eg-rlb1

こちらは、今月のヤマサさんの連載で紹介していただいている一品♪

「トロトロ半熟卵の牛肉巻き」

でございます(^-^)

「すき焼き専科」というすき焼き用の割り下を使った料理

というのがお題だったので、

やっぱり卵と牛肉ははずせないでしょう~♡

ということでこんなんを作ってみたというわけです。

作り方はとっても簡単(≧▽≦)

eg-rlb3

半熟にゆでた卵に牛肉を巻いて、薄力粉をまぶして焼いて、

すき焼き専科、バター、黒コショウで味付ければ完成だよー

eg-rlb2

もう間違いのないうまさだから~(*´∇`*)


こちらの詳しい作り方は以下よりどうぞ~♪



すき焼き専科がない場合は、酒、しょう油、砂糖で代用して作るといいかと思います。

割合は1:1:1でいいと思いますが、甘目が好きじゃない場合は、砂糖をみりんに置き換える、

または砂糖とみりんを半量ずつ使うという方法がおすすめですよ~。





**********



東京ラブストーリー、再放送。 ※本日最終回だったのを今見終えた。

やっぱりおもしろい。

いろんな意味でおもしろい。

なんていっても、家電の子機の大きさがでかいことでかいこと(笑)

部屋のインテリアとかも、当時最先端だったんだろうけど、

いい意味でダサくていいw

そういえば当時ジグソーパズルがインテリア化してたなとか、思い出したよw


当時私は、大学1年か2年くらいの時で、

大学の友達ともすんごい話題になってさ(みんなもそうだったでしょう?)、

ドラマの内容なもちろんだけど、

リカのファッションとかヘアスタイル、すんごい真似たんだよね~

スカートばっかりはいてた私がリカの影響で、パンツスタイルになったくらいだし。

リカのスカーフ使いとかね。すごく参考にしたよ。


あとセリフもね、やっぱり独特でおもしろい。

実際の日常会話でそんなこと絶対言わないよ?っていうセリフを

いとも自然に言ってのける鈴木保奈美のすごさよw

なんといっても保奈美、いやリカのかわいさよ!!!!

もう今の私には寸分たりともあんな女子のかわいらしさ、残ってない。
(いや、はじめからないだろう?笑)

リカは本当に天使のようにかわいいったらありゃしない。


今ってこんなに典型的でわかりやすい恋愛ドラマってないので、

逆に見ててすごく新鮮だったんだけど、

大学生の頃の私は、さとみにばっかり怒りが湧いたのねw

なんだよこの女、どっちつかずでさーとか、え?両方行く気?とか。

その男に媚びるしぐさ、わざとしてるんでしょう?とかさ。


・・・

今私、46才(笑)。 更年期まっしぐら。

今のあたしは、さとみよりなにより、

かんちに腹がたってしゃーないっつーの(笑)

当時湧かなかった感情なんだよね~。

さとみなんて女は、女の集団の中には絶対にいるタイプの女で

めずらしいこっちゃないw 石投げたらあたるから。

だからやっぱりかんちですよ、かんち!!

おばさんになった私は、今回何度テレビにむかって

「かんち、そこは違うだろーーーーー」

と言ったことか。

かんちさえしっかりしてれば、リカはこんなに傷つくことなかったのだよ。

なんでかんちはあんなにフラフラしてるのか、

江口洋介演じる三上よりたちが悪いと思ったくらいw

あれじゃぁただ、

田舎から出てきて都会の女に一瞬翻弄されて、でもやっぱり手に負えないから

同郷の女で手を打って結局おしまいっていう、

ドラマの主人公としてはありえない普通の男の話だよ。


でも男ってのは、

高い確率で結局さとみみたいな女が好きだっていうのは、

今だったらよくわかるんだ(笑)


今は時代も変わって、リカみたいな女子はいっぱいいる。

リカみたいな女を好きになる男もだいぶ増えた。

でも、やっぱり今でも

昭和生まれの男はさとみみたいな女が好きなんだと思うw


なぜなら。。。

昭和生まれの男は、三つ編みに弱いんだなwww


裕次郎、内田裕也しかり。
(お相手がさとみタイプかは別としてw)





と、おばさんはおばさんらしく少々毒を吐きましたが(笑)


とにかく

おもしろかった!!!!

当時と感情移入するところが少し違って見れたのがまたおもしろかったな~。


テレビ局さん、あの時代のドラマ、もっと再放送してーーーー!!!







******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→