lb1002181

先に今日のお弁当を♪

「チーズのせポークステーキ弁当」

満足弁当本からの一品です(^-^)

娘の大好物なのですー


lb1002183

こっちがJUNA夫さんの。

他は

・れんこんの梅&大葉和え(満足弁当本P81より)
・ゆでブロッコリー、プチトマト


lb1002182

娘はみかん付き♪

なんだかめずらしく色がいっぱい(笑)



**************************


さて本題は、子宮内膜症その後です。
ここからは読みたい方だけお付き合いくださいませ。

※重度の子宮内膜症により左右卵巣を摘出しております。
これまでのお話は、「子宮内膜症カテゴリー」よりどうそ。




手術してからもう3ヶ月経ったよーーーー。

元気?って聞かれればまぁ元気かなという感じだし、
大変?って聞かれれば、まぁちょっとまだ大変かな~
って答えるところでしょうか。
子宮内膜症に関しては「元気」だし、
その後発症した「更年期障害」に関しては「ちょっぴり大変」
といった答えが適切かと思います。



さて、術後3ヶ月目の私の今の生活は

・子宮内膜症の苦しみからは完全開放!!

・昔は生理がいつくるかによって仕事、遊び、すべての予定が振り回されっぱなしだったけど、
それがすっかりなくなった今は天国!

・傷はまだ赤々しくて時々かゆみを伴うけど、テープなどはもうなし。ほぼ気にならない。

・排尿はほぼ元通り。一晩トイレに行かず眠れる日もけっこう出てくる。

・排便は、まぁいろいろあって(あとで書きます)、今でもマグネシウム頼み。

・「カーモンベイビーアメリカ🎵 」のダンスぐらいならできるようになるw

・抜け毛はけっこう落ち着いたけどちょっとだけ薄くなったまま落ち着いたw
長年通っている美容院に相談して、トップの薄毛が目立たないようにカットしてもらいました。


以上、子宮内膜症に関する問題はもうほとんどないかと思います。


やはり今、私の体をいろいろ左右しているのは、

卵巣欠落症による更年期障害の症状。

それでもホルモン補充療法(HRT)を行って丸2ヵ月経ったので、
改善するものはちゃんと改善しています。

が、新しいものが日々どんどこでてくるのです(-_-;)

これは主治医にもあらかじめ言われてはいたんだけどねぇ・・・
1個解決するとまた新しい1個という感じで、次から次に問題が出てくるので、
そこはけっこう疲れるというか、がっくりするというか、はぁーーーとため息が多くなる
原因にもなっています。

以下、ここ1ヶ月の更年期症状もろもろです。

・ホットフラッシュ→ほぼなし
うそみたいだよ。
はじめのころ汗がありえない感じで吹き出して困り果てたのに、今は月に1度なるかどうか。


・精神面→まぁ、ぼちぼちかな~
ホルモン剤+漢方+抗不安剤ありきで、日常が成り立っているという感じ。
抗不安剤は時々なくてもいいかな、と思うことも出てきたけど、今は念のためしっかり飲む日々です。
ほとんど泣かなくなりました。でも時々訳もなく急に落ちることがあるので、
そういう時は夫や娘に話を聞いてもらって、ひっぱり上げてもらいます。
一人でいるのは全然平気になりました(笑)
一人で出かけるのも、まぁ遠くではなければ大丈夫。

どうしても術前の活発な自分とは程遠い感じがあるので、
そのギャップに時々やられる感じも出てきました。
上記の漠然とした不安ではなく具体的な不安ってやつですね~。
早く「今の自分はこういうもんなんだ」と受け入れられるようになるとうんと楽になるんだけど、
なかなかねぇ・・・ここは少し時間がいるのかなと思います。
自分がしたかったこと、描いていたこともたくさんあったんだけど、
そういうものが今はできない辛さとか、しんどさが時々どすんと身に染みてしまうのです。
でも代わりに、全然今まで時間が取れなくてできなかったハンドメイドとか、
普通の仕事のためじゃない料理とか、ずっとさぼっていた掃除とか、そういうことをする時間が
持てていることは心の栄養になっているなぁと感じます。

とりあえず今は、好きなことをやりたい時にやりたいようにしている日々ですw
今は「東京ラブストーリー」の再放送にドはまりしています(笑)


・胃腸障害、食欲不振
この1ヶ月はこの二つにとても悩まされました。
ホルモン剤の副作用ではなく、確実に胃と食道をやった感じです。
更年期としても代表的な症状のひとつですが、
体や心が思うようにならないというストレスも引き金になっていると思われます。
もともと逆流性食道炎は長いことやっているんだけど、今回は顕著に出たなという印象です。

それに伴って腸の動きも悪くなるという悪循環。
とにかくお腹全体が思うように動かない1ヶ月でした。毎日だいたいお腹がいたい(苦笑)
日々吐き気も強かったので、おかゆ+野菜スープの生活を月の半分以上してました。
今はお薬でだいぶ回復して、食欲もぼちぼち、だいぶ食べられるようになっている最中です。

