lb0919181

今日のお弁当は、満足弁当本にも載っている

鶏の漬け焼きを利用したお弁当♪

前の晩に、生の鶏肉を調味液につけて「漬け焼き鶏」にしておくのね。

今回は朝それに片栗粉をまぶして

「鶏の竜田揚げ焼き弁当」

にしてあります。

漬け焼きにしたものをグリルで焼くだけのとは違って、グッと食べ応えがでるのよ~。

んでもって、今回は鶏もも肉ではなくむね肉を漬け込んだので、

酒、しょう油、しょうが、昆布の他に、みりん、塩・コショウもプラスして、

味が淡白になりすぎないようにしてみました。


lb0919182

JUNA夫さんのは豪快に丼仕立てに。

マヨネーズを付けたので、好きにかけてねー、と言っておきました。


lb0919183

娘のは別仕立てに。

竜田揚げは上下2段に入ってます。下に縦置きで3切れ、上に平らにして1切れだよ。

他は
・しめじといんげんのごま炒め
・卵焼き
・ミニトマト
・ゴールドキウイ






lb0918181


こちらは昨日のお弁当。

私が婦人科の通院日だったので、

お弁当は娘だけです(^-^)


・豚とタマネギのコトコト煮
・かぼちゃの煮もの
・しいたけのつくだに風
・ブロッコリー&プチトマト
・ぶどう&一口ゼリー







*******************



昨日は卵巣全摘出後3ヶ月弱の通院日でした。


にしても、通院ってのはとてもとても疲れるわたくし・・・。

特に昨日は待ち時間が恐ろしく長かったのもあるかな(;´∀`)


そもそも私にとって「通院(特に大きな病院の時)」は、

完全にトラウマ的なものになっています。

主には子どもの頃から患っていた脊椎関係の通院が

一番期間も長く、内容も過酷だったので、

間違いなく原因はそれなんだけども。。。

特にそれは思春期の繊細な時期をまたいでもいたので、

その時に味わった病院、街並み、家族、そのすべてにおける空気感に

妙なトラウマがあるのです。


だから、今でも、通院と名の付くものはどれも必ず緊張します。

たとえ風邪で病院にかかるのであってもです(;´∀`)

今回の子宮内膜症の件は特に、脊椎の通院をした時の病院と同じ病院なので尚更です。

待合室で待たされている時間が長くなればなるほど、

変な汗をかいたり、心臓がバクバクしたり、

時には呼吸が苦しくなったりもしてしまうのです。

私としては「いつものこと」なんだけれど、

逆にいうと何年経っても何度味わっても慣れない嫌ーーーなものなのです。

JUNA夫さんはそれをよく知っているので、

今回の術後のあとの通院では、できる限り一緒にいるようにしてくれています。



特に診察が終わった後の家族間の空気感に、私は異様なトラウマがあります。

子どものころ、その診察結果に対して負の反応をされることがほとんどだったからです。

病気なんて誰にとっても好きでそうなったわけではありませんから、

それは子どもの私にとってはいつも一番こたえる部分でもありました。

診察の結果に対し、時に無言のまま家路につく時の苦しさはかなりヘビーだったことを覚えています。

私が泣くことは許されなかったので、

よくお風呂のお湯をためながらその音に声をまぎらせて泣いたものでした。


私は、自分の家族を持ってからはそれをどうにか払拭したかった。

病気と病院っていうのは、家族にとって一生ついてまわるものだから、

このままじゃいやだな、って思ったのです。


それをずっと昔にJUNA夫さんに話したことがあったので、

私たち家族は誰の病院であっても、

必ず、楽しいことをひとつして帰ることにしています。

別に派手なことじゃなくていい。

風邪だったりしたら、もちろんごはんは食べに行ったりはできないけど、

風邪の時でも食べられる消化のいい、ちょっと普段は買わないようなゼリーを買って帰るとか、

ちょっと景色のいいところを回ってドライブしながら帰るとかね(^-^)

そして何よりだまらない。

いつもの家族の空気のまま、どんなに深刻な結果な時でも

時に笑いを交えながら家路につくように「努力」するのです。

これ以上のトラウマにならないための、私のわがままでもあるのかもだけど・・・。

(もともとJUNA夫さんは鈍感力世界一な人なので、何も気にせず無意識で協力的w)


cocoa

そんないろんなごちゃごちゃした思いがあってw

昨日はながーーーい病院のあとに、

大好きなココアを一杯飲みにJUNA夫さんとカフェに寄りました。

そ、これが私にとってはものすごーーーーーーーーーーーく大事な時間なのです。

このワンクッション挟むことが病院という負の雰囲気を断ち切ってくれるの!!

そしてココアを飲みながら娘の話をしたり、SMAPの話をしたり、

家のドアのあそこを直してほしいなんて話をしたり(笑)、

そして時に体の弱音もはきつつ、気持ちを整理して

家に帰るのです。

私にとっては本当に大事な大事な時間なんだなぁ。。。

それでもやっぱり心は疲れるから、帰ってから必ずひと眠りするんだけどねw


ちなみに一人のときは、・・・・・一人でお店に入るのは苦手なため(笑)

テイクアウトのちょっと豪華な飲み物を買ったり、

大好きなパン屋さんに寄って、幸せな香りに包まれながらいっぱいパンを買ったり、

お花屋さんによって好きな花束を買ったりするよ(*´▽`*)


とにかく、ワンクッション=私の通院時の大事なお約束なのです。


生きやすくする私なりの「ジンクス」みたいなそんなものなのかな。。。

付き合ってくれる家族には感謝です。




術後経過(ホルモン補充療法について)などは、

また今月末くらいまでにはまとめますね!ちょうど2ヵ月経つ頃なので。

少々お待ちください(^-^)






******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→