだけど、

それって実は、お互いが歩み寄れる絶好のチャンスだと思わない?」

とも。

むむむ。確かに!!!!


子どもの思春期ってほんとわけがわからなくて、親は手をやくことが山ほどあるんだけど、

更年期も更年期で、自分ですら理解が難しいこともあるから、

子どもからしたら、全然訳わからなだろうしねぇ。うっとおしいだけだろうし。

だから二つの時期がずれていれば、もちろん理解しあえず、

逆にぶつかり合いが増えたりする一方なんてことも。


でもたまたまその二つが同じ時期だったら・・・・・

考えようによっては、とても家の中が大変なことになるかもしれないけど、

一方では娘が言うように、

思春期と更年期って同じところが多分にある気がするから、

確かに歩み寄れるのかもしれない。

特に女の子なんかはホルモンの関係もあるだろうから、尚更共通項が多いのかもしれないわ。

そう思って改めて振り返ってみると、

私は今更年期を経験しているからこそ、娘が思春期で苦しかった気持ちが

どんなものだったのか、今なら想像ができる・・・。

その苦しさに理由なんかないんだよね。

必ずしも特定の何かが苦しいとは限らなくて、漠然とした世界だったりするんだよね。

すごくわかるよ。

うん。すごく。

確かに更年期と思春期って分かりあえるポイント、あるね!!!!



今の娘は、もう思春期のピークは越えていて、

というかねぇ、私が手術をしてからだろうか。

急に強くなったような感じがあるのです。

まず顔つきがかわったかな。

なんか一山越えた大人の顔にかわりつつある感じです。

もちろんまだ悩み事はあるだろうけど、強さが感じられるんだよね。

私のほうが今はかなりのへっぽこでwww

でもそのへっぽこ具合が、娘にとってはよくわかることみたいで

今は私の一番の理解者となってくれています。

なぜなら彼女の中で更年期と思春期はすっかり友達だから(≧▽≦)

娘のほうからそう気が付いてくれたから、ラッキーではあるんだけど、

とにかく寄り添ってもらえることは、今の私にとってはとにかくありがたいことなんです。



思春期にしても更年期にしても、

やっぱり「理解者」が周りにいるというのはとても大きなことだなぁと痛感しています。

もちろん、理解者は人によっていろいろだろうけど、

一人じゃないってわかった時、すごく楽になれるから(^-^)



私も、大人になりつつある娘に今は助けてもらいながら、日々やっていこう♪

え? JUNA夫さん?

この人はあまりに(ほんとに驚くぐらい)天然すぎるので、そのままでOKwww

でもあまりにも大きな地雷を踏むと、娘に本気で怒られています(笑)







******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→