※お腹の痛みで救急へ行ったことも
吐き気がひどすぎて食べ物が食べられず、お腹(へそから下腹部まで全部)があまりに激痛だったので
手術した病院の救急科へ行きました。造影剤を入れてCTを撮って、徹底的に調べてもらいましたよー。
結果としては、子宮内膜症の手術ではがした癒着部が原因らしく、そこが再び癒着してしまっていたり、
腸閉塞までにはなっていないけれど動いていない小腸の部分がけっこうあったりしたようで、
そういったものが痛みの原因になっていたよう。お腹もパンパンだったのですーー

もうこればっかりはメスを入れた以上はどうしよもなくて、
とにかく便やガスをためないようお薬で調節しながらやっていくしかないかな。。。
これから腸閉塞にはほんとに気を付けなければなりません。
ちなみに造影剤を入れたらすぐ蕁麻疹が出て、Wで大変だった(-_-;)
そして胆石も発見されたよw 6~7ミリ大。
膵臓の若干の腫れを指摘されたけど、数値的には何も問題なかったので大丈夫とのこと。
他かなり細かいところまで血液検査もしたけど、他の臓器には特に異常はなし。


・めまいの出現
更年期障害でホットフラッシュの次に多くの人が経験するのがめまいだそうですが、
私も順調にきていますw
といっても、頭位性めまいといって良性のめまいで、私は若い頃から頻繁に発作を経験しているので、
今さら起きても別にw という感じです。
めまいが起きる方向にあえて頭を動かして、がんがんめまいを起こして自分で治してます。
慣れない方は耳鼻科に行くのが賢明ですw


・物忘れ
これ。急激にひどいw 大丈夫かな?と思うほど急にひどいですw
パソコンつけてなんだっけ? スマホ見てなんだっけ? 冷蔵庫開いてなんだっけ?
もちろん前から少しはありましたが、今は日常茶飯事すぎますw
一度だけ、ここどこだっけ?といったこともあってびびりました(汗)
エストロゲンよ、がんばってくれーーーと思うばかりです。
ちなみにこれも卵巣欠落症のひとつです(汗)


・偏頭痛
ホルモン剤と相性の悪い偏頭痛ですが、この1ヶ月は5回ほどありました。
しかもそのすべてが天気がらみ。
ホルモン剤を飲んで1ヶ月目は、いつ偏頭痛がくるのかさっぱりわからなかったのだけど、
今はどうやら、天候に左右されて偏頭痛が起こるようになっているようです。
大雨の日、特に台風がくる時2日前くらいから起こるようです。
でも、子宮内膜症とセットだったころの偏頭痛の痛みと比べたら半分以下の痛み。
内膜症のころは相当痛かったんですね~。
だから、起こる回数はそんなに変わらないんだけど、だいぶ楽になりました。
考えようによっては、台風シーズンが収まってくれればもっと偏頭痛の回数が減ってくれるのでは?
と期待しているところです。

※更年期障害による頭痛(偏頭痛でも緊張型頭痛でもないもの)は、
ホルモン剤投与によってほとんどなくなっています。

緊張型頭痛は時々あるくらいですが、薬を飲むほどではありません。
先月に引き続き、ロキソニンをずいぶんと飲まなくなったな・・・。


・手の関節の痛み、足の裏の痛み
胃腸系がやっとよくなってきたかなと思った矢先、
今度は関節系がついにきたかなぁ・・・という感じです。ここも更年期のお約束でしょうか。
手の指の痛みだったり、足のかかとの痛みや腫れ、歩く時の足の指の痛みなど
いろいろきています。
念のため整形外科にも診てもらい、手はリウマチではないとのこと。
やはり更年期症状のひとつと考えられそうです。

足裏は、レントゲンなどを撮った結果、足底筋膜炎のようです。
加齢に伴っておこったり、筋力の低下、こわばりなどが原因で起こったりするそう。
術後、あまり体を大きく動かすことがなかったので、お尻からもも、ふくらはぎ、アキレス腱にかけて
筋肉が低下するとともに全部こわばってしまっているようです。
ストレッチをして足全体の筋肉をゆるめることが傷みの軽減になるそうなので、
少しずつやっていきたいと思っています。
って、どんなストレッチしたらいいの????(笑)


****


気になるホルモン剤の副作用だけど、
2ヵ月経った今はほぼ何もありません。


ホルモン剤による出血は、飲んでから20目くらいにはじまり、その後24日間続きました。
生理4~5日目くらいの出血がずっと続いた感じです。でも今はまったくないです。
念のため大量出血する場合はすぐに病院へ!と言われていますが、
今のところそういった心配はなさそうです。


****

って書いてるところで、

JUNA夫さんからラインが来たわ。

足裏のためにはこんなストレッチがいいよって写真送ってきたんだけどw


ls1

ちょーーーーーーwwww ななおポーズwww

※ほんとは写真だったんだけど、私がここにのせたかったので加工しましたw
(苦肉の策w)

確かにヒップから足裏まで全部伸びそうだわ( ̄▽ ̄)

っていうか、あーた、仕事中になにしよっと???(笑)



こんなJUNA夫さんとともに、更年期障害と日々向き合っております( ̄ー ̄;)

娘は相変わらず超やさしーーー(* ̄∇ ̄*)シアワセ





******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→